14/15シーズン34-35日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

14/15シーズン34-35日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

IMG_4762

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.4.4-5は47で滑ってきました。一応試乗会がお目当でしたが、エス氏としてはコブを滑りたい気持ちが強かったですな。今回のメンバーは女の子とワープ要員1名。現地で別グループの玄米一行と合流する予定でした。

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

 概ね9:00頃に47に着くように横浜を出発。車を出すエス氏は3:00起床。この時間に起きるのはもう慣れました。ワープ要員がいると早起きも長い道程も安心ですな。
 今回は久しぶりの中央道で白馬を目指しました。

IMG_5848

 下りの中央道といえば、エス氏のお目当はもちろん談合坂SAの伝説のスタ丼です。好きなんですよね〜。

IMG_5849

 ほぼ予定通りに47に到着したたのですが、駐車場はなかり混んでいました。
 着替えてチケット売り場へ。仲間に貰ったリフト引換券を2枚使ったので、一日券4,000円を一枚購入。ハイランドホテルで買えば2,800円とかなり安くなったのですが、ハイランドホテルは47よりも奥にあるので遠回りになってしまうこともあり、すっかり忘れてましたのう。

IMG_5850

 ベースの広場では既に試乗会が始まっていました。NOVEMBERのブースにドギーさんがいるかもしれないと期待していたのですが、行ってみるとホントにいました。ワープ要員のSさんはドギーファンなので大興奮。WOWを見ているとドギーさんに伝えたら、ステッカーをくれました。一緒しに写真を撮ってもらいエス氏も大満足です。

Keijiro Kasahara(YouTube)

IMG_4748

 ドギーさんにブログで写真を使わせて欲しいと伝えたら快諾してくれました。

IMG_4749

 ちなみにSさんはドギーモデルの板に試乗したいと伝えたところ、板が出払っていたので、なんとドギーさん本人の板に試乗させてもらえました。これは羨ましいですな〜。

IMG_5864

 ドギーさんの板はやはりノーズとテールがカットされてギザギザになっています。すごいですね…。

 試乗はNOVEMBERのLIVERに乗っただけで終了。今回は女の子も一緒だったので、さすがに放ったらかしで試乗しまくるのもどうかと。
先週苗場で声をかけていただいた読者の方に、FOSSILの板がいいと教わったので試してみようかと思ったんですけどね。

 今回は読者の方お二人に声をかけていただきました。一人はゴンドラの中で、もう一人はNovemberのブースの前で。どうも試乗レビューを読んで下さっている方が多いようですな。ありがたいことです。読者の方にはとにかく感謝の気持ちしかないので、ひたすらありがとうございますって言っているような気がします。

 試乗はともかくドギーさんに会えて大満足のエス氏たちは、ゲレンデ上部で滑ることに。下の方は試乗会やら大会で混んでいまいしたからね。初級者の女の子にはアルプス平が滑りやすいかなと。

IMG_5865

 クワッドリフトLineCに乗ります。

IMG_5866

 さらに高速ペアリフトLineEに。

IMG_5867

 この日は曇りで景色が楽しめませんでしたな。

IMG_5868

 アルプス平まで上がると人もまばらでした。試乗会参加者は試乗時間的にここまで上がれませんからね。五竜側のグランプリコースの方はスキーヤーで混んでいましたけど。

IMG_5869

 アルプス第1ペアリフトに乗り一番高いところへ。

IMG_5870

 晴れた日のここからの眺めが好きなんですけどね。

IMG_5871

47側から五竜のグランプリコース側へ入るコースはコブだらけです。前回苗場でコブを滑れるようになった気でいたので、今回はここで腕試しをしようかと。
 ところがここのコブの細かいこと。リズムが早すぎて対応できませんでした。むむむ…。

IMG_5873

 エス氏はアルプス第4ペアリフトを回してコブの練習に励みました。

IMG_5876

 ランチはALPS360で。

IMG_5877

 ヒレカツカレー1,500円。こんな高額なカレーを食べたところで文句しか書かないに決まっているのですが、文句を書くためには一応金を払って食べてみないと。コンビニでおにぎりでも買っておくのが安上がりなのはわかりますが、それでは面白くありませんからね…。

