みなさんこんにちは。エス氏です。2022/7/23は志賀高原にトレッキングに行ってきましたよ。前回は志賀高原に
19コースあるトレッキングコースのうち、2.サンシャイントレール・水無池コースと4.旭山登山コースを合わせて歩いてきました。
この日は5.奥志賀白樺苑路コースと7.シナノキコースを歩いてきましたよ。今回は5.奥志賀白樺苑路コースをご紹介します。
目指すは奥志賀高原です。ゴンドラ乗り場のある手前の方ではなく、グランフェニックスのある奥オブ奥ですね。エス氏トラウマの志賀高原トンネルも夏なら安心です。
奥志賀高原の駐車場に到着したのは9:30頃でした。さすがに駐車場はガラガラでしたが、数台は駐まっていましたな。トイレに行ったりあれこれ準備をして、9:50頃駐車場から出発しましたよ。気温は18°で涼しかったですね。
5.奥志賀白樺苑路コース
志賀高原のトレッキングコースは遊歩道、探索歩道、登山道とレベルが分かれており、5.奥志賀白樺苑路コースは一番やさしい遊歩道のコースです。ちなみに登山道レベルの15.焼額山登山コースの入口もここにあります。いつか焼額山に登る日がくるかしら。
グランフェニックスを通り過ぎ、ペンションが立ち並ぶ通りを抜けた先へ進みます。グランフェニックスは相変わらず立派なホテルでしたのう。ちなみにトレッキングコースがあることを指し示すものは何一つありません。志賀高原さんの観光客に徹底的に不親切にするぞ、という強い信念が感じられてとても良いと思います。
志賀高原セラピーロードとな。森林の中を歩くことでリフレッシュできたら嬉しいですな。
と思ったら何やら不穏な看板が。橋が壊れていて通行できないとは。せっかく来たので橋まで行ってみますかね。
入り口ここ…だよな。まあなんとなく山道を歩くのは気持ちがいい気はしますね。
壊れた橋ってこれじゃあないですよね。
多少のアップダウンにトレッキングっぽさを感じつつ歩いていると、猿が現れました。この猿はしばらくエス氏の後ろをついてきて不気味でしたね。
なかなか壊れた橋が出てきませんのう。
これも渡れます。
川沿いまで降りてきました。壊れた橋とはこれでしょうか。そんな風にも見えますが、現地ではそれほど壊れている感はありませんでした。真ん中から折れてはいるものの、いつ折れたものかもわかりませんし、これ以上壊れるようにも見えません。はじめからこの形だったのではないか、という気もするほどの安定感。普通に渡って先へ進みました。ホントにこれ?
このルート、幾つか分かれ道があるのですが、案内表示はどこにもありませんでした。志賀高原オフィシャルのトレッキングコースの割に不親切ですが、志賀高原さんにとってはこれが当たり前なのでしょう。エス氏以外に歩いている人もいませんでしたが、不人気なのも当たり前ですね。
川沿いまで下ったところからは登りになりました。まあ大したアップダウンじゃないですけどね。
ここもまっすぐ進むか右へ曲がるかの分かれ道。当然案内はありません。正解はまっすぐでした。Googleマップでおおよその位置を確認しながら歩きましたよ。
とりあえずの目的地は白樺池。ルートはここで折り返しになります。
白樺池の周りを歩きました。
なんといいますか、パッとしない池ですね。ここで折り返して来た道を引き返すにはイマイチな感じでしたのう。
池の傍に少し開けたところがありました。森林セラピーはもう十分ということで、道路を歩いて戻ることに。
池から少し北に歩くと別荘地(多分)のあたりに出ることができます。
道に出たら右側へ進めばグランフェニックスへ戻ることができます。左の方は別荘地になっているようでした。
しばらく歩くと建物が見えてきます。ここまでくればグランフェニックスまであと少しですね。
後半多少雨が降り始めましたが、無事にグランフェニックスまで戻ってこられました。駐車場を出発してから戻ってくるまで、のんびり歩いて1:30はかからないくらいでしたね。遊歩道というだけあり楽なルートでしたな。もう少し道案内をわかりやすくしてくれるといいと思いますが、絶対に親切な対応がされることはないという確信がありますわ。
というわけで5.奥志賀白樺苑路コースはなんの面白みも無く終わりました。森林セラピーで多少リラックスできたような気がするという程度で、白樺池には特に見るべきものはないかなと。前回の琵琶池や旭山の方がずいぶんマシでしたな。エス氏の結論としましては、ここには来なくていいと思います。マジで。
こんなショボいトレッキングコースを歩いただけでは不完全燃焼のエス氏。もう一つの7.シナノキコースに期待しましょう。次回に続きます。
コメントを残す