オフトレ スケートボード編その6 & ボルダリング編その6

オフトレ スケートボード編その6 & ボルダリング編その6

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.9.27はスケボーとボルダリングをしてきました。
 朝一から滑るためにスケボー広場を目指します。新横浜公園手前の看板で、全ての駐車場が空いているとの表示が。しめしめ、今日は空いているようですぞ。

IMG_3733

 第3駐車場に入ると、未だかつてないほどガラガラ。これはスケボー広場も空いているに違いないとテンションが上がりましたが、すぐに事情がわかりました。


IMG_3734

 この日はチャリンコのイベントがあり、新横浜公園内の通路がかなり規制されていました。第3駐車場からはなんとスケボー広場まで移動出来ない状況です。
おいおいふざけてんのか…駐車場に入ってから言われても困るんですけど。怒りを抑えつつ警備の女性に話を聞くと、30分以内なら駐車場料金は無料とのこと。それならと、さっさと駐車場を出て第2駐車場へ向かいました。

IMG_3735

 第2駐車場もまだ空いていました。チャリンコの用意をしている人が目立ちましたね。エス氏もスケボーシューズに履き替えて、広場に向かいました。
IMG_3737

 9時を少し過ぎてしまいましたが、スケボー広場はまだまたガラガラです。こりゃ練習し放題ですぞ。軽く滑ってから、先週の続きでランプに入って練習です。

IMG_3738

 ランプの中で行ったり来たりするのは慣れてきましたが、壁を高く登るのはまだ怖いですね。周りのちびっ子を見ていると、壁を登ってから板を返してターンをしていますな。真似したいところですが、ちと難易度が高そうですのう。

IMG_3739

 行ったり来たりだけでもけっこう疲れるので、こまめに休憩を挟みました。練習しまくってランプを一人占めする感じになるのもよろしくないですからね。


 多少ランプにも慣れた気分になり、次はドロップインでもしてみようかと。高いところからはさすがに怖いので、いかにも初級者向けの低いところに登って見ました。

IMG_3740

 …な、なに…この程度の高さでも超マジ怖いんですけど。無理無理無理無理絶対転けるわ。

 すごすごと撤退し、作戦を練り直すことに。もう少しイージーにドロップイン気分を味わえるポイントを探して、そちらで練習開始。

IMG_3741

 ふむ、この高さなら何とかなりそうですな。それでもちょっと怖いので、テールをかけた状態からドロップインするのではなく、板に乗ったまま坂を下りおりる感じではじめてみました。

 下りは転ばずに行けましたが、予想以上の勢い。こりゃドロップインしたらすっ転んでましたな。そして迫りくる壁。は、速い。こんなスピードで壁を登ったことはありませんぞっ。

 これまで練習した成果でしょうか、どうにか転ばずに登って下りてこられましたが、あの勢いでドロップインの次なるステップであるインターフェイキーは絶対無理だと確信しました。今回は低いところからスタートする意識が強く、その次のステップまでは考えてませんでしたねー。もう少し、いやだいぶ慣れたらインターフェイキーを練習しやすいポイントを探そうと思います。

 ランプの合間にはチックタックも練習です。相変わらずスピードは遅いですね。この日は少し風があったのですが、エス氏のチックタックでは向かい風には対抗できませんでしたわ。いつか向かい風にも負けない漢になりたいです。

 ランプ周辺に人が増えてきたので、邪魔にならないように隅っこへ移動して、基本的な練習をしていました。動画を見ながらあれこれ試してみましたが、板を180°回すのが課題ですね。90°くらいしか回せなかったのですが、練習して120°くらいにはなってきました。
 エス氏なりのコツとしては、目線や上体を先行させること、ノーズをいつもより気持ち持ち上げるといい感じになってきました。くくく…これが出来るようになったらRの中で板を返す練習に進むつもりです。

 というわけで、1時間ちょっと練習したところでボルダリングしに移動。もっと何時間も練習すればいいんでしょうけどね。エス氏のペース的にはこのくらいがちょうどいい感じです。

IMG_3743

 ノースポートモールの駐車場はまだ並んでいませんでした。時間は午前11時頃です。受付を済ませ、前回と同じ更衣室横の壁を登りました。
今回は最低レベルのピンクを3本登った後、ホワイトは飛ばしてオレンジに挑戦です。
 体力があるうちならイケるかと思いましたが、甘かったですね。前回登れたルートすら、どうやって登ったのか思い出せない始末。それでも前回登れなかったルートの攻略法をようやく見つけ出しました。ルートを前半と後半に分けて練習し、後半スタートからは最後まで登れましたが、通してやると結局登り切れませんでした。まあ攻略法が分かっただけでもよしとしましょう。

 この日はエス氏とどんぐりの背比べなレベルの人もいて、オレンジのルートに挑戦しては跳ね返されていました。多少は参考になりましたけど、やはり登れる人の動きが見たいですなあ。
 オレンジに挑む体力が無くなってからは、レベルを下げてホワイトを一通り登りました。オレンジに比べるとちょろいものですな。

 1時間ちょっと練習して帰りました。ボルダリングについては少しずつでも上達しているのか、正直よくわかりませんなあ。今度はレッスンでも受けてみようかしら。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です