DQNエス氏は滑らない11【奈良井宿編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/3/25〜26は1泊2日で長野県へ滑りに行くつもりだったのですが…あいにくの雨予報。ダメもとで滑る道具一式を持って自宅を出ましたが、まあ滑れなくても特に問題ありません。滑れないならそれはそれでその他の楽しみを見つければイイだけのこと。てなわけで久しぶりの「DQNエス氏は滑らない」シリーズです。

ダメもとでゲレンデに向かったので、出発はのんびり。横浜はフツーに雨でしたな。この時の心境としては、むしろゲレンデがギリ滑れるくらいのコンディションだったら困惑したかも。談合坂SAでいつものようにミニすた丼が朝食。う〜ん、ウマい。ここで引き返しても満足できるほどすた丼大好きおじさんのエス氏ですわ。

中央道を走り、この日の一応の目的地だったピラタス蓼科に到着したのは9:10頃でした。現地は予想通りの雨。ロープウェイに乗れば上の方はコンディションがマシかも。ということを考えはしましたが、チャレンジする気にはなれませんでしたね。はいはい、今日は無理無理。一応ゲレンデまでやってきたのはスノーボードブロガーとしてのアリバイ作りでしょうか。滑るつもりだったけどあいにくの雨で止むを得ずプラン変更、というのが今回のストーリー。いやあ残念ですのう。

実際には滑れないだろうと予想はついていたので、行きたかったところをあちこち回ることに。蓼科からはまあまあな移動距離でしたが、開田高原アイスクリーム工房へやってきましたよ。ここはエス氏のソフトクリームランキング1位なのですが、あまり滑りに来ないエリアなんですよね。こーゆー機会に食べておかねば。相変わらずの美味さではありましたが、天候的にそこそこ肌寒かったのがマイナス要因でしたな。

DQNエス氏はすべらない8【たけおんツアー後編】

2018年5月5日

続いては中善酒造店へ移動。今シーズンのエス氏ツアーでやぶはら高原へ滑りに行った際にやたらと目についた日本酒「中乗さん」の看板。気になって買ってみたのですが、美味しくてすっかりファンに。木曽方面の酒屋さんでしかみたことがない銘柄なので、この機会に蔵元を訪れてみたわけですな。直営店だけあって大充実の品揃え。あれこれ買い込んでしまいましたぞ。ちなみに木曽の酒では七笑も好きなのですが、こちらも蔵元がすぐ近く。せっかくなので立ち寄ってみたかったのですが、駐車場が無く(あってもわからず)、お買い物はできませんでした。エス氏ポイント減点ですね〜。ちなみにツルヤ好きのエス氏ですが、七笑のツルヤ限定版はなんなんですか、全然美味しくないですぞ。

22/23シーズン22日目 やぶはら高原スキー場【エス氏ツアー3後編】

2023年7月10日

中善酒造店

七笑には寄れませんでしたが、木曽福島でランチをとることに。酒屋の人におすすめを聞いたら教えてくれたお店の一つがお蕎麦屋さんのくるまや本店。地鶏そばをいただきましたが美味かったですね〜。満足満足。

割り箸の袋だったかしら、木曽節が書かれていました。ふむふむ、これが中乗さんの名前の由来というわけですね。日本酒なのにさん付けとはさすが中乗さんですわ。

さて、お腹も満たされたところで本日の目的地である奈良井宿へ移動しましょう。奈良井宿も気になっていた観光地でしてね。やぶはら高原へ移動する際に奈良井宿の前を通りかかったもので、いつか泊まりがけで訪れてみようと思っていたわけですが、思ったよりも早く訪問する機会がやってきましたな。実のところ奈良井宿に泊まるというプランを考えた時点で、クソコンディションの中滑ろうなんて気はさらさらなかったわけです。

この日の宿は奈良井宿にあるBYAKU Naraiです。BYAKU Naraiについては別記事で詳しくご紹介しますよ。エス氏が22/23シーズン中に泊まった宿の中でも特に素晴らしい宿でしたなあ。お値段も一際でしたが。本館の「歳吉屋」が受付になりますが、部屋は少し離れた「上原屋」でした。ともかくBYAKU Naraiの駐車場に車を駐め、上原屋の部屋に荷物を置いてから奈良井宿を散策することに。雨のおかげか結構空いてましたね。

【BYAKU Narai】全てが納得の高品質、特に食事は抜群に美味しいです

2023年9月19日

中山道・木曽路 奈良井宿観光協会 | 懐かしい宿場町へようこそ

奈良井宿は江戸時代の宿場町の面影を今に残した町並みはなかなかいい趣ですね。通りを囲む建物の上部が覆い被さってくるようで特徴的ですの。

食べ歩きをしようかとも思いましたが、お蕎麦を食べた後でお腹が空いていませんでした。代わりに酒屋や土産物屋を見物。なかなか面白かったですぞ。外国人の団体客も結構いましたねえ。

自動販売機では中乗さんのカップ酒が売られていました。

通りを歩いていると水場がちょいちょいありましたね。

奥まで歩くと神社がありましたよ。雨だったから余計に感じたのかもしれませんが、凛とした雰囲気がありましたのう。

せっかくなのでお参りしておきました。

歩き回った後は宿でのんびり。夕食時に飲んだ自家製のジンがとても美味しかったです。実はここからジンにハマり、自宅でもクラフトジンを飲むようになりまして。美味しいですよね、ジン。若い頃はタンカレーのN0.10が好きでしたなあ。

奈良井宿に一泊し、翌日も雨。まだ3月だというのに、エス氏の中にシーズン終わった感が漂っていましたわ。道の駅木曽ならかわはやぶはら高原で滑った後に立ち寄りましたが、地酒とワインコーナーが大充実している実にエス氏好みな道の駅でして。今回もしこたま酒を買い込みましたぞ。健康診断前で呑気のもんでしたな。このひと月後には禁酒生活をすることになるとは思いもしませんでしたわ。

いや〜生憎の雨で残念ながらスノーボードを楽しむことが出来ませんでしたが、代わりにのんびり旅行出来たので良しとしましょう。いやはや実に楽しめましたわ。観光したかった奈良井宿へ行けたのはよかったのですが、予想通りと言いますか、1日ガッツリ観光するほどの規模感ではないので、あちこち回ってからチェックインの後にプラプラするくらいでちょうどイイですね。

スノーボードも楽しいですが、滑れないと楽しめない、というのはいささか残念で、滑れなくても楽しい旅ができるエス氏で良かったと思います。それではみなさんごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です