オフトレ スケートボード編その12〜13

オフトレ スケートボード編その12〜13

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.11.15は新横浜公園のスケボー広場で滑ってきました。先週は二日酔いでお休みしてしまいました。スケボーを買ってから毎週滑っていたんですけどね。

新横浜公園 スケボー広場

IMG_3930

 9:20頃に第2駐車場に入りましたが、割と空いていました。スケボーシューズに履き替えて広場に向かいます。


IMG_3932

 この日はスカッと晴れていい感じのスケボー日和でしたが、広場は空いていました。
 準備運動をしてから練習開始。前回練習したグーフィーでのチックタックを再び繰り返します。最初は前回練習したことができなくて焦りましたが、すぐに思い出しました。まあ低レベルであることに変わりはありませんが。

IMG_3934

 ランプにも入りましたが、なにやら久しぶりな気がしますの。

 エス氏に立ちはだかる壁としては、まあたくさんありますが、とりあえずはキックターンをマスターしたいところ。今回も練習しましたが…中々上手く行きませんのう。これは上手い人にコツを聞いた方がいいかも知れませんなあ。

IMG_3938

 練習中に右膝の裏に痛みを感じたので、チックタックの練習は途中で切り上げました。あまり動かずに出来る練習はあるかなと考え、マニュアルをやってみることに。マニュアルとは要するにウィリーして滑ることですね。スノーボードではそこそこ得意なんですが…スケボーだと難しいですね。
 止まった状態で練習してみましたが良くて0.1秒くらいしかノーズを浮かせられません。難易度が高すぎる様な気もしましたが、試しに滑りながらやってみると…こちらの方がやりやすいですな。0.2秒くらいはノーズを浮かせられました。一体どういう原理で静止した状態よりも滑りながらの方がバランスが取りやすいのでしょうか。自転車も静止した状態でバランスを取るよりも、走行中の方が安定しますが、マニュアルも同じ原理なんですかねー。

 1時間半ほど練習して帰ることに。だいぶ寒くなってきましたが、練習しているとやはりあたたかくなってきますね。
 帰りには港北ニュータウンのノースポートモール寄り、道路の向かい側にあるスケボーショップ5nutsへ。スケボーを始めて二ヶ月半が経ち、そろそろベアリングのお手入れでもした方がいいのかなと。

IMG_3940

 ショップでは店員さんが親切に教えてくれました。ふむふむ、ウィールからベアリングを取り外し、ベアリングのシールドを剥がしてから、中のボールをブレーキクリーナーで掃除してからよく乾燥させ、最後にオイルを一滴挿してよく馴染ませてから元に戻すと。
 で、このお手入れは半年に一度とか、ウィールを新しいものに交換するついでにやる位でいいと…。するってーと、二ヶ月半位しか使ってないエス氏がやる必要は今のところなさそうですのう。

 親切な店員さんに滑り方のコツも聞きました。お店の前でお手本を見せてくれたのでありがたかったですわ。
 キックターンは上半身を入れてから板を回すと。一度に板を回せなくても、最初は2回に分けて回すとかでいいそうです。ふむふむ。
 チックタックはエス氏がやってるよりもかなり大きく左右にノーズを振っていますねー。こちらもやはり上半身を回してから板を回すと。ふむふむ。
 これらは動画を撮らせてもらったので、繰り返し見て真似したいと思います。
 マニュアルも見せてもらいましたが、驚くほど長くノーズを浮かせた状態をキープしていましたね。やはり滑りながらの方がやりやすいそうです。コツはなく、ひたすら練習するしか無いそうです。ふむふむ。

 なるほどですね…。いろいろ教わって勉強になりました。さっそく練習したいところですが、なんせ膝裏に謎の痛みが。
 翌日の日曜日はスノーボード仲間の玄米氏とスケボーの予定でしたが、朝起きても症状が変わらなかったのでお休みすることに。ドラゴンボール改でも見てのんびり過ごすつもりでしたが、玄米氏は1人でも行くというので、仕方なく付き合ってやりました。ドラゴンボール改の内容が、フュージョン練習中の悟天とトランクスにポーズのお手本を見せる様せがまれたピッコロが嫌がってクリリンに無茶振りするという、しょーもない引き伸ばし回だったということもありますが。

IMG_3945

 二日連続てのスケボーは初めてですな。11.16もいいお天気でしたが、多少風があって前日よりも寒かったです。新横浜公園ではマラソンの大会が開催されていて、駐車場は混んでいました。第3駐車場に入りましたが、入場してから左の高架下に停めたのは今回が初めてですな。

IMG_3946

 玄米氏と合流して練習を始めました。さっそく教わったチックタックをやってみます。中々板を大きく左右には振れませんが、上半身の動きを大きくしてみたらいい感じになってきました。レギュラースタンスでやる分には右足も痛くありません。
 キックターンは相変わらずできませんが、チックタックの様に大きな動きを意識したら多少マシになってきたように思います。
 マニュアルは0.2秒の壁が越えられませんねー。コツコツ練習するしかありませんな。

IMG_3937

 日曜日も1時間半ほど練習。いやー面白いですわ。そういえばゲレンデのオープン情報やら積雪情報を全くチェックしてませんね。のんびりし過ぎかも知れませんが、スケボーが楽しいので良しとしましょう。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です