15/16シーズン初滑り スノータウンイエティ

とりあえずピコピコハンマーはなしで。
スノーボード、イエティ11

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.11.29は15/16シーズンの初滑りに行ってきました。昨年滑り損ねたイエティのオールナイトです。白馬の五竜や栂池もオープンしましたが、エス氏は人工雪で初滑りです。
 正直それほど滑りたかったわけでもないのですが、今シーズン買った新しい道具のチェックをしておきたいというのが主な目的でしたね。

 というわけで、オフトレとして山登りやボルダリングを行い身体を鍛えたはずが残念なことにシーズン直前の10月11月に仕事が忙しくなってなってめっきり行けなくなってしまいそのストレスでガツガツ飯を食っていたらみっともなく腹が出てきてしまった…というコンディションでシーズンに入ることになってしまいました。

スノータウンイエティ

アクセス

 イエティのオールナイトは土曜日の16:00〜8:00に実施しています。詳しくはホームページをご確認ください。イエティは何度か初滑りに行ったことがありますが、コースは狭いは激混みしているわでいいイメージはありません。それでもオールナイトで夜中に行けば空いていると思い、ちょろっと足慣らしをすることに。出発時間などテキトーに決めたので、今回は一人で行きました。

 自宅を出発したのは11.28の22:00頃でしょうか。滑るだけでお風呂にも入らないので、荷物は最小限。すぐに着替えができるように下着やフリースなどは自宅から着て行きました。
 エス氏の自宅からは横浜青葉ICから東名高速に乗るのが一番の近道ですが、ちょっと寄り道して晩御飯を食べて行くことに。エス氏が滑る前に食べるものといったら…そう、伝説のすた丼です。談合坂SAでしか食べたことがないすた丼ですが、調べてみたら座間にも店舗があったので、滑りに行く前に寄ってみました。

スノーボード、すた丼

 ふむふむ、すた丼以外にもいろいろメニューがあるんですね。今回はすたみなカレーを食べてみましたが…やっぱりすた丼にしておけばよかったですわ。
 ミニサイズでもお腹がいっぱいになり、満足してもう帰ろうかとも思いましたが、気をとりなおして出発です。

スノーボード、イエティ1

 ずいぶんと時間がかかってしまいました。海老名ICから東名高速に乗り御殿場ICまで。夜なので忘れていましたが、富士山に登った際にも通る道です。暗闇に目をこらすと、うっすらと白い富士山が見えました。それだけでもすごい迫力です。さすが富士山。
 ほんのわずかの距離を走るために有料道路を通り510円を支払います。毎度のことですがイラッとしますね。駐車場に着く前にイエティのゲレンデが見えますが、予想をはるかに超える人。駐車場もかなりの車が停まっていました。まさか、こんなはずでは…。
 日付が変わって0:15頃に駐車場に到着。車の温度計を見ると-1℃。車外に出ると劇寒。深夜に滑るので寒いのは覚悟していましたが、それでもやっぱり久しぶりの氷点下は寒いですわ。

初滑り

スノーボード、イエティ2

 オールナイトの料金は2,500円。チケット売り場で割引券の有無を聞かれましたが、持っていなかったので何やら損をした気分に。持っていたら言われなくても出すから余計なことを聞くんじゃねーぜ。

スノーボード、イエティ3

 そういえばナイターで滑るなんていつ以来でしょうか。寒さ対策として下半身にはスポーツタイツ(CW-X)の他に保温性のあるタイツを重ね履き。上半身はマムートのインナーシャツに同じくマムートのフリース。ウェアのジャケットが弱そうだったので、もう少し重ね着した方がいいかと思いましたが、フリースの性能を確かめるために最低限のレイヤリングで滑ることにしました。頭部はバラクラバとニット帽です。

スノーボード、イエティ4

 準備をしてさっそく1本目。時間はすでに1:00です。スタートのあたりは人が多すぎて、コースに出るまで一苦労でしたわ。
 滑り始めた瞬間、ものすごい違和感。足首が動かず全然フロントサイドが踏めません。まあ毎回初滑りはこんな感じですけどね。

スノーボード、イエティ6

 ゆっくり何本か滑っているうちに、徐々にフロントサイドも乗れるようにはなってきました。踏めるようになったというよりは、ごくわずかな足首の動きだけで操作を行っているだけですけどね。お店や自宅で履くよりもブーツが硬く感じますが、慣れるまでは時間がかかるでしょう。

