18年振りくらいに滑りに来ました。
みなさんこんにちは。エス氏です。2017.12.3は志賀高原の焼額山スキー場で滑ってきました。メンバーは前日に続いてエス氏ほか女性2人の計3人。志賀高原は昨シーズンから滑るようになり、けっこう気に入ってしまいまして。手始めに昨シーズン滑り損ねた熊の湯を滑るつもりでいたのですが、混んでいるという噂を聞き予定を変更しました。熊の湯ではピコハン持った人が滑っていたという話も聞きましたが、そういえば今シーズンはピコハン忘れてましたな。
ゲストハウスかのかで6:30に起床。素泊まりなので朝食はなし。チャックインの前にコンビニで朝食を買っておこうと自分で言い出したにもかかわらず、ビールとつまみだけしか買わなかったのは失敗でしたわ。かのかは部屋飲みが禁止されており、リビングも23:00消灯なので夜更かしして飲むというリスクを抑えられるのがいいところですな。おかげで昨夜はウィスキーを飲みすぎなくて済みましたわ。
7:30頃宿を出発しました。志賀高原へ行く前にコンビニでエス氏だけ朝食を購入。天気が良すぎて太陽が眩しかったですなぁ。
志賀高原へ登る道にはまだそれほど雪はありませんでしたね。橋の上ではついつい写真を撮りたくなりますの。
上まで登ると一気にリゾート感が出てきます。道路も雪道になりますぞ。
焼額山スキー場の駐車場は3ヶ所あり、手前が志賀高原プリンスホテル西館の駐車場、まん中がプリンスホテル南館の駐車場、奥がプリンスホテル東館の駐車場になります。今回は第2ゴンドラが動いていたので、南館の日帰り駐車場に車を停めました。
駐車場の目の前がゴンドラ乗り場で便利ですな。リフト券は初滑り価格で2,900円でした。志賀高原はリフト券が高いイメージだったのでちと嬉しいですの。
さっそく第2ゴンドラへ。終日待ち時間はほとんどありませんでしたね。
ゴンドラを降りるとスキー軍団が。スキーヤーって軍勢で滑ることが多い気がしますが何故でしょう。
初級のビギナーズコースを滑りました。向かい側に見えるコースはどのゲレンデでしょう。それがわかるほど志賀高原に詳しくはありません。今の所は。
コースの途中から遠くに見えたのはアルプスでしょうか。こういう景色、好きです。
狭いところもあります。
エス氏が若かりし頃1度だけ滑った焼額山のイメージは、コースは幅が狭くてひたすら長い、というものでしたが、今回もまあそんな感じでしたわ。
コースの途中に第2高速リフトの降り場がありました。動いているのは第2ゴンドラと第2高速リフトだけなので、このリフトにも乗りまくりましたのう。
ビギナーズコースは右の唐松コースと左のサウスコースに分かれます。まずは唐松コースへ。
なかなか滑りごたえのある斜面でしたが、コースマップ的には初級レベルという記載でビビりました。
唐松コースの最後は緩斜面になります。
唐松コースは空いていましたが、リフト乗り場前を横並びになってコースをふさぐスキーヤーは邪魔でしたね。
この日のエス氏はゴンドラよりも第2高速リフトの方によく乗ったと思います。待ち時間ゼロで快適でしたわ。
分かれ道をサウスコース側へ滑るとけっこう楽しい斜面がありました。コース幅や斜度がちょうどよく、カービングでもグラトリでも楽しく滑れる斜面でしたな。
サウスコース後半の緩斜面を抜けると第2ゴンドラの乗り場に戻ってきます。
再度ゴンドラに乗り、降り場でよく見ると…。オーストリア最高級ビールのGOSSER?本当に最高級かどうか、エス氏が現地で確かめてきましょう。それにしても、スニッカーズの看板といい年季が入っている感じですの。
第2高速リフト前のレストランでエス氏1人だけランチ休憩。女性2人は休まずに滑ると。元気ですなあ。自分がさんおつだと実感しますわ。
中華料理屋はまだ営業していなかったので、ラーメンコーナーで味噌ラーメン900円を食べました。うーん。テイネで食べた味噌ラーメンの方が余裕で美味かったですね。
食事の後は唐松コースを滑っていましたが、足が疲れてパンパンに。久しぶりの焼額山でしたが、まだ積雪量は少なく、ブッシュが出ているところもありました。雪も硬いところがあり、必ずしも良いコンディションというわけではありいませんでしたが、シーズン序盤にこれだけの距離を滑れれば十分すぎるほどですわ。空いてますし、滑りに来て良かったですの。プリンス嫌いのエス氏ですが、焼額山は好きです。
サクッと風呂に入って帰ろうと、昼過ぎには上がることに。国道292号を下ったところにあるわくわくの湯に入りました。わくわくの湯は別記事でご紹介します。
露天風呂で汗を流した後、信州中野インターへ向けて移動しました。いい天気で暑いくらいでしたね。途中に見えたよませ温泉には雪が全然なかったんですけど大丈夫でしょうか。
信州中野インター手前にあるJA中野市農産物産館オランチェに立ち寄りました。目的はえのたんグッズです。エス氏はJA中野市のキャラクターであるえのたんが大のお気に入りでして。えのたんのLINEスタンプを使わない日はありません。ゲストハウスかのかにえのたんの人形が置いてあるのを見かけ、ご主人に聞いてみたところオランチェで売っていると教えてくれたのです。
中では数々の農産物が売られていました。素晴らしいのは無料のきのこ汁ですね。最高すぎるでしょ、こんなの。
お目当のえのたん人形をゲットできました。えのたんグッズの通販とかないかしら。余談ですがえのたんの存在を初めて知ったのは昨シーズン雨で滑れなかった日に立ち寄った土人形の絵付け体験の際です。
てなわけで、八千穂高原の翌日に志賀高原を滑るというよく分からない2日間でしたが、天気も良く楽しむことができました。次回2017.12.9-10の2日間は、泊まりで滑りに行ける仲間がいなかったこともあり、序盤からの1人旅となります。いよいよマックアース信越を使って滑る予定。1人旅ならではの無茶なプランを考えておりますので、次回の滑走日記もお楽しみに〜。
焼額山の山頂の眺めがいいんですよね〜
この時期にゴンドラコースが滑れるなんてお得!ですね。
ただハイシーズンには道が凍って怖くて行けないです。
長野電鉄が線路引いてくれないかしら、と思いますがムリですよね。