オフトレ ボルダリング編 その5

オフトレ ボルダリング編 その5

IMG_3718

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.9.23はボルダリングに行ってきました。地元センター北のノースポートモールにあるピナクルロックジムです。
 この日は朝一からスケボー広場で滑って、そのまま車でノースポートモールにやってきました。普段は自宅から歩いてくるんですけどね。11:00前の時間でしたが、駐車場には並ばずに入れました。

ピナクルロックジム


IMG_3727

 受付を済ませ更衣室に荷物を置いてから準備運動。更衣室の前には電子レンジや冷蔵庫が置かれています。休日は料金も1日プランのみですし、もしかしてみなさん食事など採りながら長時間滞在しているのでしょうか。

IMG_3721

 それにしてもガラガラですね。今回は更衣室の脇の壁を登りましたが、帰るまでエス氏一人だけでした。空いているのはいいのですが、手強いルートに悩んだ際に、他の人が登っているのを見ると参考になるんですけどねー。

IMG_3724

 グレードをチェック。前回はピンクとホワイトを攻略し、オレンジに苦戦しました。今回もオレンジには大苦戦でしたね。

IMG_3728

 簡単なピンクのルート3つをクリアしたあたりで早くも腕が疲れはじめました。早い…早すぎますわ。時計を見るとまだ15分しか経っていません。ガンガン登るとすぐに果ててしまいそうだったので、ホワイトのルートからは1つずつ休憩を挟みながら登ることにしました。

 エス氏が休憩していると、受付にいた女性が初めてジムにきたお客さんを案内してきました。お姉さんは案内を終えると、エス氏に声をかけてきました。

「エス氏さんはモンキーマジックの人なんですか?」

 はて。面食らいつつ違うと回答。どうやらエス氏が来ているTHE NORTH FACEのTシャツはモンキーマジックとのコラボだったようです。モンキーマジックが何かは知りませんが、そのメンバーが翌日ジムを訪れるそうなので、お姉さんはもしやと思ったようですな。
 このお姉さんに罪はありませんが、実はエス氏はこの方がとても苦手です。子供の頃よく行った本屋さんの、立ち読みをしているとガミガミ怒ってきた恐ろしい女性店員さんに雰囲気が似ているんですよね…。

 ちなみにモンキーマジックが何かを調べてみると、視覚障害者の方にクライミングなどのアウトドアスポーツの素晴らしさを伝えようというNPO法人のようです。ふむ、Tシャツ買う時に視覚障害者がどうとかタグが着いていたような気がしますな。

TNF&MM

 ちなみにエス氏が買ったTシャツはこちらです。

NPO法人モンキーマジック

 ホワイトの課題5つをどうにかクリアし、いよいよオレンジです。オレンジのグレードからは足も制限されるので、難易度がぐっと上がります。
 ルートは一つクリア出来ましたが、次のルートがクリア出来ず。腕にも力が無くなったので、この日はここで断念。

 オレンジの課題は単純な腕力だけで登れる感じではないので、ルートを見て攻略法を考えないといけません。まあ見ても分からないんですけどね。どう考えてもルートの印を貼り忘れたか剥がれてしまったんじゃないかというような課題もありますが、登ってみるとクリア出来たりしますから、よく考えればちゃんと攻略法があるんでしょうねー。

IMG_3725

 チョークで汚れた手は石鹸とブラシで落とします。ブラシを使わないとなかなかチョークが落ちないんですよね。きれいになった手を見ると、なにやら皮がうっすら剥がれたりして痛んでいます。慣れてくると皮が厚くなるのでしょうか。
 それにしてもこの握力の消耗の激しさはなんなんでしょうね。エス氏も多少はハンドグリップなどで鍛えてはおりますが、全くの無力。ボルダリングでの握力の消耗の激しさはハンドグリップの比じゃありません。そもそもハンドグリップで鍛えられる力は、ボルダリングで登る力とは無関係なんじゃないかと思えるほどです。この消耗度はウェイクボードに匹敵しますが、ボルダリングは握力が消耗するだけなのでまだウェイクボードよりはマシだといえますな。

IMG_3723

 エス氏の力ではボルダリングは1時間くらいが限度ですが、これで2,160円は割高に感じます。もっと筋力を鍛えて長く練習したいところですが、どういうトレーニングをすればいいのか。現状では結局通う頻度を上げるのが一番な気もします。こうなったらスケボー&ボルダリングをしばらく続けてみますかねー。
 ちなみにこの日はボルダリング後にプールへ泳ぎに行きましたが、さすがに朝から運動しっぱなしは疲れましたわ。プールはサーフィンのトレーンングとダイエットを兼ねてですね。あれこれやっていると、全身がバランスよく鍛えられそうですわ。というか鍛えられて欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です