15/16シーズン5日目 かぐらスキー場

ここまでグッドコンディションなし。
スノーボードかぐら

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.12.23はかぐらスキー場で滑ってきました。今回のメンバーは女性2名他ワープ要員2名の5人。この日は仕事が入る予定もあり、直前まで予定が決まりませんでした。エス氏は女性2人と滑りに行こうかと思っていたのですが、残業で睡眠時間を確保できなそうだったので、ワープ要員として玄米等と合流することに。

かぐらスキー場

オフトレ 登山編 苗場山 13/100


スノーボードかぐら

 寝坊した玄米のおかげで、かぐらに着いたのは8:00頃でした。ワープ要員としての意識が低すぎますね…。

スノーボードかぐら

 前回リフト券1000円割引のチケットをもらったのですが…この行列。かぐらのこういうところがホントに嫌いです。

スノーボードかぐら

 で、ロープウェイに乗るにも並ぶと。

スノーボードかぐら

 雪があるのはいいのですが、カッチカチながっかりコンディション。しかも強風で寒かった…。今シーズンのウェアは襟を覆うようなデザインではないので、風の影響で頭部が冷えるということに気がつきました。バラクラバだけではなくフェイスマスクを装備すれば改善しそうです。

スノーボードかぐら

 新しい建物ができていました。もっと上の方に建てて欲しいところですな。

コースマップ

スノーボードかぐら

 雪が硬すぎるので、上を目指すことに。

スノーボードかぐら

 ゴンドララインも初級者の女の子には難しいコンディションでしたね。

スノーボードかぐら

 ゴンドラを降りてかぐらメインゲレンデを見ると、苗場山に登ったことを思い出します。ここまでくると雪質は改善、これなら楽しめそうですな。

スノーボードかぐら

 移動してかぐら第1高速高速リフトへ。朝は並んでましたが、すぐにバラけたので、1本滑った後はそれほど混みませんでした。

スノーボードかぐら

 かぐらメインゲレンデで初級者の女の子にスパルタしつつ自分の練習も。コース脇のコブに入ったら改めてブーツの硬さを感じました。足首が動かなくてさっぱり滑れませんでしたのう。
 このコブはあまり目立たなかったので、気がつかずにすごい勢いでコブに突っ込んで行って盛大に吹き飛んでいる若者を見かけました。危ないですなー。

スノーボードかぐら

 お昼はゴンドラ駅のレストランで。チキンカレー1,000円とかいう600円クオリティの代物を腹に入れます。

スノーボードかぐら

 午後もかぐらメインゲレンデで練習し、頃合いを見て下山。ゴンドラコースの出だしは山登りの最初に歩いた道路ですな。

スノーボードかぐら

 ゴンドラコースは雪も少なく、ボコボコしていて滑りにくかったですのう。

スノーボードかぐら

 みつまた第3ロマンスリフトに乗ってファミリーコースへ。リフトを降りてからコースに合流するまでの連絡通路はフラットなくせにボッコボコで手強かったですねー。

スノーボードかぐら

 ファミリーコースの雪はだいぶ緩んでしました。

スノーボードかぐら

 スノーマンカフェで一息。なかなかシャレオツですね。ここでランチにしたかったですわ。

スノーボードかぐら

 今回も帰りはぽんしゅ館へ。お風呂も食事もここで済ませました。ぽんしゅ館についてはそのうち別記事を書く予定です。

 てなわけでのんびりしてしまい、女の子を送って帰宅してのは22:30頃でした。もうすぐ東北一人旅出るというのに、なんの準備もしていませんでしたが、この記事が更新される頃にはどこぞのゲレンデで滑っていることでしょう。

スノーボードかぐら

 滑走日数はここまで5日。東北トリップが終わると13日。年明け1月の9-10日は八方尾根でエス氏ツアーの予定で、15日。まずまずのペースですな。エス氏ツアーには変態カービング軍団のおさわり四天王が3人もくるので、しっかり滑り込んでおきたいと思います。今回で乗れてる感は75%というところなので、東北でパウダーやコブを滑って100%を目指したいですな。

スノーボードかぐら

 それではみなさんよいお年を!

767eff7f

4 件のコメント

  • headのブーツですが、インナーの脛のストラップを外してみると案外調子良かったりします。僕は外してアウターのストラップのみで使用してます。次キャンバーの板、オガサカかForce買うまでは使用予定なしです(^ ^)

  • あけましておめでとうございます!Facebook、いつもロムってますよv(^ ^)
    インナーのタンが厚めなのでタンのベルト外しても剛性しっかり出てるので案外、フレックス使って加重するには動き易くて良かったりします。今年も楽しんでいきたいと思っております。今年もよろしくです!(^O^)/

  • >おかぴーさん
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)
    タンのベルトは自分でもいじろうかと思っていたところだったので、タイミングのいいアドバイスでした
    インナーのベルトを外したら扱いやすくなりましたね。ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です