15/16シーズン35日目 峰の原高原スキー場【エス氏ツアー2016.3】

天気予報は当てになりませんのう。
1スノーボード峰の原

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.3.19は長野県の峰の原高原スキー場に滑りに行ってきました。月イチ開催しているエス氏ツアーですね。今回の参加者は17人でした。当初はよませ温泉で滑る予定でしたが、この日はどこも雨という予報だったので、比較的マシそうだった菅平エリアで滑ることに。前回のエス氏ツアーが菅平だったので、場所を変え近くの峰の原へ行くことにしました。


2スノーボード峰の原

 最近レガシィに4人乗車で滑りに行ってばかりでしたが、今回は3人。そのうち1人は最強のワープ要員さんおつで、いつもより楽な移動でした。
 上里SAで朝食というパターンに飽きてきたので、近頃は東部湯の丸SAを利用するようになりました。上里より小さなフードコートですが、あまり混んでいません。この日は山賊焼き定食820円を食べました。山賊焼きは長野県のB級グルメなんですかね。ちと微妙でした。

3スノーボード峰の原

8:00頃峰の原に到着。駐車場ドロドロ系のゲレンデですね。

峰の原高原スキー場

4スノーボード峰の原

 比較的足元が砂利になっているところに駐車して、雪の上で着替えました。スペースを作るのに、出番の無かったバックカントリー用のシャベルが役に立ちましたわ。

5スノーボード峰の原

 着替えてゲレンデに出たあたりでは小雨が降っていました。カッパを装備しましたが、傘まではいらないかな…という程度。これなら余裕で滑れそうです。

6スノーボード峰の原

 17人という集団だったので、リフト券は団体割引を利用して1日券3,500円が3,000円になりました。

7スノーボード峰の原

 午前中は初心者の女性2名にレッスン。まずはスカーレットラインに乗りました。

8スノーボード峰の原

 Aコースを滑ってHコース側に移動します。

9スノーボード峰の原

 イエローラインをくぐるとHコースに合流です。このコースでターンのレッスンをしていました。

10スノーボード峰の原

 コース端にはパークがありましたね。

11スノーボード峰の原

 イエローラインを回して練習。後半はそこそこ斜度があるコースで、初心者にはちと手強かったかもしれませんな。

12スノーボード峰の原

 イエローラインの上から見たBコース。滑れなくはなさそうですが、滑っている人は見かけませんでした。

13スノーボード峰の原

 ランチはレストランみねで。

14スノーボード峰の原

 須坂の名物みそすき丼1,100円。800円なら満足でしたね。

15スノーボード峰の原

 午後はスカーレットラインとCコースを回していました。スカーレットラインから見たBコース。滑る気にはなれませんでしたのう。

16スノーボード峰の原

 けっこうな斜度のCコース。シャバシャバになった滑り難い雪質でしたね。

17スノーボード峰の原

 Cコースでみんなのビデオ撮影をしていましたが、さて最後にエス氏の番…というところでガスってしまいました。その後何も見えなくなり、14:30で上がることに。
 今回は女性も多かったのですが、いつものモテモテ写真は無し。それどころかエス氏ポーズの写真すらありません。それは花粉症にやられてふらふらだったことが原因です。Facebookページにはカッパを着た写真が載っていますが、この頃はまだ元気でした。

 天気予報は雨ということでしたが、少々小雨がパラついた程度ですぐに止んでしまいました。午後はガスってしまいましたが、それまではスカッと晴れたりもしたくらいです。天気予報なんて当てになりませんのう。カッパは暑くて直ぐに脱いでしまいましたわ。雨という予報のせいか、ゲレンデはガラガラでした。難しい雪でしたがいい練習になりましたね。
 翌日大会があるようで、ゲレンデはガチムチボーダーだらけというマツザワ師の予言もありましたが、そうでもなかったです。ただやたら上手いボーダーは何人かいましたね。
 なお「起きれたら峰の原行こうかな」というラインがマツザワ師からありましたが、連絡がなかったということは寝ていたのでしょう。

 よませで滑る予定だったので、この日の宿は前回よませで滑った際に利用したホテルセランです。よませに行くなら遠見の湯は外せませんからね。ちなみに宿と温泉の写真は撮り忘れました。
 遠見の湯はホテルセランの宿泊客だということがわかるアイテムを身につけていれば無料で入れます。例えば浴衣とかタオルとか。するってーと、ここのタオルをパクると今後は半永久的に遠見の湯が無料になるのかしら。なんて悪いことを考える人がいた場合、温泉入口のおばちゃんセキュリティはほぼザルですが、なにか対策があるのでしょうか。

ホテルセラン

1スノーボード竜王

 食事はバイキング。取りすぎないように気をつけました。

18スノーボード峰の原

 夜は部屋で宴会です。このホテルは部屋が広いのでいいですね。4人部屋でしたが、17人で宴会できる広さがありました。近頃はエス氏もおっさんになったので、宴会もほどほどの時間でお開きです。
 ホテルセランは仲間たちにも評判のいい宿でしたね。エス氏イチオシの遠見の湯もありますし、部屋も広く食事もなかなか。こりゃ来シーズンもお世話になりそうですな。

 てなわけでエス氏ツアー初日が終了。雨の予報が外れて良かったですわ。翌日の2016.3.20はよませ温泉スキー場でバッジテスト2級を受けるつもりでしたが、エス氏の都合に仲間を付き合わせるにはよませの雪が少なすぎたので、比較的雪のある竜王で滑ることにしました。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です