15/16シーズン26日目 ほたか牧場スキー場

迷うくらいなら滑るべし。

1スノーボードほたか牧場

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.2.14はほたか牧場で滑ってきました。この日は雨の予報でしたがなんとかなりましたね。前日はワープ要員玄米と丸沼で滑り、今回も2人で滑りました。


2スノーボードほたか牧場

 ペンション・ラパンの朝食は8:00から。なかなか美味しいのですが、朝イチで滑りたいという人には時間が遅すぎますね。この日は雨なので特に問題なしでしたけど。
 宿泊客は我々を含めて3組。男性2人のグループは今朝の雨を見て滑るかどうか悩んでいるようでした。我々は前日から何度も天気予報をチェックしましたが、10:00〜13:00の間は雨が上がって滑れそうな感じ。とりあえずチェックアウトまではのんびり待機していましたが、ダラダラしていたらプリキュアを見逃してしまいました。
 朝の時点ではバンバン雨が降っていて、こりゃ滑るどころじゃないと思いましたが、徐々に小雨になりチェックアウトの頃にはほぼ止んでいました。くくく予定通り。

3スノーボードほたか牧場

 ほたか牧場の駐車場までは車で5分ほどの距離。雨は上がり、せっかく用意したカッパと傘の出番はありませんでした。駐車場からゲレンデまでの長い階段を登るのに一苦労。

4スノーボードほたか牧場

 宿の割引券を使い割安にリフト券ゲット。ゲレンデは空いていましたが、さっきまで雨だったのに滑っている人がそこそこいることに驚きましたね。

ほたか牧場スキー場

ゲレンデマップ

5スノーボードほたか牧場

 まずは第1ロマンスリフトに乗りました。

6スノーボードほたか牧場

 柳沢ゲレンデにはあれこれアイテムがありましたが、パークに興味がないエス氏としては単なる障害物ですね。

7スノーボードほたか牧場

 続いて第5ロマンスリフトへ。

8スノーボードほたか牧場

 リフトを右の方へ降りました。だだっ広いですね。

9スノーボードほたか牧場

 沢になっている柳沢コースを滑りました。壁の雪が落ちていましたが、遊べるところはたくさんありましたね。

10スノーボードほたか牧場

 第5ロマンスリフトの乗り場付近ではジャンプの大会が開催されていました。180°縛りのようでしたね。

31スノーボードほたか牧場

 ここでブログ読者のKさんに声をかけていただきました。お子さんが大会に出るそうで。後で聞いたら3位に入ったそうでおめでとうございます。大したものですのう。ちなみに今回はバックパックを車に置いてきてしまい、ステッカーを持っていませんでした。Kさんすみません、またの機会に…。

11スノーボードほたか牧場

 第6ロマンスリフトに乗って一番上へ。

12スノーボードほたか牧場

 二合平パークにはあれこれアイテムがあり、エス氏レベルでも楽しめそうでしたね。楽しみませんでしたけど。パークに入らないようにリフト沿いを滑りましたが、白樺コースは片斜面でイマイチでしたね。

13スノーボードほたか牧場

 白樺コースから左側に入る連絡コースがありました。

14スノーボードほたか牧場

 ここを抜けるとハーフパイプの残骸にたどり着きます。玄米はここでサーフライドをししたかったようですが、転げ落ちただけでした。サーフライドってのがよくわかりませんけどね。エス氏も滑ってみましたが、壁が高いと怖いですのう。
 ちなみに玄米がサーフィンでテイクオフしたのを見たことはありません。

15スノーボードほたか牧場

 第5ロマンスリフトの降り場から、牧道コースを滑りました。

16スノーボードほたか牧場

 単なる連絡コースでしたが、パウダーなら通路を外れると楽しそうですね。

17スノーボードほたか牧場

 動いていない第3ロマンスリフトの乗り場辺りから、上級の馬立コースに入りました。

18スノーボードほたか牧場

 誰も滑っていないしコースは荒れまくってるし雪は全く滑らないし、全然楽しくなかったですのう。

19スノーボードほたか牧場

 今度は上級のスラロームコース。こちらの雪質もイマイチでしたが、馬立コースよりはだいぶマシでしたね。

20スノーボードほたか牧場

 スラロームコースは途中で牧道コースと合流するので、そのまま柳沢コースも越えて進みます。

21スノーボードほたか牧場

 栃木コースまで移動しました。パウダーならかなり楽しそうな感じでしたね。このゲレンデは未圧雪のエリアが多いようなので、雪が降った時にまたきてみたいですな。

22スノーボードほたか牧場

 再び白樺コースから左の通路へ。ハーフパイプの残骸からさらに奥に進むと、柳沢コース上の未圧雪エリアにたどり着きます。

23スノーボードほたか牧場

 ただし馬立コース同様雪が全く滑らず、移動には難儀しましたが。

24スノーボードほたか牧場

 もちろん滑っても全然楽しくありません。余計なことしましたわ。

25スノーボードほたか牧場

 ランチはまきば食堂で。白樺コースを飛ばして滑りましたが、板を履いたままたどり着くことはできませんでした。

26スノーボードほたか牧場

 ようやく到着。

27スノーボードほたか牧場

 アクセスが悪いからか、店内は空いていました。カツカレー1,000円を注文したら、今日はサービスということで大盛りにしてくれました。カツは揚げたてで美味しかったような気もしますが、大量の食料を咀嚼して胃に流し込む作業に没頭していたので味はよくわかりませんでした。
 ちなみにここのトイレは入口に段差があり非常に危険です。エス氏のアドバイスがなければ玄米はこの段差の餌食になっていたことでしょう。

28スノーボードほたか牧場

 てなわけで、雨にも負けずほたか牧場を満喫できたと思います。パウダーならより楽しめたと思いますが、コンディションが悪くてもそれなりに楽しめました。今度はオグナほたかでも滑ってみたいですな。両ゲレンデはシャトルバスで移動もできるのですが、ほたか牧場だけでも十分楽しめました。コースバリエーションも豊富で、パウダーがなくてもパークや壁で遊んだり、滑りごたえのある斜面もあっていいゲレンデだと思いますね。

29スノーボードほたか牧場

 着替えてから花咲の湯へ。税金を無駄遣いした感のある立派な建物ですな。

花咲の湯

30スノーボードほたか牧場

 温泉としては特にコメントはありません。露天風呂で気持ち良く汗を流せて満足です。
 そういえば受付でバレンタインのチョコをもらいました。バレンタインなんて100%忘れてましたね…。風呂から上がり、後は玄米ワープで帰りました。

 雨の予報の中、どうにか2日間滑ることができて良かったと思いますね。レッスンで教わったこともコツコツ練習中です。グラトリの方はあまり練習できなかったので、次回はがんばりたいですの。
 さて次はシーズン1度の温泉回。昨シーズンは嬬恋村の鹿鳴館に泊まりました。いつもより少しだけ奮発した宿に泊まるのが今回も楽しみですな。ゲレンデはチャオ御岳と開田高原マイアで滑る予定です。どちらもはじめてのゲレンデなので、滑りの方も楽しみですわ。

767eff7f

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です