オフトレ スケートボード編その14〜16

オフトレ スケートボード編その14〜16

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.11.22~24は新横浜のスケボー広場で滑ってきました。3連休はゲレンデにはまだ行かずにスケボーをしていたワケですが、そもそも風邪を引いていて体調が悪かったんですよね…。

新横浜公園 スケボー広場

11.22 初日

IMG_3959

 朝9:15くらいに第2駐車場に入りました。空いていましたね。天気も良くスケボー日和です。


IMG_3955

 スケボー広場は床が濡れていました。はて、雨が降ったのは一昨日のような気がしますが。なかなか乾かないのでしょうか。そういえば南側は高架で日を遮っているような。

 軽く準備運動をしてから練習開始です。右の膝裏は相変わらず痛いので、グーフィーでの練習はあまりやりませんでした。
 滑りはじめてすぐに気が付いたのは、足に力が入らないということです。多少は回復したつもりでしたが、風邪で体力が落ちているのでしょうか。もしかしたら寒くて身体が硬かったのかも知れませんが。

IMG_3958

 練習は主にチックタック。身体を大きく動かして滑るようにしたのですが、いかんせん下半身の動きが全然滑らかじゃないのであまり上手くは滑れませんでした。無理は禁物ということで、1時間ちょっとで切り上げることにしました。
 10時頃に第2第3駐車場は満車になったと放送が入りました。第1駐車場はまだ空きがあるようでしたが…そういえばまだ入ったことありませんね。

IMG_3961

 駐車場の精算機は1万円札まで使えたり、Suicaなども使えるのでなかなか便利ですな。

11.23 二日目

IMG_3963

 この日も前日と同じような時間に第2駐車場に入りました。まだスケボー広場の床は濡れたままでしたね。

 右膝裏の痛みと足に力が入らないというコンディションは前日と変わらずですが、身体が暖まってくると多少はマシに動けるということが分かりました。身体だけではなく板も大きく動かすことを意識して滑ってみたら、けっこういい感じになったと思いますな。調子に乗って練習していたら、身体もポカポカしてきて動けるようになった気になりましたが、すぐに疲れてしまいました。
 前日同様1時間ちょっとで切り上げました。

11.24 三日目

 三日目は午前中スタッドレスタイヤへの交換を最優先しました。交換作業が思いのほかスムーズに終わったので、ランチ前に軽く滑ることに。

IMG_3968

 11:00過ぎに現地に着くと、第2と第3駐車場は満車の表示が出ていたので、唯一空いている第1駐車場に入れることに。そういえば初めてですね。
 車を入れてみて気が付いたのですが、エス氏が第1駐車場だと思っていたのは日産スタジアムの駐車場で、新横浜公園の駐車場ではないようです。はて、それでは第1駐車場はどこにあるのでしょうか。まあそれほど興味ありませんけど。

 この駐車場は台数も少なく料金も倍くらい高いです。これが民間と市の施設との違いなのでしょうか。

IMG_3969

 階段を使い駐車場から高架下に降ります。

IMG_3973

 さすがにスケボー広場の床も乾きましたね。
 練習は1時間ほどでしたが、三日目にしてなかなかいい感じに滑れたと思います。相変わらず体力は無く膝裏も痛みましたが。
 チックタックで身体の先行動作と下半身のスムーズな連動を意識して滑っているうちに、これはスノーボードにかなり通じるものがあると思いました。これはきっとターンのトレーニングになっているはずですね。
 エス氏はシーズン序盤にスムーズに膝が動かないのが毎年の定番なのですが、今年はチックタックの練習の成果が現れることを期待したいと思います。
 その他、板を大きく左右に動かしながらチックタックすることを意識して滑りましたが、肩を入れてから、肩の向いている方向にノーズを向けるようにしてみたら多少は大きく動かせるようになったと思います。もう少し逆捻りの動きも使った方がいいかなとも思いますな。

IMG_3971

 体調不良ではありましたが、三日連続でスケボーを楽しめました。チックタックも奥が深くて侮れませんな。上手い人が板を180°返す何気ない動きをみても、どういう技術なのかよく分からなと思ったりと、エス氏のスケボーに対する理解度はまだまだ低いのですが、慌てず焦らず練習を積み重ねたいと思います。
 三日目はスケボー広場にエス氏よりも初心者のおっさんがいました。熱心にチックタックの練習をしており親近感が持てましたね。エス氏も負けずに頑張ろうと思います。

767eff7f

2 件のコメント

  • つま先を酷使すると膝の裏が痛くなると聞いた事があります。
    ふくらはぎをマッサージすると良いみたいですよ。

  • >通りすがりさん
    コメントありがとうございます(^^)
    なるほどですね〜つま先酷使ですか…。慣れないグーフィーで滑る練習をした際に、普段使わない筋肉を酷使したのかも知れませんね
    マッサージしてみます!ありがとうございました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です