オフトレ 室内ゲレンデ編 その3 スノーヴァ溝の口

だんだん楽しくなってきました。
IMG_6666

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.6.11はスノーヴァ溝の口に行ってきました。前回同様ハーフパイプキャンプに参加です。スノーヴァのいいところは、自宅から近いので早起きしなくてもいいということですな。

スノーヴァ溝の口


IMG_6662

 キャンプは10:00開始。9:30頃駐車場に到着して着替えました。けっこう暑かったですね。もたもたしていると汗だくになってしまうので、とっとと建物の中に入ります。
 どうでもいいんですけど、この施設の入り口はWellcome感ないですよね。

IMG_6663

 2Fで受付を済ませ、1Fでストレッチをしていました。前回のキャンプに参加していた人も何人か参加していましたね。顔見知りがいると安心感もありますのう。

IMG_6664

 2班に分かれてキャンプ開始。コーチは前回と同じくプロスノーボーダーの本多未沙さんでした。分かりやすく教えてくれるのでタメになります。
 最初の数本は足慣らし。繰り返し練習するにはハイクアップした方が早いのですが、前回はハイクしまくりで疲れたので、今回はのんびりとムービングベルトを多用しました。マイペースで練習すればいいのです。

 ハイクしまくりで汗だくになった前回の反省から、今回はかなり薄着できました。上半身はウェアのジャケットを脱ぎ、長袖のインナーの上にはマムートのソフトシェルジャケットのみ。このジャケット活躍しすぎですわ。グローブはワークマンの保温手袋にしましたが、もっと薄手の手袋でも良さそうです。
 これらの装備で、休憩の後などは少し涼しく感じたりもしましたが、滑るとすぐに暑くなるのでちょうどいいくらいでした。

スローすぎて

 今回は2回ビデオクリニックをしてくれました。自分の体感速度的にはかなりのスピードで壁を登っているはずだったのですが、ビデオで見るとスロー再生かと思うほど低速でしたね。考えてみれば、そんなにスピードが出ているならリップを飛び出していることでしょう。

 この日教わったことをメモしておきます。
・後ろ足に乗る。
・身体を開いて壁を登る(BSの壁)。
・壁を登っている時の目線は上。
・板をすぐ下に向けない(BSの壁)。

 ほとんど前回と同じですな。フロントサイドよりもバックサイドが苦手です。ビビってすぐに板を下に向けてしまうんですよね。後半はかなり意識するようにしましたが、なかなかビビりは治りませんの。

 グラブができそう、とは誰が言い出したのか。なんとなくみんなでグラブに挑戦してみようかという空気になったので、エス氏も挑戦してみました。が、リップも抜け出せないレベルではグラブなど夢のまた夢ですな。グラブを意識して妙な滑りになってしまったりもしたので、せめてエアターンが出来るようになってからの方が良さそうですの。

 ちなみにフロントサイドの壁で、グラブとは言えませんが板に触る程度はできたのですが、恥ずかしながらちと楽しくなってしまいました。

IMG_6667

 13:00からランチ。三種類のお弁当がありましたが、ボリュームが少ないのり弁を選択。まあまあおっさんの参加者もいるので、冷やし中華とかさっぱり系のお弁当も欲しいところですな。

 ランチでキャンプは終了ですが、14:00までフリー滑走できるので、ギリギリまで滑りました。苦手なバックサイドを克服しないことにはフロントサイドもこれ以上高く壁を登れませんからね。どうせシーズンに入ってもハーフパイプはやりませんが、キャンプに参加するからには上達したいですし。

 キャンプに参加せずに練習するという方法ももちろんありますが、二回参加した感じからすると、キャンプで教わる方が上達すると思いますな。次回は7月のキャンプに参加したいと思います。

 ムービングベルトの上でボケっとコースを眺めていたら、グラトリの練習をしている人たちがいました。どうもグラトリのチームを作って活動している人たちのようですな。硬くて狭いコースで熱心に練習していました。ゲレンデでクルクル回っている人を見ると、どうすればそんなことが出来るようになるんだと不思議に思っていたのですが、なるほどコツコツ練習しているのですね。

 他にもテクニカル系っぽい人がカービングの練習をしていました。ハーフパイプ以外にも色々キャンプがあるので、せっかくだから今度は違うキャンプにも参加してみようかしら。今まで避けてきた室内ゲレンデですが、こりゃ練習になりますわ。

IMG_6669

 ゲレンデで転びはしませんでしたが、何度か雪の上に座ったところ、ウェアのお尻の部分が汚れていました。そういえばウェアが汚れまくった常連ぽい人もいましたね…どうやらスノーヴァの雪は汚れまくりでばっちいようです。今のウェアは来シーズン着ない予定ではありますが、汚れまくるのはあまりよろしくありませんのう。スノーヴァ用のパンツでも買おうかしら。

 オフでも駐車場で着替えるならスノコが便利ですぞ。エス氏が使っているのはこのスノコです。頑丈で、高さもあるので雪の積もった駐車場にもバッチリ対応できます。

3 件のコメント

  • >タカユキさん
    ありがとうございます(^^)オフトレといいつつ遊んでるだけですけど(^^;;
    体幹トレーニングいいですね!私も見習いたいです(^^)サマーゲレンデも興味ありますね〜*\(^o^)/*

  • ぬああ読んでるだけで楽しそう楽しそうで・・・orz
    当日行けなかったけど動くと暑そうだし半袖+パーカーくらいでいいかなと用意してましたね。
    早く行きたい・・・orz

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です