オフトレ トレッキング編 志賀高原コース7.シナノキコース

みなさんこんにちは。エス氏です。2022/7/23は志賀高原にトレッキングに行ってきましたよ。前回は志賀高原に19コースあるトレッキングコースのうち、5.奥志賀白樺苑路コースを歩いたわけですが、まあパッとしないコースでしたのう。今回は7.シナノキコースを歩きますが、もう少し楽しませてほしいものですのう。このコースはその名の通りデカいしなの木を見に行こうというコース。面白いのかしら。

オフトレ トレッキング編 志賀高原コース2+4

2022年11月7日

オフトレ トレッキング編 志賀高原コース5.奥志賀白樺苑路コース

2022年11月14日

志賀高原 トレッキングマップ

奥志賀高原の駐車場から焼額山まで車で10分ほど移動します。シナノキコースを歩く際の駐車場はグーグルマップを参考にしてください。焼額山の登山の際もこの駐車場を利用することになりますよ。ちなみに焼額山はこちら側からも奥志賀側からも登ることができますよ。登ったことはありませんけど。

11:45頃駐車場から歩き始めました。

焼額山の第2高速リフトの前を通り、一の瀬側に進みます。

途中に焼額山の登山口がありましたよ。いつか登りに来ましょうか。

今回はシナノキコースなので、登山口は通り過ぎて進みます。途中の分かれ道は右へ。帰りは左の道から戻ってきましたよ。

緩やかな坂を登ります。ホントに初級レベルのトレッキングコースですな。

途中の案内に従って左の道に入ります。前回の奥志賀白樺苑路コースとは違い、ちゃんと案内があるのはいいですね。

細い道を奥へと進みます。

しなの木にこんにちは、とか書いてありますが、熊が出るということでしょうか。とりあえずガンガン鳴らしておきました。

木道を進むとテラスらしきものの残骸が。どうやら目的地に到着したようですね。

ほほう…これがしなの木ですか。なかなかイイではありませんか。

天然記念物で、全国でも1,2を争う巨木なんですって。

それにしてもテラスはひどい有様ですのう。

さあ、トレッキングを再開しましょう。

一の瀬山の神第2リフトの下を通りましたよ。

開けたところに出ました。ここはゲレンデですね。一の瀬山の神スキー場のモンキーコースです。

一の瀬ダイヤモンドスキー場側に降ります。

リフト乗り場の方までは降りず、途中で脇道に入りましたよ。

しばらく歩き、再度一の瀬山の神第2リフトの下も通ってさらに奥へ。

コース序盤の分かれ道まで戻ってきましたよ。

あとは焼額山の第2高速リフトの前を通って駐車場まで戻るだけですね。

12:40頃に到着したので、1時間はかからないくらいのトレッキングでしたね。このコースは初心者向けでなかなか良かったですのう。

焼額山の駐車場を後にし、横手山ドライブインにやってきました。この辺りはガスってましたのう。晴れていたらトレッキングコース1.の横手山パノラマコースを歩いてもよかったのですが。てか山頂に上がって景色を楽しむだけなのでオフトレ感はゼロなんですけどね。

ガスっていた横手山は気温が13度とかなり肌寒かったので、暖かいお蕎麦を食べることに。

トレッキングで少々歩いたこともあり、かき揚げそばはなかなかに美味しく感じましたな。

渋峠を超えて草津側に降りると晴れ間が広がっていました。

草津国際スキー場の前を通りました。今は草津温泉スキー場なんでしたっけ。

さらに車を走らせ嬬恋村へ。今回の宿は山田屋温泉旅館です。

山田屋温泉旅館

この旅館はかなり気に入りまして。チェックインして10分後にはリピートすることが確定したほど。実際オフの間に早々と再訪しております。詳しくは別記事でご紹介しますよ。

てなわけで、2回に分けてご紹介するほどでもない気もするシケたオフトレも無事終了。志賀高原のトレッキングコースは来年も歩こうとは思っておりますよ。実際はオフトレというより、温泉旅館に泊まりに行く口実があればいいだけなんですけどね。秋の紅葉狩りなんかはいい口実ですのう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です