雰囲気サーフィンの聖地。

IMG_9265

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.8.27はサーフィンしに行ってきました。今回は久しぶりの御宿でしたな。メンバーはエス氏の他2名。いつもの兄やんと、我々のサーフィンの先輩、スキンヘッドのDさんです。Dさんと兄やんはいつも一緒に行っているので、エス氏も連れて行ってもらうことにしました。最近またサーフィンやる気になってきたんですよね。

 全員集合して3:00頃川崎を出発。こんな時間に出発するのが当たり前になっていますが、サーフィンを始めた頃はいくら何でも早すぎるだろと思っていました。それに慣れてしまったおかげで、スノーボードでも早起きができるようになったのかも知れませんの。

 ベテランのDさん曰く、この日は風が強く、コンディションは最悪とのこと。風向きがどうこう話してましたが、エス氏は正直さっぱりわかりません。サーファーとしてはもう少し勉強すべきでしょうね。

 いつものサンライズに向かっていたのですが、予想以上に風が強そうだったので、一宮で一度波を確認してみたところ、まともにサーフィンができるようなコンディションではありませんでした。T.M.Revolutionごっこができるほどの風でしたわ。止むを得ず風の影響が少なそうな御宿へ移動することに。波はあまりないだろうということでしたけど。

 御宿に着く頃には少しずつ明るくなってきました。海の家もあり、海水浴場という感じですな。波は小さいものの、一応サーフィンはできそうです。他のポイントはコンディションが悪いので、波の小さな御宿にも人が集まってきているようでした。サクッと着替え、海に入ったのは5:15頃。海水は暖かいので海パンとタッパーです。

IMG_9269

 波は小さいのですが、まあ雑魚キャラエス氏にも波乗りできるコンディションであるとも言えます。波数も少なくのんびりとできたので、体力的にも多少の余裕はありました。お盆休み中も悪天候で予定がキャンセルになったりしたので、プールで泳いだりしていましたしね。

 なかなか波が来ないので、ちょっとドルフィンスルーの練習をしてみたり。ちょっとだけ板を沈める感じがわかったような。エス氏は波待ち時にバランスをとるにけっこう必死だったりするのですが、この日は待ち時間が長かったので、波待ちしているだけでもそこそこ疲れてしまいました。腿で板を挟み込んでいるようで、内腿がちょっと筋肉痛になってしまいましたわ。

 波待ち中のDさんを見ると、腕を組んでじっとしていました。ふむ、上級者感がありますな。エス氏も真似してみましたが、3秒くらいしか保ちませんでした。エス氏は波待ちでバランスをとるのに両腕がフリーであることが必要なんですよね。腕を組んだりとよけなことをするとバランスが取れなくなるのです。

 ふと気がつくと、周りがサーファーだらけになっていました。混んできましたね。雑魚のエス氏は周りに人がいると邪魔にならないようにするのに精一杯になってしまうんですよね。狼の群れに囲まれた羊のようなものですわ。

 ところがよくよく観察してみると、周りの人たちもそれほど上手いという感じでもありません。狼どころか同じ草食動物の仲間のようなものですわ。御宿はあまりガツガツした雰囲気がなく、初級者でも安心して波乗りを楽しめるのが好きなんですよね。ちなみに御宿には女性サーファーも多く見られました。リゾート感もあり、サンライズとは雰囲気が違いますな。

 今回改めて実感したのですが、エス氏はホントにサーフィン下手ですね。毎週のように海に入っていた頃からすると、明らかに劣化しています。まあその頃も下手でしたけどね。今更ながらにダメだと思ったのがテイクオフ。頑張ってパドルして、せっかくいいタイミングで板が走り出したと思っても、肝心のテイクオフでミスをするということが何度かありました。以前はパドルに苦戦はしても、板が走り出してからはスムーズにテイクオフできていたと思うんですけどね…。

 年に2,3回しかサーフィンしないようじゃあ上達しないどころかできていたこともできなくなりますわ。エス氏はどうもあれこれと色々なことをやりすぎている気もするので、今後はオフトレを絞っていきたいと思いますな。お金と時間という貴重な戦力を分散してしまうのではなく、集中させることで壁を破りたいですわ。集中するならサーフィンと山登りですかね、やっぱり。

IMG_9270

 2:30ほど海に入っていました。上がることには駐車場は満車になり、海水浴場っぽい感じになってましたね。余計なお世話かもしれませんが、海の家は見た目があまりにもダサすぎて、せっかくのリゾート感をぶち壊しにしていると思いますな。もう少しリニューアルできないものでしょうか。

IMG_9271

 御宿の帰り、適当に入った店で朝食。

IMG_9272

 海の近くなので期待して注文したさしみ定食でしたが、まあクオリティの低いこと。800円でしたが、これなら1,300円出してのいちのお刺身御膳を食べる方がはるかに満足度が高いですわ。

IMG_9274

 気を取り直してコンビニでプリンを食べました。スイーツにあまり興味のないエス氏ですが、プリンだけは好物と言ってもいいような気がします。

 というわけで、2017年のオフはいつもよりサーフィンを頑張りたいと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