オフトレ 登山編 早池峰山【小田越コース】 百名山23/100

徐々に成長していると自分に言い聞かせています。

早池峰山1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.8.15は早池峰山に登ってきました。東北百名山一人旅の3日目ですね。前日の鳥海山で燃えつきた感のあるエス氏ですが、水神温泉で多少は回復した気がします。朝食前にも温泉に入りましたが、朝風呂はじいさんがいっぱいで驚きました。


早池峰山2

 7:00に朝食。ご飯をおかわりすれば良かったと後悔することになります。

早池峰山3

 エス氏の車になにやら付いていると思ったら、全部虫でした…。

早池峰山4

 冬は夏油高原近くで地吹雪に遭ったエス氏ですが、夏のドライブは楽チンですね。防雪柵は夏になると折りたたまれるんですのう。

早池峰山5

 早池峰山には小田越コースから登ります。小田越登山口には駐車場がないので、手前の河原の坊駐車場に車を停めて歩くことになります。河原の坊駐車場の手前はかなり細い道でしたね。時期によってはマイカー規制があるようですな。道路脇には滝が流れていました。

早池峰山6

 8:55河原の坊駐車場到着。

早池峰山7

 やたらと携帯トイレを推奨してますな。

早池峰山8

 9:30河原の坊駐車場出発。ここにも登山口がありますが、登山道の一部が崩落しているそうで、通行禁止になっていました。

早池峰山9

 ウォーミングアップになると自分に言い聞かせます。ふむ、体力は万全ではありませんが、なんとかなりそうですぞ。

早池峰山11

 10:05小田越登山口到着。

早池峰山10

 早池峰山の向かいにある薬師岳の登山口も近くにありました。

早池峰山12

 10:10登山届を書いて登山開始。熊が出ないことを祈ります。

早池峰山13

 携帯トイレブースなるものが。

早池峰山14

 ところどころぶら下がっているこの一斗缶はなんなんでしょうか。

早池峰山15

 10:40開けた所に出ました。ここが一合目と書いてありました。すると今までのは…。ここからは岩場をひらすら登ります。

早池峰山16

 早くもお腹が空いてカロリーメイト。朝ごはんをおかわりするべきでしたわ。やはり疲労感もありますね。登りで力が出てきません。風も冷たくなってきたので、ジャケットを着ました。

早池峰山17

 五合目到着です。上の方が見えてきましたね。ちなみに一合目と二合目の距離が相当なもので、山頂ははるか彼方と絶望しかけましたが、実際には二合目から五合目までの距離はそれほどでもありません。

早池峰山18

 ハシゴを登ります。早池峰山で唯一の難関らしきものですね。高い所は苦手なエス氏ですが、よせばいいのにハシゴの途中であえて振り返ってみました。こりゃタマヒュンですわ。

早池峰山19

 ハシゴを登るとゴールも間近です。

早池峰山20

 高山植物とやらですかね。よくわかりませんが。

早池峰山21

 山頂には小屋がありました。

 早池峰山

 12:25山頂到着です。

早池峰山22

 ランチのカップラーメンは錦織選手の銅メダルという快挙に敬意を表しました。エスプレッソに入れる砂糖は2倍に。身体がエネルギーを求めています。

早池峰山23

 12:55下山開始。ガスっていて山頂からの眺望はありませんでしたが、反対側はよく見えましたね。一面緑ですけど。

早池峰山24

 高い所が怖くなくなる薬があれば飲んでみたいですの。

早池峰山25

 雲の切れ間に下山コースが見えました。右の方に河原の坊駐車場も見えます。岩場の下りはエス氏には楽でした。以前は登りが得意で下りは苦手だったのですが、どうも慣れてきたようです。登りについては前日夜の食事が重要だと思いますね。

早池峰山26

 14:15小田越登山口まで戻ってきました。鳥海山に比べると楽なものでしたわ。

早池峰山27

 河原の坊駐車場までさらに歩きます。登ってきた山が一望できましたね。

早池峰山28

 14:45河原の坊駐車場到着。いや、疲れました。ずっと我慢していたのでトイレに駆け込みました。早池峰山は比較的楽な山でしたな。月山と同じくらいでしょうか。前日の疲れを感じながらも、さほどの苦労はありませんでした。

早池峰山【小田越コース】 登り2:15 下り1:20

 河原の坊から歩きましたが、コースタイムは小田越登山口からのものです。駐車場までは往復で1:05でした。

早池峰山29

 温泉を目指して移動します。途中早池峰ダムを通りました。

早池峰山30

 この日は東和温泉に入りました。今回の旅の中ではそれほど印象に残らない温泉でしたの。

東和温泉

 汗を流した後は東和インターから高速道路を走り、弘前を目指します。途中雨が降ってきました。ニュースによると台風7号が北上してくるとか。ふむ…悪天候はエス氏のスケジュールには入っておりませんぞ。

早池峰山31

 弘前ではビジネス旅館晃荘に泊まりました。

ビジネス旅館晃荘

早池峰山32

 この旅館は格安でよかったですね。

早池峰山33

 冬の一人旅で気に入った小料理屋の志乃家はお盆休みでした…けっこう楽しみにしていたのに残念です。仕方なくテキトーに駅近くの店に入って飲みました。とりあえず豊盃が飲めたのでよしとしましょう。これまでの教訓を生かし、ちゃんと締めに炭水化物を食べました。
 台風が気になりましたがまだ大丈夫そうなので一安心。翌日登る岩木山は車とリフトで九号目まで上がれるので、今回の旅の中では身体を休められる日という設定ですが、さて。

 東北百名山一人旅、4日目に続きます。[移動距離1081.1km]

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です