オフトレ ダイエット編H25.9

オフトレ ダイエット編H25.9

 みなさんこんにちは。エス氏です。最近涼しくなってきましたね〜。イエティオープンまであと一月。シーズン間近ですので、滑りに行く準備も少しずつはじめたいですな。

 今年のオフトレはウェイクボード、ボルダリング、スラックラインなどやりました。とはいえウェイクボードは台風で二回目が中止となり、ボルダリングとスラックラインも思ったよりも行けていません。そもそもダイエットする方が先決なんじゃないかと思い、今は痩せることに注力しております。

 去年はサーフィンからの千葉キングスという流れを何度かやりましたが、今年はどちらもやってません。サーフィンは一度くらい行きたいですけどね・・・。

 さてダイエットですが、エス氏家の体重計は壊れてしまっているので、自身の体重はよく分かっておりません。重視しているのは体重ではなく見た目的にウエストを細くすることです。さらばポッコリお腹。

 ダイエットといえば、昨年6月は100kmのジョギングでけっこう痩せた実績があります。やはりダイエットに有酸素運動は有効なのでしょう。しかしながら100kmはちょっと大変で、膝も痛めたりしました。もう少し身体に優しく有酸素運動したいものですな。

 てなわけで、Facebookページで9月はジョギングもしくはウォーキングで50kmがんばると宣言していたのですが、本日50kmを達成しました。ウォーキングのみですけど。ポッコリお腹はそれほど凹んではいませんが、まあ良い方向に進んでいる傾向が見られます。

 思ったより痩せていないのは、100kmのジョギングに比べると50kmのウォーキングでは体感的に効果が1/4程度しかないからでしょうな。もう少しジョギングするつもりでいたのですが、ウォーキングが割と楽チンだったので、ついつい楽な方に流されてしまったということです。

 ウォーキングなら割と普段着に近い格好でも出来るので、ものすごく遠回りしてスーパーにお買い物に行くことでウォーキングとお買い物が出来てしまうなど、けっこう便利だったんですよね。ジョギングだと汗だくになってしまうのでこうは行きませんから。

 というわけで今後もウォーキングしたいとは思うのですが、ダイエット効果がいまいち低いのが難点。やはりジョギングと併用した方がいいのでしょう。

 有酸素運動と合わせて食事にも多少気を使いました。といっても自宅での食事であまり肉類を食べないとか、野菜を意識して食べるようにするとかその程度ですけど。

 まあシーズンに近づいていることから、ダイエットももう少しがんばりたいと思います。そこで10月の目標です。
 有酸素運動60km、そのうちジョギングで20km以上。晩飯の吉牛禁止。以上です。

 会社帰りに吉野家によることが多かったのですが、これはどう考えてもダイエット的に良くないだろうと。エス氏の定番は牛丼並みつゆだくに玉子と納豆のトッピングです。これで400円ですからね。安くて美味くて吉野家最高。でも900kcalくらいありますし、しばらくは自粛ですな・・・。

 仕事も一段落ついて、10月は有給も取れそうです。ボルダリングとスラックラインにもあまり行けていなかったのですが、これからはどうにか通えそうな気がしますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です