【おとぎの宿米屋】おもてなしに料理と温泉、どれをとっても素晴らしい宿でしたな

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は福島県の須賀川市にある宿、おとぎの宿米屋をご紹介しますよ。料理も温泉もそれぞれ文句なしに高レベルなのですが、おもてなしがそれを上回ると感じられた良い宿なんですわ。

楽天トラベルで予約したプランは「【さき楽】28日前の予約でポイント2倍【自然派おとぎ会席料理】とろとろ美肌温泉で癒しの時間を♪★」で料金は1人34,650円(税込)でした。お部屋は和室9畳+フローリング4畳半の一間☆半露天風呂付きAタイプです。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

おとぎの宿米屋

米屋は東北道の須賀川インターもしくは鏡石スマートインターの近くに位置し、最寄りのスキー場は栃木県のマウントジーンズ那須で、約45分の距離です。福島県のあだたら高原スキー場は約50分、グランディ羽鳥湖スキーリゾート・猪苗代スキー場、箕輪スキー場、沼尻スキー場等は約1時間という立地ですね。ゲレンデの近くの宿というわけではありませんが、車を走らせればアクセスできるゲレンデはいくつかあります。

米屋の建物は通りから奥まったところにあります。リゾートっぽい入口ですのう。

車道を奥まで進むと建家が見えてきます。米屋は総部屋数18室とそれほど大きな宿ではありませんが、建物は広く見えますのう。

駐車場も余裕があります。車寄せもありましたが、荷物が少なかったので直接車を駐めました。すぐにスタッフが出てきましたが、エス氏たちが降りるまでは車からは距離を取って立っていましたね。こちらを急かさないようにとの配慮だったのでしょう、車外に出るとすぐに近寄ってきて荷物を運んでくれました。気持ちのいい接し方でしたな。

館内に入るとエントランスは天井が高く開放感がありましたな。

脇には本棚が並びくつろげるスペースがありました。

ラウンジに案内され、席に座ってチェックインの手続きを済ませました。今回は女性2人と一緒で、予定では蔵王山への山登りをするはずだったのですが、天気が悪かったので山形県でワイナリーを巡ったりしてから米屋にやってきた次第です。チェックインは15:00からで、チェックアウトは11:00となっておりましたよ。夕食の時間は18:00か19:00で選ぶことができ、エス氏の定番18:00にしてもらいました。

ウェルカムドリンクにスパークリングワインをいただきましたよ。黒豆とくるみも美味しかったですね。

お部屋に案内される前に、館内の説明と案内がありました。フロントの隣にあるのが売店で、なんでもおすすめのシフォンケーキは17:00までに注文すると翌朝焼いたものを持って帰れるとか。

エントランスからみて建物の左奥の方へ進むと、廊下の外に足湯がありましたよ。

飲泉もできるんですよね。どれ一口。

さらに奥に進むと大浴場があります。大浴場は男女入れ替え制でしたね。ちなみにこちらはガウディのデザインと説明されましたが…?

廊下の奥には喫茶ルームがあります。暖簾がかかっている入口は離れ88というプレミアムなお部屋の入口ですね。

こちらが喫茶ルームですね。セルフでお茶なども飲めるので、風呂上がりに一休みするのに良さそうですの。

フロントまで戻り、本館2階にある客室に案内してもらいました。吹き抜け部分からエントランスが見下ろせます。広々としていていい感じですな。

米屋では本館2階の客室をおとぎの丘と呼び、離れ88とは区別されています。おとぎの丘の方はまあ一般客室なわけですが、それでも全室に源泉掛け流しの温泉付きなんですけどね。

案内してもらったのは「はっぱのおくりもの」というお部屋です。扉はよく見るとSD(スチールドア)なんですが、木の板を貼り付けてあるだけでずいぶん印象が変わるものですのう。

扉を開けると玄関部分は十分な広さで、腰をかけるところがあるのはいいですね。

主室は3人で過ごすには広々という感じではありませんでしたが、不便はありませんでしたね。窓の外は温泉になっています。Wi-Fiはバッチリ使えました。部屋の鍵を2本貰えたのは良かったですね。

畳はヘリのないタイプ。座布団の柄が可愛かったです。おまんじゅうが美味しかったですぞ。

洗面所は脱衣所も兼ねており、隣がシャワールームです。

こちらがシャワールーム。ここからバルコニー兼温泉に出られます。

源泉掛け流しの温泉が付いているのはうれしいですね。しかもこのお風呂、湯温が完璧なまでにエス氏好みでして。いつまででも入っていられましたわ。最高。

ちなみのお部屋の前の眺めはこんな感じです。

収納スペースには浴衣、作務衣、パジャマがそれぞれ用意してありましたよ。パジャマはお部屋用ということで、食事の際などは浴衣か作務衣を着ます。お風呂用のカゴがあるのもいいですね。

お部屋の入口側には冷蔵庫と流しがありました。冷蔵庫には米屋の地下から湧き出しているというミネラルウォーターが冷えていましたぞ。ジュースも入っていてどれも無料でした。

トイレは広めでしたね。

さてまずは大浴場に入るのがエス氏の定番。大浴場は「月」と「花」がありますが、この時男性用は「月」の方でした。お風呂は誰もいなくて貸切状態。脱衣所はけっこう広めでしたな。ちなみに脱衣所にハンドタオルが備えてあるので、お部屋からはバスタオルを持参します。バスタオルは1人数枚部屋に置いてありましたよ。

