毎度お世話になってます。

1601_スノーボード試乗会

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.3.5-6はスノーパーク尾瀬戸倉で試乗会に参加してきましたので、その様子をご紹介します。

15/16シーズン31-32日目 スノーパーク尾瀬戸倉【L-Breath ANNEX試乗会】

L-Breath ANNEX スノーパーク尾瀬戸倉 2015-2016 NEW MODEL スノーボード無料試乗会3/8

L-Breath ANNEX 2016-2017 NEW MODEL スノーボード大予約試乗会

申込み

 試乗会は毎年同じ時期にやるので、今シーズンも日程の目星はついていました。ホームページをチェックして、開催が決まったら申込みです。エス氏はアネックス御茶ノ水店で申込みをしてきました。これも毎度お馴染みのパターンですね。

 さて、申込みをしたいと店員さんに伝えたいのですが、フロアに1人しかいない店員さんは接客中で、レジには誰もいません。いつも思うのですが、店員が少なすぎるんですよね。しばらくするとレジに店員が来たので、試乗会の申込みがしたいと伝えました。ところがここからが長い。申込み用紙がなかなか見つからず、たっぷり10分は待たされました。アホか…。

 ようやく出てきた申込み用紙に必要事項を記入して、土日2日とも参加希望と伝えると、なんと同じ用紙がもう一枚出てきました。二枚書けと。アホか…。

 まあ買う気もないのに試乗させてもらうわけですからね…怒りを抑えてもう一枚の紙に同じ内容を記入しました。ちなみに申込みには運転免許などの身分証が必要になりますよ。

 用紙の記入が終わると、番号札が渡されました。試乗会当日にはこの札が必要になります。申込み自体は当日でもできるのですが、現地で書類を書くのは面倒ですからね。事前予約でサクッと受付を済ませたいものです。

 手続きが終わると、試乗会参加者だけが購入できるリフトの割引券を紹介されました。昨シーズンまでは購入していましたが、ハイリスクローリターンなので今回は見送りました。たいして安くならない上に雨が降ったりした場合のような不測の事態に対応できなくなりますからね。
 手続きについてはこのような感じです。

試乗会当日

試乗会1

 当日はいいお天気でしたね。試乗会当日は9:00から受付開始で、終了は15:00。日曜日は14:30まででした。また当日受付の場合は10:30からの受付です。やはり事前予約がいいですな。

 受付を済ませると、首からぶら下げるタイプのカードホルダーに自分の番号札を入れて渡されました。現地では身分証のチェックはありませんでしたね。仲間の一人はFAXで事前予約をしていましたが、この場合は現地で身分証を提示する必要がありました。

 いよいよ試乗。それぞれのブランドのブースへ行き、気に入った板があれば試乗させてもらいます。ブースにいるのはメーカー、代理店、エルブレスの店員などです。最初に試乗する際に自分の板からビンディングを外してもらい、板は受付で預かってもらえました。番号札は見せるだけかと思ったら板と引き換えにケースごと渡すというスタイル。ひも付きの意味あるのかしら。

 ビンディングを取付てもらう際はスタンス幅やアングルなどを聞かれます。エス氏の場合はセンターでのスタンス幅を聞き、52〜55cmくらいならセンターで付けてもらいました。アングルはいつも通りで、板によって変えたりはしませんでしたね。

試乗会5

 試乗の時間は30分ほどです。リフト2本は滑れますね。まあ2本滑ったのは初日だけで、2日目は面倒になってリフト1本ずつしか乗りませんでしたけど。試乗はすべてロマンスコースで行いました。両脇に壁のあるコースで、試乗にはいい感じですね。

試乗会4

 気温が上がってけっこう雪が解けたりもしましたけどね。

 2日間でに試乗したのは以下の18本です。

1.F2 ELIMINATOR 158
2.F2 ELIMINATOR WORLD CUP WOOD 153
3.F2 ELIMINATOR PROTO 163
4.HEAD G-FORCE 156
5.HEAD PILOT 157
6.OJK SPECIAL SNOWBOARD JUSHI 158
7.BC-STREAM Rider's Spec 157
8.MOSS TWISTER 157
9.ELAN DAY TRIPPER 154
10.GRAY DESPERADE Ⅲ TYPE-R 158
11.GRAY DESPERADE Ⅱ TYPE-R 155
12.YONEX GLIDE 163
13.YONEX ReUF 145
14.atirom-avs APEX 156
15.JONES STORMCHASER 147
16.SALOMON ASSASIN CLASSICKS 155
17.SALOMON ULTIMAE RIDE 155
18.SG FORCE PRO TEAM 160

 レビューはオフシーズンにダラダラとアップしていく予定です。番号順に更新していくので早く更新して欲しいモデルがあれば変更します。印象が良かったのはHEADとSALOMONですね。

 試乗を終わらせる際には番号札を返却して、預けていた自分の板を返しもらいます。アンケート用紙に記入して、お土産をもらって終了です。
 このタイミングで予約するのが一番安く板を買う方法だと思うので、気に入った板があれば予約するのがお得でしょう。

感想

試乗会3

 エルブレスの試乗会は参加しているブランドが多いので、飽きずに楽しめます。尾瀬戸倉での試乗はコース的にあれこれ試せていいと思いますな。来シーズンもまた参加させていただきたいと思いますが、申し込み用紙は1枚にして欲しいですのう。
 お土産の袋にはステッカーが入っていました。袋ごとにそれぞれ違うステッカーが入っていましたね。一緒に参加した女の子たちは土日それぞれお土産をもらっていましたが、なぜかエス氏だけ2日目はもらえませんでした。おのれエルブレスめ。

 なーんて。試乗させていただいているので、そんなことで文句を言ったりはしません。と思ったらこの記事の前半でまあまあ文句書いてましたね。すみませんのう…。
 興味がある方はぜひ来シーズンの試乗会に参加してみてください。

スノーボード用品試乗 一覧TOPへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