オフトレ スケートボード編 その1 新横浜スケボー広場

オフトレ スケートボード編 その1 新横浜スケボー広場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.8.23にスケートボードを買ったので、翌日早速滑ってきました。場所は日産スタジアムに隣接している新横浜公園のスケボー広場です。

 新横浜公園へはエス氏の自宅から車で15分ほどですが、前日にカーナビ等の交換のためみなとみらいの超自動後退に車を預けてしまったんですよね…。超自動後退から新横浜公園までは、ちょうど自宅へ帰る途中にあります。
 この場合、電車に乗って超自動後退に車を取りに行く→新横浜公園でスケボーする→自宅に帰る、という流れが合理的といえます。

IMG_3506

 ここで問題なのは、大人の紳士たるこのエス氏が、真新しいスケボーを持って電車に乗ってみなとみらいまで行かなければならないということです。うーん、これはちと恥ずかしかったですわ。

 無事に車を受け取って、新横浜公園へ。余談ですが、エス氏が買った中古のレガシィにはディーラーオプションと思われるHDDナビが付いていました。パナソニックのストラーダですが、ハッキリいってゴミ同然の代物でしたね。エス氏はこれまでサイバーナビしか使った事がありませんが、このストラーダのクソっぷりは日本の工業製品としてあり得ないレベルだと思います。
 ゴミポイントその1は、CDやDVDを挿入するデッキがなぜか運転席の下に設置されていることです。CDやDVDを再生するためには、運転席を降りてシートを前に動かす必要があります。このゴミを開発した人たちは、こんなクソ面倒なことをいちいちやってられない、とは考えなかったのでしょうか。
 ゴミポイントその2はナビのクソ案内です。一方通行の道を逆走する案内はまだ許せましたが、高速優先で検索しているのに一般道しか案内しないのには腹が立ちましたね。横浜から鎌倉に行くのになんで下道なんだっつーの。横横乗ったらすぐに着くのに。
 ゴミポイントその3は、こんなクソナビをサイバーナビに交換する際に、一度クソナビを取り外す工賃がかかってしまうことです。いらねー。マジこのゴミいらなかったわー。あとこれはパナソニック関係ないですけど、後付のナビを付けるためにインパネの交換が必要で、このパネルだけで3万円もしました。…スバルは好きですが、こういうところホント雑魚だと思いますわ。
 というワケで、クソすぎるストラーダをサイバーナビに交換し、スピーカーも新しくしてようやくマシになりました。まったくナビはカロッツェリアに限りますのう。

IMG_3510

 さて新横浜公園です。今回は第3駐車場に車を停めましたが第2駐車場でもいいかも。スケートボードショップの5nutsさんで聞いたところ、スケボーパークは午前中は土日でも空いているそうです。

IMG_3511

 案内表示に従ってスケボー広場を目指すと…。

IMG_3518IMG_3522

 工事中でした。はて。地図にあるスケボー広場の場所へ行ってみると、新しいパークを作っている最中でした。これは楽しみですな。
→【これはエス氏の勘違い?H26.10.19】

IMG_3514IMG_3516

 第2駐車場の方へ階段を登ると、日産スタジアムの入口前でフリーマーケットが。ちょうど小腹が空いていたので、フランクフルトを食べしました。

IMG_3523IMG_3524

 スケボー広場に移動。けっこう広いですね〜。

IMG_3525IMG_3532

 いつかはいろいろなセクションで遊べるようになりたいですね。

IMG_3527

 奥にもスペースがありました。

IMG_3528

 広いし滑りやすいしいい感じですね。周りを見ていると、一人で来ている人もけっこういました。小さな子供と来ている人もいましたし、小中学生と思われる少年たちもいました。大人で初心者なのはエス氏だけでしたな。
 ともかく練習です。最初は滑る練習をしてみました。滑っているうちに気が付いたのは、スタンスがなかなかいい感じに決まらないということです。特に前足。どうもかかと寄りに乗ってしまいがちです。
 おかげでバックサイド側にはターンしやすいのですが、フロント側にあまり回れないという症状に悩まされております。

IMG_3530

 症状と言えば…プッシュの際にデッキに乗せた前足を進行方向に向けると、なぜか前の腕を外側に捻ってしまうのですが、これは何という症状でしょうか…。身体を前に向けようとしているんですかね。
 練習した結果、腰を落として重心を下げた方が加重しやすく、ターンも深く回れるということが判明しました。お店で教わった通りですね。フロントサイドも、前足が適正と思われる位置にあると回りやすいです。

IMG_3529

 一人でプッシュするのにも飽きてきたので、ようつべで見たデッキに飛び乗る練習をしてみたところ、思った以上のおっかないですね。恐る恐る試したところ、意外とイケそうだったので調子に乗ってピョンピョン飛び乗っていたら、見事にすっ転びました。ケツも痛いですけど、やはり手首が痛いですね…。エス氏のテンションを下げるのに十分なダメージでした。

 練習していたのは1時間くらいでしょうか。スケボー広場にはもっと滞在していましたが、休憩しながらでしたので。まあ暑かったですわ。上半身ハダカで滑っている人もいましたが、初心者エス氏としてはむしろ防御を固めたいくらいくらいです。手首のダメージ的には今後プロテクターを装着したいところですが、見たところプロテクターを使っているのは幼児くらいでしたな。はてどうしたものか。

 駐車場の料金は2時間で400円なので、時間内に帰ることにしました。エス氏としたことがうっかり日焼けしてしまいましたわ。一人で練習するのも楽しいですが、仲間がいた方がもっと面白そうです。今後はスノーボードやサーフィン仲間たちをそそのかし、徐々に勢力を拡大したいですの。

IMG_3534

 汗をかいたので、スケボーの後はプールで泳いできました。この日の体重は62.60kg。ウォーキングとクロールで1kmほど泳ぎました。エス氏的には1km泳ぐのはけっこうしんどかったのですが、少しずつ慣れてきたようにも思います。継続は力ですな。継続してませんけど。
 スノーボードの他にも、サーフィン・スケートボード・ジョギング・ウェイクボード・ボルダリング・スラックライン・登山…思えばどれも継続出来てませんなあ。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です