IMG_5878

 帰りは最上級のルート3を滑りました。

IMG_5879

 まあ攻略したとはとてもいえない結果でしたね。

IMG_5881

 今回の宿は玄米の山小屋です。小谷村方面へ移動しますが、まだ国道は震災の影響が見られますな。

IMG_5882

 小谷村といえばお気に入りの若栗温泉。風呂上がりに飲むよなよなエールは美味いですのう。

IMG_4755

 さっぱりした後は白馬の焼肉店深山へ。人気店のようで混んでいました。
IMG_4756

 確かになかなか美味いですな。高くもないですし。これは人気店になるわけですわ。

 翌朝は雨。天気予報は外れましたね。この日はマツザワ師が47にくるということでしたが、雨なのでどうしたのかLINEで聞いてみると既に駐車場に着いているとのこと。滑るかどうか悩んでいましたが、こうなれば滑るしかありませんな。

 コンビニでビニールのレインコートと傘を購入。雨の日装備で滑ってみるとどんな感じなのか、せっかくですから試してみようかと。

IMG_5883

 ハイランドホテルへ寄ってリフト引換券を購入。ホテルの人に今日47で滑るのですか?と確認されました。こんな雨の日に滑らなくてもいいだろうと思いますよね、普通。

 駐車場に着いたのは9:30頃でしたが、前日より空いていました。エス氏もマツザワ師がいなければ滑らなかったと思うくらい降ってましたからね。
 レインコートはLサイズを買いましたが、袖がかなり短くて肘から先の方が露出してしまいました。まあ気にせず滑りましょう。

IMG_5887

 試乗にはもはや興味なし。雨の中滑るのですから、マツザワ師におさわりとコブを教わって帰りたいと思いましたね。
 傘はなかなか便利なアイテムでした。リフトの上で身動きもできず雨に打たれるよりはるかに快適。滑る際はやや風の影響を受けますが、普段からピコピコハンマーやGoProといったアイテムを持って滑っているエス氏にとっては、傘をさしても特に問題なく滑れました。
 本気モードで滑る際には傘を閉じるのですが、すると雨が顔に当たり不快になります。傘の効果が大きいと感じましたね。

IMG_5889

 マツザワ師にケツのおさわりを教わりましたが、カービングの練習は来シーズンに持ち越しになりそうです。コブの滑りも見てもらい、アドバイスを受けるとあら不思議。昨日は対応できなかった細かいコブも滑れるように。流石は変態軍団の団長…。
 そういえば変態軍団のおさわり四天王はマツザワ師の他にも2人滑りに来ていましたね。
 マツザワ師に教わった内容をシーズンの残りでしっかり練習したいですな。次回は4/25のコブ祭でお会いしましょう。雨も強くなってきたので、早めに上がることにしました。

IMG_5890

 レインコートとはちと蒸れました。裾は長いのですが、結局腿から下はずぶ濡れになってしまいましたね。胴体と腰の部分は濡れずに済みましたが。
 ゲレンデではカッパやポンチョを着て滑っている人をよく見かけました。なかなか有効だと思うので、もう少し見た目がマシなアイテムを探して常備したいですな。
 流石に傘をさして滑っている人はいませんでしたが、こちらもなかなか有効なので、雨の日に滑る機会があったら一度試してみてください。

IMG_5891

 雨の中着替えるもの面倒なので、温泉まで移動して風呂と着替えを同時に済ませることに。何度か利用しているゆーぷる木崎湖へ行きました。白馬からは少し離れているのですが、脱衣所が広く空いていたので、濡れた装備を脱ぐにはよかったです。

IMG_5892

 帰りは安曇野インターにほど近いそば庄で遅めのランチ。ミニさくら丼とお蕎麦のセット1,700円を食べました。お蕎麦はともかく、正直長野の馬刺を食べて美味いと思ったことはないんですよね…。薄っぺらい馬肉が4切れ乗ったミニさくら丼の満足度は、やはり高くありませんでした。

IMG_4761

 今回は試乗以外はなかなか充実していましたのう。ドギーさんと写真を撮ってもらい、コブの練習をして、深山で焼肉を食べ、温泉に入り、雨の日装備を試し、マツザワ師に教わり、ワープで帰ると。しかも貰ったリフト引換券と山小屋泊まりのおかげでかなり格安で滑れましたからね。いや〜楽しかったですな。

 というわけで次回も白馬の予定です。ヘリコプターに乗ってみたいな〜なんて考えております。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です