オフトレ スケートボード編 その5 新横浜スケボー広場

オフトレ スケートボード編 その5 新横浜スケボー広場

IMG_3715

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.9.23は新横浜スケボー広場で滑ってきました。ようやく朝一から行けましたわ。前日が休肝日だったのが幸いしたのでしょうか。

 8:30過ぎに自宅を出発。エス氏的にはスケボー広場に一番乗りで練習しまくりなつもりです。新横浜公園に向かって車を走らせていると、思ったよりも道路が混んでいる印象。まあ祝日ですからね…と、ここで嫌な予感。そういえば先月キッズスクールとかでスケボー広場が激混みした日があったような。あれは月末だったかしら。もしかして今日もなにかイベントがあったりして。

新横浜公園

 いつも車を停めている第3駐車場の入口手前の道路脇に、新横浜公園3ヶ所の駐車場の空き情報が表示される看板があります。その看板をみると、まさに第3駐車場が満車とのとこ。ま、まさか朝一から満車とは。嫌な予感が当たってしまったのでしょうか。


IMG_3703

 第1と第2駐車場は空いている様でしたので、今回は第2を目指しました。9:00ちょうどくらいに入りましたが、こちらはまだガラガラでしたね。

IMG_3704

 駐車場でサンダルからスケボーシューズに履き替えます。いつも車にはスケボーとシューズを積んでおくことにしました。ピンクのヤツは折りたたみ式のスタンドで、二つセットで車に積んでいます。元々はサーフボードを置くために買ったものですが、イスとして使えばスノーボードでブーツを履く時に便利ですぞ。けっこうカラバリも豊富です。

イグナイト:マルチスタンドの購入はこちらから。

IMG_3705

 スケボー広場は第3駐車場と第2駐車場の間くらいにありますが、第2駐車場からの方が少し近いですな。ただスケボー広場前の自動販売機は第3駐車場側にあるので、飲み物を持参しなかったエス氏はわざわざ自動販売機側まで遠回りする羽目になりましたけど。

IMG_3708

 第3駐車場が満車だった割にスケボー広場は空いていました。9:10くらいでしたが、むしろこの時間にちょいちょい人がいることに驚きです。やる気満々な方々がいるものですなあ。
 すると第3駐車場が満車だったのは、なにか他のイベントのせいでしょうか。スケボーのキッズスクールは9/28のようなので、その日は避けようと思います。

IMG_3709

 くくく…予想通りこちらのランプ周辺には誰もいません。今なら練習し放題です。でもとりあえずは軽く滑ってウォーミングアップから。

 ようつべのハウツー動画を見たところ、とりあえずR初心者は真っ直ぐアプローチしてスイッチで戻ってくる、という練習をした方がいいようです。ふむふむ、すると前後がRになっているところよりは、写真のようなL字型のアイテムの方がよさそうですな。
 動画では真っ直ぐRを登って、そのまま真っ直ぐスイッチで降りてくるという練習方法が紹介されていましたが、その前になんとなくこのバンクを滑ってみたい気分のエス氏。なんせ今まで滑る練習ばかりしてきましたからね。バンクのRでもターン出来るつもりでいたのですが…。
 あれ。全っ然滑れないですぞ。いきなりすっ転びそうになり、今のエス氏のレベルではまだRでターンするのは難しいと知りました。
 そこへ初級者ながらエス氏よりレベルの高いお姉さんが登場。その動きを見ていると、Rでターンするというよりは、チックタックの時のようにノーズ側を浮かせて板の方向を変えていました。ふむふむ、勉強になりますのう。けっきょく出来ませんでしたけど。

IMG_3716

 いよいよ動画で見たRの練習です。最初は軽くプッシュしてアプローチ。床のコンクリートとR部分の木の繋ぎ目は金属のようで、遅い進入速度だと軽く角張っている感じがします。まあ慣れると気になりませんけど。

IMG_3713

 Rを登り、スイッチで降りるのはちと怖かったですね。思えばスケボーでスイッチになるのはこれが初めて。スイッチではろくにターンも出来ません。一度バランスを崩してすっ転びそうになりましたが、板がすっ飛んで行っただけで済みました。

 スイッチでRを降りる際のエス氏なりの注意点は、姿勢を低くすることですな。後傾になるとアウトなので、重心を下げて身体が遅れるのを防ぐというワケです。これで多少マシになってきました。

 先ほどの姉さんを見るとランプで練習していました。レギュラーで登り、スイッチで降りてそのまま後ろのRを登り、またレギュラーで前の壁を登るという行ったり来たりです。エス氏もこれをやるつもりだったので、姉さんの邪魔にならないところで練習開始。
 繰り返し練習するうちに、少しずつスムースに上り下りが出来るようになってきました。身体を使って板を加速させるのはスノーボードと同じなので、あまり違和感は感じません。ただし調子に乗って高く上がるとバランスを崩してしまうので、しばらくは行ったり来たりの練習を続けようと思います。

 10:00頃になると多少混みはじめました。やはり朝一で練習するのが正解ですな。慣れないランプを滑るのは思ったよりも疲れたので、途中休憩を挟んで後半はチックタックの練習をしました。相変わらずスピードが遅いので、これもしばらくは練習を継続ですな。

 いや〜今回は初めてランプに入りましたが、こりゃあ面白いですな。行ったり来たりしているだけなのに、なんでこんなに面白いのかしら。壁を登りきるまでの道程は長そうですけど。
 10:30頃に駐車場を出ましたが、この頃になると満車になっていて数台の車が空きが出るのを待っている状態でした。サクッと滑ってサクッと帰る。これが一番スマートですな。
 ちなみにこの日はスケボー後に続けてボルダリングに行き、最後はプールで泳ぐという強行軍でした。冬も近づいていますので、しっかりとオフトレしたいですな。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です