スノーボード、イエティ8

 リフト乗り場も混んでいましたが、一人だったので比較的早いペースで回せたと思います。クワッドリフトにはセイフティバーが付いており、リフトに乗ったらバーを下ろすように促すメッセージがエンドレスで流れています。バーを下ろさないと、リフト係の人がマイクでバーを下ろすように繰り返し依頼していました。なぜそんなにこだわるのかしら…と思いましたが、おそらくリフト下に雪がないので、もし落ちたらタダじゃすまないからでしょう。

スノーボード、イエティ7

 滑れるコースはAコースのみ。人工降雪機はあちこちで動いていましたね。全面滑走可能となったイエティにも興味がありますのう。

スノーボード、イエティ9

 当初ガッツリ滑って練習するつもりで、目標はリフト20本でした。が、寒いし混んでいるしで目標を10本に変更。1本目はターンもままならない状態でしたが、10本目には多少滑れるようになりました。足慣らしに来た甲斐がありましたね。滑り終わったのは3:15頃でした。何度か転けましたが、雪が硬くて痛かったですねー。ちなみにリフト待ちでも滑って転びました。

ファーストインプレッション

スノーボード、イエティ5

 今回エス氏ニューアイテムをいろいろ使ってみました。レポートはそのうち書くとして、とりあえずの第一印象をご紹介しておきます。

ブーツ:HEAD SEVEN BOA

 予想以上に硬かったですね。全然足が曲がりませんでした。踏めるようになればいい感じになりそうです。初BOAなので、締め方などもこれから慣れていきたいですね。

ビンディング:HEAD NX FIVE DF

 これまで使っていたバートンのジェネシスより硬いので、まだ違和感があります。レスポンスは良さそうですな。セッティングも良い感じで、特に再調整は必要なさそうでした。

ウェア:686 TERRY KIDWELL

 予想通り全然暖かくなく、予想以上に目立ちそうです。

タイツ:CW-X GENERATOR

 15年くらい使ってよれよれになったCW-Xに比べると、かなりしっかりとサポートしてくれていると感じますね。

ソックス:DEELUXE THERMO SOCKS EVO

 初めてのコンプレッションソックス。とても快適。かなり気に入りました。

フリース:MAMMUT Eiswand Jacket Men

 袖が長く、ブーツを履く際にベルクロにひっかけてさっそくほつれてしまいました。ショック…。ポカポカ暖かいという感じではありませんが、氷点下でも寒さを感じることなく快適でした。これは良いかも。

グローブ:3REE SUPER 3REE W

 久しぶりのミトンタイプ。手の甲が開いて手が出せるので、なかなか便利な感じです。氷点下で2時間ほど滑っていたら少々手が冷たくなりましたが、普段使いには十分かと。旧モデルを安く買ったので、おさわりカービングでボロボロになるまで使います。

カメラ:Canon PowerShot SX710 HS

 前のカメラが壊れてしまったので買い替え。Wi-Fiとかまだ使いこなせていませんが、なかなか良さそうです。

まとめ

スノーボード、イエティ10

 寒いわ眠いわ混んでるわ雪が硬いわで大変でしたが、なかなか身のある初滑りだったと思います。寒い中で装備を試せたので、これからゲレンデで滑る際の装備について参考になりました。滑りの方はまだまだ乗れてる感が15%くらいですが、年末年始の連休で100%を目指したいですね。

 オフトレが中途半端だったのが残念ですが、とにかくシーズンははじまりました。仲間と一緒に楽しいシーズンにしたいと思いますので、みなさん今シーズンもヨロシクお願いします。

767eff7f

3 件のコメント

  • 早くもシーズンINですか!
    いいですね~
    私も去年までだったら雪を求めてあっちこっちウロウロしていたのですが木に引っかかったり諸々あまりいい事がなかったので今シーズンは雪がしっかり降るまでは焦ってすべらないことにしました。
    イエティオールナイトは結構人いますよね。私も東京に住んでいる時にはよく行ってました。
    今年も北海道は雪が少ないです(^^;)と言ってもまだ12月始まったばかりですが。。。
    にしても少ないです。山に雪なし状態 スキー場も困ってる感じ。
    まぁ天候だけは神頼みですから焦らずドカっとくるまで待ってますw
    ではシーズン事故なく楽しみましょう!

  • >YORIさん
    雪が降るまで待つのも手だと思いますが、ついついニューアイテムを試してみたくなりまして
    北海道はけっこう降ったと思っていたのですが、全然なんですね…
    お互いケガなく楽しみましょう
    >エム氏さん
    コメントありがとうございます
    私なら北海道では別のグローブを使いますね…(^^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です