14/15シーズン 3日目 神立高原スキー場

14/15シーズン 3日目 神立高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.12.20は新潟の神立高原スキー場で滑ってきました。神立は以前に滑ったことがありますが、かなり久しぶりでしたね。
 新潟はかなり雪が降ってるようでしたので、湯沢辺りに宿を取り、どこかのゲレンデで滑ろうというアバウトな計画。エス氏としては先週の初滑りが白馬のパウダーだったので、圧雪されて滑りやすいゲレンデに行きたい気分でした。
 仲間と合流し、5:30に練馬から関越道に乗りました。関越道は6:00以降に練馬から乗ると渋滞するイメージですからね。

IMG_4909

 予想通り渋滞もなく、上里で朝食を取りました。吉野家値上がりしたんですねー。とん汁は予想以上にショボかったです。


IMG_4911

 関越トンネルを抜けると一気に雪国です。

IMG_4912

 まずは越後湯沢のでんき屋という宿に向かいました。楽天トラベルで予約しましたが、車があるとツアー会社を使わなくても宿だけ予約すれば滑りに行けるので便利ですな。
 でんき屋という変わった名前の宿ですが、実は以前日帰りで温泉に入ったことがあります。どんな感じだったか当時の記事を読み返してみると、風呂場で屁をこいたという黒歴史が記載されており、見なけりゃよかったと後悔しました。

越後湯沢 でんき屋

 宿で近隣ゲレンデのリフト券が安く買えるようでしたので、どこにしようか考えていたのですが、宿の方に神立なら1500円で滑れると勧められました。や、安い…。宿で神立のシーズン券を格安で貸してくれるので安く滑れるようですな。足慣らしが出来ればどこのゲレンデでもよかったので、安く滑れるなら久しぶりに神立を滑ってみようという気になりました。

神立高原スキー場

神立高原スキー場wiki

IMG_4913

 神立の駐車場に着いたのは9:00頃だったと思います。このゲレンデは昨シーズン営業してなかったのですが、経営が変わって営業を再開したようです。wikiを読むとかなりグダグダだったようですのう。

IMG_4914

 ご大層な名前の温泉ですね。施設内でシーズン券をリフト券に引き換えてもらいました。

IMG_4915

 まずはリフトに乗ってゲレンデに向かいます。最初のリフトはゲレンデに移動するためのリフトですね。

IMG_4917

 登った後下りもあるのですが、この下り部分がなかなか怖かったです。動いているリフトは3本しかありませんでしたが、十分楽しめました。

IMG_4918

 まずは大中平高速4人乗りリフトに乗りました。

IMG_4919

 初級のポルックスコースです。ここがメインゲレンデですね。コース幅も広くて滑りやすいと思います。

IMG_4920

 ポルックスコースの滑り出しはまあまあ斜度がありますね。まだ足馴らしが済んでいないエス氏はゆっくり滑ろうかと思いました。
 神立はコースに恒星の名前が付いているのがまあまあウザいです。

IMG_4922

 池の平高速4人乗りリフトです。リフト待ちが全然ないのは嬉しいですね。

IMG_4926

 上級のヘラクレスコースです。リフト側はクローズしてましたが、オープンしていても避けたくなるようなコースですな。

IMG_4924

 ペガサスコースの上部は滑りやすいですね。

IMG_4925

 ペガサスコースはシリウスコースと合流してポルックスコースに繋がります。

IMG_4928

 こちらはレグルスコースだったような。右のレグルス側に降りずに真っ直ぐ進むとポルックスの上部に繋がるプロキオンコースです。
 滑りやすかったので、プロキオンからポルックスへ滑るコースを回していました。

IMG_4930

 こちらはシリウスコース。

IMG_4921

 ゲレンデハウスギャラリアで休憩です。この日は少し暑かったので、バックパックを持って行ったおかげで装備の変更が出来て便利でした。

IMG_4933

 休憩後、うっかりヘラクレスコースに入り込んでしまいました。

IMG_4934

 もう少しイケるかと思ったのですが、まるで歯が立ちませんでしたね。

IMG_4935

 コケまくって疲れたのでギャラリアでランチにしました。値段がどれも高いのと、食べ過ぎると動きにくくなると思ったので、唐揚げ5コを注文。
 けっこう待たされてイラついたのですが、揚げたての唐揚げは味もボリュームも満足のいくものでした。これで500円とは。47の唐揚げカレーにもこのクオリティが欲しかったですわ…。

IMG_4936

 14:00頃からまさかの雨が降ってきたので、早々に撤収することにしました。新しいウェアを雨に晒すなんて勘弁して欲しいですわ。
 帰りはベガコースを滑って駐車場まで降りました。コースはけっこう汚れてましたね。

感想

IMG_4937

 1,500円で滑れた割にしっかり練習できたので大満足でした。ビビりながらゆっくり滑り、緩斜面では水を得た魚のようにカービングするというエス氏スタイルを存分に発揮することが出来ましたね。シーズン序盤は滑ることもままならないのでグラトリするのはちと怖いのですが、ビビりながらもあれこれやっておくと早く身体が慣れるということが昨シーズンくらいから分かってきました。あれこれ練習するとすぐに疲れてしまいますけどね。
 たまたまブログ読者の方がエス氏に気が付いて下さったようで、しょぼい滑りを見られてしまったか…と思いましたが、よくよく考えてみるとしょぼくないことの方が珍しいですな。次に見かけたらぜひ声をかけて下さい〜。

IMG_4938

 湯沢に来たら越後湯沢駅のぽんしゅ館に行くのがお約束。エス氏お気に入りの鮎正宗が欲しいのです。
 駅の構内でトイレに入ると、個室で泣き叫んでいる子供がいました。フルチンで便器にまたがりながら、父親とはぐれてしまったと泣いています。基本的に善人ではないエス氏ですが、先日なぜか保育園のクリスマスイベントでサンタクロース役になってちびっ子たちこふれあったこともあり、このまま子供を見捨てては温泉後の酒が旨くないような気がしてしまい助けてあげることにしました。助けるも何も、父親はトイレの外で待っていましたけどね。

IMG_4939

 宿に戻って温泉に入り、久しぶりの鮎正宗を美味しく飲んで大満足でした。でんき屋さんという宿は、昨シーズンクソ宿にイラつきまくったエス氏的には満足度がかなり高い宿ですね。今後湯沢方面で滑る際はまた利用したいです。

767eff7f

2 件のコメント

  • はじめまして
    ブログいつも楽しく拝見しています。今回の記事を読んで、ひょっとしてと湯沢パークの合流するとこでバックパックしょってバックサイド180してたのがエス氏かもと思いました。私も親子3人ででんきやに宿泊し、12/21同じ場所でバックパックしょって180して遊んでいたので(^_^;)ちがったらごめんなさい。

  • >親子3人ずれボーダーさん
    コメントありがとうございます(^^)
    確かに湯沢パークでバックパック背負って180やってる方を見かけました!バックパックを背負っていた人は我々だけだったと思うので印象に残っていました偶然ですね〜。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です