浴室も広々でした。熱湯や寝湯もありなかなか良かったですね。

ミストサウナの部屋もあり、これが実に面白かったですね。ミスト温泉ということなのですが、もはやミストというより雨という感じで、降り注いでくると行った方が正しいのではないでしょうか。リフレッシュできましたね。

露天風呂もあり、手前と奥にも浴槽がありますよ。

湯は香りはないですが少し茶色く、ぬるぬるという感じでお肌に良さそうでしたぞ。同行の女性2人もしばらく風呂から帰ってこなかったので、よほど気に入ったようでしたな。いや、これは実に素晴らしい大浴場だと思いましたぞ。

風呂上がりには喫茶ルームでお茶お飲みましたよ。コーヒーもありましたが、冷蔵庫に冷えていたオーガニックティーが美味しかったですね。普段ならルームサービスでビールを飲むところですが、今回はお茶が美味しくて満足してしまいましたわ。

お部屋で一眠りした後、夕食の時間になったので食事処「森のことば」へ。廊下には小部屋のようなワインセラーがありましたよ。

個室に案内してもらいました。食事中はお部屋ごとに固定のスタッフが対応してくれ、非常に接客レベルが高いと感じました。草津の某老舗旅館とは比較になりませんでしたわ。

お酒は利酒セットを注文。なんか好きなんですよね。

さてお料理は「おとぎ会席」というおとぎ話をモチーフにしたメニューになっているのが特徴ですね。この時のおとぎ話は「わらしべ長者」。さてどんなお料理が出てくるのでしょうか。まずはわら一本からスタートするということのようですね。お品書きに品目とそれにちなんだストーリーが書かれていて楽しめましたよ。

わらと交換したのはみかんということで、オレンジのポタージュ。みかんは蓮の葉と交換したようです。

蓮の葉を傘がわりに進むと雨に困っているおばあさんがいて、蓮の葉とお味噌を交換。してこちらはお造り。ジェルタイプのお醤油とお塩で食べましたよ。穴子の握りも美味かったですね。いや、美味いんですけどね、交換した味噌はどうしたのかしら。

親切な侍に一晩泊めてもらい、お礼に味噌を振る舞ったと。パプリカと野菜のキッシュは隠し味に味噌が使われているそうで。ふむ、ここで味噌が活躍しましたか。


侍からは味噌のお礼に刀をもらいました。料理はグリーンサラダと短角牛。焼き加減はミディアムレアにしてもらいました。山葵醤油でいただきましたがこれは美味いですね。ちなみにサツマイモチップは刀をイメージしているようです。ふむ。

飲み物は途中で栃木の日本酒「仙禽」を注文。飲みやすくてとても美味しいお酒でしたな。




殿様の行列に遭遇し、侍からもらった刀を気に入ったので、たくさんの小判と交換してくれたそうです。小判をイメージしたいくらを鮭の炊き込みご飯に乗せて食べると。はらこ飯というそうです。うーん、なんなんでしょうね、このとんでもなく美味い飯は。最強すぎるんですが?

最後はお嫁さんをもらってハッピーになったということでストーリーが完結。あんみつとスイートポテト、美味しかったです。

いやはや、ストーリー仕立てのコース料理は実に面白かったですね。どれも美味しかったですし、大満足の夕食でしたな。スタッフの気配りも心地よかったです。細かいところではありますが、おしぼりのビニールを片付けてくれる宿ってあまりないんですよね。米屋のスタッフはすぐに片付けてくれて感心しましたわ。

お部屋に戻るとお布団が敷かれていました。お部屋の広さ的に2人だともう少しゆとりがありましたかね。

仙禽は残りを部屋に運んでもらいました。おつまみにお新香の盛り合わせも注文しましたよ。寝る際はせっかくパジャマがあるので作務衣から着替えました。部屋の温泉にも入り、この日はぐっすり眠れましたな。

朝食も同じ個室でした。なかなかに品数豊富ですな。

各品の紹介があるのはわかりやすくていいですね。


エス氏的に最高だったのは土鍋で炊いたご飯で食べるネギ味噌。めちゃくちゃ美味いですわ。


温められていたのはシャモと温野菜にスープ。

このスープ、ヤバいくらい美味かったですね。朝食も大満足。ストーリーがなくても美味いものは美味いですわ。

食後は喫茶ルームでコーヒーを飲みました。チェックアウトまで温泉に浸かってのんびり過ごしましたね。

素晴らしいですね、米屋は。泊まってよかったですわ。スタッフの対応の良さは過去最高レベルで文句なし。料理も美味しいし温泉も素晴らしいとくればいうことなしですわ。強いていうならお部屋がもう少し広いとよかったですかねえ。いや快適でしたけど。こりゃまた泊まりに期待ですな。米屋に泊まるための旅行プランを考えてもいいレベル。エス氏おすすめの宿ですよ。

宿情報ページへ

2 件のコメント

    • おやご存知でしたか!さすがですね〜(^^)
      記事を書くのにホームページを見たらいっすんぼうしだったような。
      色々なストーリーが楽しめるとリピートしたくなりますね〜♩

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です