超マジ寒い。
みなさんこんにちは。エス氏です。2018.2.12は群馬県のパルコール嬬恋で滑ってきましたぞ。この日は3連休の最終日。前日までの2日間はよませ温泉で滑り、お世話になっているスクールの校長にあれこれダメ出しをされてきました。これは真面目に練習しないと上達できませんのう。エス氏といえばちょっと滑ったらすぐに「サクッと上がる」というイメージがあるようですが、まあそんなもんですね。もっと頑張らなくては。
信州中野の友人宅に泊めてもらったエス氏。中野から群馬の嬬恋村までは決して近くはありません。それでもパルコールへ滑りに行ったのは、軽井沢ではなく菅平側から群馬に入るルートを試してみたかったからですな。まず中野から須坂へ移動し、菅平高原へ上がります。
菅平まで上がると、先日のエス氏ツアーの際に車を入れた駐車場の前を通りましたぞ。
菅平からは菅平牧場の下を通る県道182号線を走りました。大笹街道を下ってから長野街道に入るルートもありましたが、182号線ルートの方がアップダウンが少ないように思います。
国道144号線の長野街道に合流し、鳥居峠を超えると群馬県です。
カーナビが示すパルコールまでのルートは通行止めでした。ルートを変えてもやはり通行止め。ふむ…どうやら田代湖よりも西側からはアクセスできないようですの。
信州中野から2:00かけてようやく到着。中野からは遠いですが、菅平高原からアクセスするなら悪くないかもしれませんな。また嬬恋村から菅平へ行くという選択肢もありですな。
パルコールは駐車場が広いですの。
準備をしてセンターハウスへ。時刻はすでに9:20です。かなり風が強くて寒かったですな。
チケット売り場に行列ができていました。真面目に練習すると決意をしたところでなんですが、買ったのは4時間券でした。だって寒そうですし。
とりあえずゴンドラへ。これなら寒くないですからね。
ゴンドラを降りると鐘がありました。一応鳴らしておきますか。
鐘の隣には四阿山と書かれた表示が。ふむふむ。エス氏も四阿山には登りましたが、菅平牧場から登ったんですよね。そういえば山頂からパルコールらしきものが見えましたな。こちらからも登れるわけですな。
オフトレ 登山編 四阿山【菅平牧場登山口】 百名山31/100
ゴンドラから滑りだすと、バビーチャコースへ合流します。視界があまり良くないですのう。雪も少し硬かったです。
FUGA2とかいう第4フーガリフトに乗りました。リフトの上は風にさらされてクソ寒かったですわ。
リフトを降りて左へ進むと上級の樹氷のブレストコースですが、滑り始めはフラットに近い緩斜面です。寒すぎるせいか、エス氏の板が全然滑りません。そういえばしばらくワックスかけてないですな。
樹氷のブレストコースはかっこいいネーミングだと思いますが、上級コース感はありません。
ブレストコースの下で分かれ道になっているところを左に入ると第4フーガリフトに戻ってきます。そのまま通り過ぎて下りました。
えーと、ここはアダージョコースってところだと思います。
んで、ここはどこかしら。分かれ道がよくわからんですの。
ここは多分アレグロコース…のはず。
第1カルテットリフトの降り場に到着。ようやく現在地が確認できましたわ。
ドルチェコースはそこそこ長くて楽しめるコースですね。リフト側に壁もあり、右側には所々バンク?もありましたぞ。
第1カルテットリフトは何本か回しました。もう少しコース幅が広いといいんですけどね。
ドルチェコース後半に、右に入る連絡コースがあります。
センターハウス前まで戻ってきましたぞ。
センターハウス前を突っ切ると、奥に連絡コースがあります。
少しスケーティングをして通り抜けると、ビギナーコースが見えてきます。
ビギナーコースは最後に落ち込みがありますが、緩やかで滑りやすいコースですな。
第5カルテットリフトを何本か回しましたが、風が凄まじくて本当に寒かったです。エス氏の装備はインナー、フリース、ソフトシェル、アウターと4枚重ねですが、それでも今シーズン1番の寒さでした。この装備なら大抵凌げるはずなのですが…。4時間券で良かったですの。
第5カルテットの降り場からセンターハウス側に少し降りると、すぐに第6デュオリフトの乗り場があります。
こ、これは。オーストリアで見た動くベルトではありませんか。懐かしい感じがしましたが、寒さのためすぐに忘れました。このリフトはとにかく遅いんですわ。んでもって遅いリフトの上で強風に凍えると。寒すぎて手足の行き先が痺れてきました。
心が折れたエス氏はパノラマコースを滑って下山することに。滑りやすいコースではありましたな。
第5カルテット降り場へ合流します。
第6デュオの先にある分かれ道を左へ滑ってセンターハウスへ。頑張るのは次回からにしますわ。ホント寒すぎて無理ですわ。まあこれでも3:00くらいは滑ったんですけどね。パルコールで滑るのは2回目でしたが、1回目も寒かったというイメージはあります。その分雪質は良かったのですが、今回はあまりよろしくなかったですな。
サクッと上がって湖畔の湯へ。パルコールから少し下ったところにある温泉施設ですね。こちらの記事で詳しくご紹介してますぞ。
帰りは浅間白根火山ルートを通って軽井沢へ。有料道路がホントうざいです。通り抜けるのに370円+270円=640円と結構かかりますしね。
軽井沢のあたりはやはり雰囲気がいいですの。のんびり過ごしてみたいですな。
自宅に帰ると、JSBAから何やら封筒が届いていました。中を見ると…何と応募していたリフトの優待券が当たっていました!ラッキーですわ〜。まあ当たったのはパルコールなんですけどね…。てなわけで、次回もパルコールに滑りに行ってきましたぞ。優待券2枚を使い、2日感滑ってきました。優待券といえば、ハンターマウンテンもあるんですよねー。使う日は来るのでしょうか。
この前の連休初日に行きました。ニアミスでした。
あの遅いペアリフトの動くベルト
自分はあれもの凄く怖いですわ。
デタッチャブルでないリフトに、初心者さんが乗りやすいようにでしょう。
しかしあの予想に反する動き、かなり苦手ですた。
あれは欧州基準ならば、自分は国内で充分でっす。
読んでいると旅に帯同したかのよう臨場感
これぞエス氏文学ですな。
いつもありがとうございます。
>がはくさん
あら、パルコールで滑ったんですか〜残念でしたね!寒くなかったですか?
動くベルトは入り口が微妙に傾斜があっていやらしいですよね。ベルトの上で身動きしづらく、初心者レベルだと難しいような気もします。
欧州はこれが標準というわけではありませんが、よく見かけますただしパルコールよりはよほど優しく作られているので、心配ご無用ですぞ