H26.1.28 神田でお買い物&NIKWAXでお洗濯 2.6追記

H26.1.28 神田でお買い物&NIKWAXでお洗濯 2.6追記

IMG_2787

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.1.28はおなじみの神田エフジャンクでお買い物をしてきました。女の子のブーツ選びに付き合ったわけですが、エス氏自身もウェアの防水対策アイテムを買うという重要な目的がありました。

 女の子ブーツを選んでいる際に面倒を見てくれた女性店員さんは美人でしたなー。スノーボードショップって可愛い店員さん多いと思います。羨ましい職場ですのぅ。

NIKWAX

 NIKWAXはイギリスの防水ワックスです。今回はNIKWAXのウェア用洗剤と強力防水剤を買いました。
 先日エス氏がバートンのレザーグローブを買った際には、合わせて革用のワックスも買いました。いつも使っている撥水性ゼロの作業用の革軍手にこのワックスを使ったところ、水を弾くようになってビックリしましたね。もっとも先日赤倉温泉で湿雪の吹雪を喰らった際には無力でしたが。

 その湿り雪の前にずぶ濡れになったエス氏ウェア。事前に防水スプレーを使ったのに野効果無し。これは買い替えないとダメかなとも思いましたが、この時期買うのはちょっと…。シャレオツな男エス氏としては、どうせなら来シーズンモデルが欲しいところ。今シーズンはなんとか今のウェアを保たせねばなりません。

 そこでエフジャンクの店員さんに相談したところ、NIKWAXの洗剤を勧めてくれました。

Loftテックウォッシュ

テックウォッシュ

 なんとウェア用の洗剤です。こんなのあるんですね…。自宅で洗濯機にウェアを入れるという発想はありませんでした。まずはウェアの汚れを落とし、その上で撥水剤を使うという手順のようです。

IMG_2788

 久しぶりに我が家に帰ってきたボードケース。中からウェアを出し、早速お洗濯です。

IMG_2789

 うーん。ホントに大丈夫かしら。

IMG_2791

 お洗濯完了です。濡れている部分とそうでない部分があり、生地の劣化具合にも部分差があるようですな。

TX.ダイレクトスプレー

TXダイレクトスプレー

 お次ぎは強力防水剤のTX.ダイレクトスプレーです。ウェアが乾いた状態でも使えるようですが、洗濯後の濡れた状態で使う方が効果的のようですな。

IMG_2792

 全体に念入りにスプレーしました。余分な液が滴になっているのは、拭き取らないとシミになるとか。

 後は乾くのを待つだけです。今週末は野沢温泉に行く予定なので、効果のほどが楽しみですなぁ。

NIKWAXの購入はこちらから。

追記

 野沢温泉で滑ってみた感じではかなり撥水効果は出たように思いますね。エス氏は板を履く際にほぼ毎回座って履くのですが、それでもパンツのお尻に水がしみ込んだ様子は見られませんでした。この洗剤と防水スプレーのセット、使えますね…。

4 件のコメント

  • 洗濯機は、その後普通に使えるんですか?
    そんな強力な洗剤ぽいから、なんか、心配です。
    あと、私も今週末野沢温泉いきます(^ ^)

  • いつもblog読んで色々と勉強させて貰ってます!
    野沢温泉でリフト係のバイトをしているので嬉しくなりコメントしました。
    オススメゲレンデ穴場は湯の峰と水無なので是非滑って見て下さい。

  • >野沢bearさん
    コメントありがとうございます〜(^^)おすすめ情報参考にさせて頂きます
    野沢で見かけたら声かけてくださいね〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です