DQNエス氏は滑らない9【インドア満喫編】

節約がテーマのエス氏です。

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018/12/8-9の土日は滑りに行こうかとも思いましたが、雪が少ないのでやめておきました。暖冬で雪不足というのは残念ですが、雪が無いなら無いで楽しく過ごせましたぞ。なんせインドア派なもので。

 とはいえ一応ギリギリまで滑るつもりでゲレンデのコンディションをチェックしておりまして。エス氏が滑りに行くつもりだったのは志賀高原の焼額山。ゲレンデはオープンしており滑れるコンディションでしたが、志賀高原は日帰りで行くにはちと遠いんですよね…。一泊で行きたいところでしたが、一人だと30,000円オーバーの出費となります。土日に雪が降るとはいえ、このコンディションに3万払って滑るほどの効用があるのかと。

 まだまだシーズン序盤ですし、そこまで無理して滑ることもないですの。エス氏は特に滑走日数アピール民というわけではありませんし。そんなことより節約せねば。とはいえ普段のシーズンは12月以降はひたすら泊りで滑りに行っていたものですから、シーズンインしているにもかかわらず滑らない週末というのは違和感がありました…。

“エス氏”
滑りてぇよオォォォォォ!

 ってなるかと思ったらそうでもありませんでしたね。勉強したり色々やることがあったので、時間ができてかえってよかったくらいですわ。インドア派の休日は忙しいのです。

 さて暖冬の2018年12月で最初の話題は「PayPayの100億円祭り」と「ソフトバンクの通信障害」ですかね。PayPayを使って決済をすると20%還元されるという太っ腹なキャンペーンが話題ですが、スノーボードショップでも対応しているところはあるようですな。機を見るに敏なエス氏は当然このキャンペーンを使用した…と言いたいところですが、貧乏サラリーマンは20%還元くらいでは買い物など出来んのですぞ。

 ソフトバンクの通信障害が起こっている最中はたまたま外出先でソフトバンクショップの前を通りかかったのですが、スマホが使えなくなったと怒鳴り込んでいる人たちが群れをなしていました。店員さんを困らせているクレーマーたちを見ると、なるほどリテラシーが低そうな感じの人たちでしたな…。PayPayのキャンペーンとか知ってるのかしら。

 PayPay以外でもamazonでも今年最後のセール「Cyber Monday」を実施中ですね。エス氏もお買い物はしましたが、特にセールは関係ありませんでしたな。買ったのはテムレスとダイローブという滑る際に使う軍手でして。おさわりカービングにも耐えられるグローブは無いものかと思い、この2つを試してみることにしました。実物を見た限りではダイローブの方が圧倒的に強そうですぞ。ゲレンデで試すのが楽しみですな。今シーズンの終わりに生き残っているのは果たしてどちらでしょうか。結果はそのうちご紹介します。なお「テムレスにはブラックカラーもありますよ!」とか「スプリンゲンのグローブ知ってますか!?」とかいう情報提供は不要ですので。

 他にもノートパソコンが欲しかったのですが、マカーのエス氏的にも新型のMacBook Airはイマイチでして。せめて価格が据え置きだったらと思いますが、さすがに高価すぎてPayPayの20%還元くらいでは買えないのですわ。ここらでいい加減Appleにも見切りをつけてChromebookに乗り換えようかと。ASUSのChromebook C223NAというノートパソコンが良さそうだと思ったのですが、なんと価格は37,800円(税込)。Chromebookは安いのが魅力ですな。これなら貧乏エス氏でも今週末のトリップを見送った分で買えないこともなさそうです。

 ところがこのC223NAはASUS Storeじゃないと買えないんですよね。Amazonでも売っていません。37,800円は十分に安いのですが、さらに安く買えないものかと思うのが貧乏人の性。ちなみにこのパソコンをAmazonで探すと真っ赤なカラーのモデルが出てきますが、性能は同じなのに価格は46,129円と跳ね上がります。こんなの酷いよ!

 そこでエス氏はAmazonのインターナショナルショッピングを使ってみることにしました。今回初めて使いましたが、言語は英語になるものの価格を円表示にできたりとなかなか便利ですの。お目当のC223NAは真っ赤なカラーが199ドルで売ってましたわ。送料等込みで228.8ドルになりましたが、円だと26,000円ほど。日本で買うよりもずいぶん安く購入できましたな。PayPayもCyber Mondayも目じゃないですわ。

 お買い物を満喫した後は滑りに行く準備です。3本の板にワックスを塗ったりビンディングを取り付けましたぞ。まずは初心者の女性用にエス氏が持っているバートンのフィールグッド。3D対応の古い板ですが、ブックオフで数千円で買ったとは思えないほど活躍してくれております。これにはエス氏が16/17シーズンに買ったマラビータを取り付けましたぞ。エス氏のビンディングはSサイズなので、女性でも使えるかなと。誰かを実験台にしなくては。

 続いてサブリナのDLXという板。こちらは18/19モデルの新品ですが、某イベントで無料でゲットしております。ありがたいことですわ。組み合わせるのはバートンのジェネシス。12/13モデルなんですが、実はジェネシスの初代モデルなんですよね。こちらもSサイズ。DLXは145cmの板なんですが、うーんちょっと自分でも乗ってみたいですの。

 最後はロームのなんとかってパウダーボードです。昨シーズンのドリームゲート試乗祭でゲットした板ですな。この板が活躍するほどのパウダーが滑れるかどうか不安ですけど。組み合わせるのは同じくバートンのジェネシス14/15モデル。以前はエス氏No.1お気に入りボードのVOLKL SELECTAに付けていたビンディングです。SELECTAを超える板は現れるのでしょうか。

苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】の様子

2018年7月2日

 作業をしていると、ワクシングペーパーが無くなってしまったりDLX用のソールカバーがないなどといった問題もありましたので、近々エフジャンクに買い物に行く予定です。とりあえずやることは終わったので、ワインを飲みながらゲーム・オブ・スローンズのシーズン7を観ますぞ。余談ですが、エス氏的なゲーム・オブ・スローンズ美人ランキングは1位ミッサンディ、2位タリサ、3位ジリですかね。ロブ・スタークは某スノーボードスクールの校長に似ているような気がしますが、まあ気のせいでしょう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です