オフトレ スケートボード編その9

オフトレ スケートボード編その9

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.10.19は新横浜のスケボー広場で滑ってきました。いいお天気で絶好のスケボー日和でしたな。

IMG_3816

 前日にセンター北のスケボーショップ5nutsでプロテクターを購入しました。肘、膝、手首の3ヶ所がワンセットです。これですっ転んでも大丈夫でしょうが、かといってアグレッシブに攻められるほどメンタルが強くはないエス氏です。
 5nutsの店長さんに練習のコツを聞きました。チックタックは板を上げるのではなく左右にスライドさせ、振り子のように動かすと上手くいくとか。お手本を見せてもらったらエス氏と全然動きが違うので驚きました。
 またプッシュした後片足でバランスを取る練習も効果的とか。前足でしっかり乗れるようになるそうです。ふむ。それはスノーボードのスケーティングではできるので何とかなりそうですぞ。

 店長さんはスケボー広場のこともいろいろ教えてくれました。台風や大雨がくると、新横浜公園の辺りは水が流れ込むようになっているそうで、水没してしまうと。そういえば第3駐車場入口の交差点は「多目的遊水池」という名前だったような。
 なので先日の台風18号がきた際にはスケボー広場の辺りもトイレの屋根くらいまで水没していたとか。自動販売機は水没すると当然壊れてしまうので、事前に撤去してしまうそうです。なるほど、それで自販機が無くなっていたわけですな。
 いろいろ勉強になりました。新横浜公園の運営がクソなんていってすみませんでした。

新横浜公園 スケボー広場

IMG_3817

 というワケで朝からスケボー広場です。8:50頃に第3駐車場に入りましたが、まあまあ混んでました。この日はイベントがありましたからね。

IMG_3819

 インラインスケートのイベントが行われており、通路が仕切られていました。ふーむ、なかなか面白そうですのう。

IMG_3820

 スケボー広場前の自動販売機は復活していました。スケボー広場には既に何人かが滑っていましたが、明らかに9:00前からいるような。

IMG_3830

 よく見ると自販機は使えません。台風18号の影響で分電盤が壊れたとか書いてありますが、台風18号ってもう2週間も前ですけどね。飲み物を持参していなかったらまた文句を書いていたと思いますわ。

IMG_3822

 プロテクターを装備。強くなった気がするかと思ったらそうでもなかったです。

IMG_3823

 手首にプロテクターを着けてみて気が付いたのは、時計が見えなくなるということです。肘のプロテクターは使いませんでした。

IMG_3821

 軽く準備運動してから練習開始です。滑るのがメインで、空いているタイミングを見計らってちょいちょいランプにも入りました。

IMG_3825

 まずはプッシュの後片足でバランスをと練習です。これは簡単でしたね。

IMG_3826

 同じことを今度はグーフィーで。これはまあまあ怖いですね。バランスの取り方が悪いのでしょうが、板が内側に曲がって行ってしまいます。しばらく練習すると慣れてきて、板を真っ直ぐにできるようになってきました。

 続いて店長さんに教わったチックタックの練習です。ノーズをあまり浮かせないように意識してやってみると…なにやら調子いいですぞ。今までよりも勢いよく前に進むようになりました。これはいいこと良いこと教わりましたわ。
 店長さんのお手本とは比較になりませんが、ちょっとレベルアップした気がしますな。

 グーフィーでもチックタックに挑戦してみました。以前やってみたら見事にすっ転びましたが、この日は転びはしませんでした。何度か危うい場面もありましたけど。
 最初は板を上手く左右に振れず、全然前に進めませんでしたが、繰り返し練習していたら少しずつですが板が進むようになりました。このまま練習を続ければ、そのうちグーフィーでもチックタックができるようになりそうです。
 それにしてもグーフィーでチックタックの練習する意味あるんですかね。なんとなく左右でできた方が良いような気がして練習してますけど。

IMG_3828

 ランプの隣で練習していると、なにやら凄い少年が現れました。ランプの上からオーリーで飛び降りている写真です。ランプの高さは1.5mはありますね。大したものだと思いますな。
 他にも小学校低学年くらいの子供がランプで普通にドロップインしていて驚かされます。プロテクターも買ったことですし、エス氏もドロップインの練習しますかねー。怖いなー。

IMG_3827

 練習が楽しくて、この日は2時間みっちり滑りました。パーカーを着ていましたが暑くなって途中で脱ぎました。プロテクターを外すとけっこう汗をかいていましたね。いつもより多めに練習しましたが、体力的にはちょうどいいくらいです。充実した午前中でした。

 来週は板のメンテナンスについて5nutsに聞きに行こうと思います。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です