15/16シーズン21日目 湯沢中里スキー場

触って潜って大満足。

1スノーボード湯沢中里

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.1.31は新潟県の湯沢中里スキー場で滑ってきました。メンバーは前日と同じで、女性3名他2名です。
 ゲストハウス・バンヌッフの朝食時間は8:00〜と遅いのですが、なかなか美味しかったですね。昨夜は特に降らなかったので、のんびり出発。バンヌッフから湯沢中里まではすぐでした。標高が低く、車でのアクセスが楽なゲレンデですな。

湯沢中里スキー場


2スノーボード湯沢中里

 メンバーのGさんが抽選等で入手したチケットを譲ってくれたので、かなりお得に滑れました。ありがとうございます。

3スノーボード湯沢中里

 湯沢中里は横に広いゲレンデですね。どこを見てもファミリーばかりです。とりあえず目の前の第4ロマンスリフトに乗りました。

ゲレンデマップ

4スノーボード湯沢中里

 足慣らしにファミリーコースを滑りました。緩やかなコースですが意外に起伏がありますね。視界が悪く圧雪未圧雪の区別や起伏が見えず、滑りにくかったですな。雪質も水分多めでペッタリとしていてイマイチでした。

5スノーボード湯沢中里

次は第3ロマンスリフトに乗りました。滑り出しは良さげな斜面でしたが、やはり視界がイマイチ。

6スノーボード湯沢中里

 ジョイフルコース側へ移動し、第2ロマンスリフトを目指します。横に広いゲレンデは移動が面倒ですな。

7スノーボード湯沢中里

 第2ロマンスリフトに乗りましたが、期待していた上級コースはほとんどクローズ。この辺りは標高が低いので、まだ積雪は少ないようですな。

8スノーボード湯沢中里

 唯一滑れたトレーニングバーンへ。パウダーならかなり楽しめそうなコースですね。この日はパウダーではないので、お魚スタイルで滑りましたけど。

9スノーボード湯沢中里

 再びジョイフルコースを滑り、今度は第1高速リフトへ。

10スノーボード湯沢中里

 パノラマコースは斜度もあり楽しめましたが、視界が悪くフリーライドパークに何があるのかよく見えませんでしたな。
 今度はファミリーコース側へ降りました。

11スノーボード湯沢中里

 第4ロマンスリフトに乗り、第5ゲレンデ側に入りました。入口は雪が踏み固められてツルツルでしたね。

12スノーボード湯沢中里

 第5ゲレンデはちと幅が狭くやや片斜面。まあ連絡コースよりはマシという感じですな。

13スノーボード湯沢中里

 第6ゲレンデに合流し、第5ロマンスと第6ロマンスリフトの乗り場が見えました。

14スノーボード湯沢中里

 第6ゲレンデはなかなかのおさわりコース。晴れてきて視界も良くなり、しばらくここでおさわりを堪能しました。
 ここで東京から1人できたという読者の方にも声をかけていただきました。一緒に滑れればと思いましたが、お昼過ぎにはサクッと上がってしまいましたね。後に彼が正しかったことを知ります。

15スノーボード湯沢中里

 第5ロマンスリフトに乗ると、第4ロマンスの降り場と同じところに出ますね。降り場から真っ直ぐに滑るとパノラマコースです。

16スノーボード湯沢中里

 パノラマコースには広い未圧雪エリアがありましたが、コースに戻ってくるのが大変そうでしたね。

 帰りはファミリーゲレンデのなんちゃってアスレチックにチャレンジ。エス氏動画はFacebookページにアップしてます。

DQNボーダー養成講座:Facebookページ

 このチャレンジではバックパックが邪魔なので、温泉マニアのHさんに背負ってもらいました。最初のトンネルは、潜り抜けることができたもののトンネル内で頭や板をぶつけてしまいましたね。
 次のトンネルでは見事に通過。これがアップした動画です。これでミッションコンプリートでしたが、おまけで最後のトンネルにも入りました。撮影はしていませんでしたが、こちらはぶつかってトンネル内で止まってしまいました。まあ一本成功したので良しとしましょう。

17スノーボード湯沢中里

 てなわけでファミリーゲレンデ湯沢中里を満喫しました。コースバリエーションも豊富でいい感じのゲレンデですな。次はクローズしていた上級コースを滑りたいですの。
 このゲレンデは越後中里駅に隣接していたり、ブルートレインで休憩できたりと特徴もありましたが、興味ないのでスルーしてしまいましたね。
 ちなみにランチを食べ損ねたので、帰りにマウンテンテラスでたこ焼きを買いました。まあまあですな。

18スノーボード湯沢中里

 帰りは岩の湯へ。Gさんがふるさと納税でゲットしたチケットで入浴できました。リフト券といいGさんには大助かりですな。

岩の湯

19スノーボード湯沢中里

 温泉の方は前日のコマクサの湯よりはマシですが、まあふつうですね。体調不良が長引いているので、風呂上がりには体に良さそうな人参ジュースを飲んでみましたが、なかなか濃厚で美味かったですの。

20スノーボード湯沢中里

 帰りには再びぽんしゅ館へ。そう、我々はぽんしゅ館が大好きなのです。昨夜の宴会で大好評だったサーモンの塩辛を購入。これはエス氏の定番になりそうですぞ。

21スノーボード湯沢中里

 その後の帰りは高速が渋滞。沼田まで行くのにもかなりの時間がかかりました。サクッと帰るのが正解だったようですなあ。
 ときどき利用する赤城高原SAのレストランで晩御飯。JAFカードを見せるとドリンクが無料になりました。スクレイパー代わりの他にもなかなか使えるもんですな。

 日付けが変わる前にようやく帰宅。次回2016.2.6-7はよませ温泉へ滑りに行く予定です。土曜日はスクールで教わろうかと考えてますが、なかなか楽しみですのう。

767eff7f

2 件のコメント

  • 先日、湯沢中里で声を掛けさせて頂いたものです。ステッカー、ありがとうございました❗渋滞はなかなか大変だったみたいですね。。。いわの湯は、川沿いの景色が好きでよく行ってます。特に春過ぎの景色はなかなか良いかと。入浴料も安いですし。
    これからもブログ楽しみにしてます❗

  • >まっちゃんさん
    こちらこそありがとうございました〜(^^)次は一緒に滑りましょう*\(^o^)/*
    渋滞は大変でしたが、寝ていたのでまあなんとか(^^;;岩の湯は確かに良心的な値段でいいですね( ̄▽ ̄)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です