オフトレ サーフィン編 2016その2 サンライズ

雰囲気サーファーの朝は早い。

IMG_6638

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.5.29は千葉でサーフィンをしてきました。今年早くも2回目。この分なら目標の10回もイケそうですな。前回と同じく仲間と2人で行ってきました。2:00に起床、3:00に仲間を迎えに行って、4:45にはサンライズに到着しました。

 波情報については仲間任せで何もチェックしてないエス氏。聞けば今日はサンライズがなかなかコンディションが良さそうとか。ふむ…すると混みそうですな。これは早朝の空いている時間にサクッと入ってサクッと上がるしかありませんね。エス氏の得意パターンです。まあすぐに疲れてしまうだけですが。

 4:00くらいでもけっこう明るいですね。5:00過ぎくらいから海に入りましたが、すでにそこそこ人がいました。いつから入っているのやら…。エス氏は人の少ない端っこの方に入りました。サイズは小さめで、優しくて乗りやすい波でしたな。良い波が来てる辺りは人が多くて近づく気にもなれません。

 優しい波でエス氏のサーフィンリハビリにはもってこいでしたね。前回はほとんど乗れませんでしたが、今回は20回くらいテイクオフ出来ました。天気も良く、ショボいながらも波に乗れ、存分に雰囲気サーフィンを楽しみましたわ。

 6:40には疲れて上がることに。まあエス氏の体力では1:30くらいで十分ですわ。仲間が上がってくるまで車の中で一眠り。ついでにこの記事もサクッと書いてしまいました。粘った仲間が上がってきたのは8:00頃。着替えを待つと8:30。ふむ、この時間なら前回気に入ったのいちで朝食にしましょう。

のいち

IMG_6639

 9:00の開店に合わせて入りました。前回の鮭はかなり気に入ったのですが、今回は豚肉のスタミナ焼き定食を食べることに。これまた実に美味いですな。ボリューム満点です。

 帰りは途中でコンビニに寄りアイスを食べるのがいつものパターンですが、満腹だったのでエス氏は控えておきました。山登りに備えてダイエットもしないといけませんからね。仲間を送ってエス氏が帰宅したのは12:10でした。いいペースでしたの。

 てなわけで、今回は天気も波も良く雰囲気サーフィンを存分に楽しむことができました。実際に海に行って波乗りしている分陸サーファーよりはマシだと思いますが、雰囲気を楽しむのがメインなので、ガチな人たちとは色々比較になりません。迷惑をかけないように今後も隅の方でプカプカしたいと思います。

レトロフィッシュ

 一緒に行っている仲間は雰囲気サーフィンの先輩です。なんせハワイで波乗りをしているくらいですから。羨ましい…エス氏も「ハワイでサーフィンしてきた」って言いたいですわ。先輩はサーフボードの買い替えを検討しているようで、雰囲気のいい板が欲しいと言っていました。雰囲気のいい板ってなんでしょうか…。聞いてみるとレトロフィッシュというテールが二股に分かれた板がいい雰囲気だとか。なるほど…さすがは先輩。すると海に行く時のファッションももっとおしゃれにして、なんなら車もレトロな感じだったりすると雰囲気がよさそうですぞ。いい雰囲気を出すというのはなかなか奥が深いかもしれませんの。

 波には乗れましたが、おかげで肩まわりが痛みますの。無理をしない程度に頑張ろうと思います。おかげでスノーボードのオフトレとしての効果は限りなく薄いような気がしますけどね。

 サーフィンを始めた頃はこの本を読んで勉強しました。今も読み直しています。素晴らしいテキストですね。

 ハウツービデオならこちらがおすすめですぞ。

 こちらは髪の毛の日焼け止めですな。効果抜群です。ちょうど無くなったので買い足しましたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です