オフトレ 登山編 美ヶ原高原【山本小屋ふる里館】百名山(2回目)

 それにしてもアルプス展望コースという割にはそれほど眺めも良くない気がしますなあ。別に悪くはないですけど、高いところにいるという感じがないんですよね。曇りだったからだと自分に言い聞かせて先へ進みました。

 これが烏帽子岩というやつでしょうか。美ヶ原高原は平坦で特に難しいところもなく、これまでに3つの山を登ってきた2人の女性にはいささか物足りなかったかもしれませんね。だから最初にここへこようとしたのですが。

 建物が近づいてきました。山頂にある王ヶ頭ホテルですね。周りにある高い頭はテレビ中継塔です。

 最後はホテルに向かって少々登りますが、まあどうってことはありません。

 アルプス展望コースを振り返るとこんな感じです。高原の縁を歩いてきたわけですな。

 もうすぐに山頂ですが、なんといいますか雰囲気はよろしくありませんな。

 9:20頃山頂の王ヶ頭に到着しました。涼しくてあまり汗もかかなかったので、水を少々とグミを食べたくらいでここまでこられましたな。特に達成感はありませんが、この日の本番はここからなんです。

ランチ〜下山

 山頂は王ヶ頭ホテルの裏側にあります。帰り道はホテルの正面側ですぞ。ちなみにこのホテルにはメガモンスターのドラゴンがいました。一応戦ってみましたが、エス氏1人で勝てる相手ではありませんでしたな。

 王ヶ頭ホテル前は開けていて、休憩するには都合のいいテーブルもありました。

 少々風が強かったのですが、ここでランチ休憩です。

 さてさて!今回のランチはなんとすき焼きです。普段はカップラーメンばかり食べているエス氏にしては随分とレベルアップしたと言えますね。

 カセットコンロに鍋を買い、自宅で何度か試してみて準備した甲斐がありましたわ。山の上で食べるすき焼きは最高でしたなぁ。食材はAさんBさんにも運んでもらいましたが、彼女たちも喜んでくれたようで良かったです。これで酒が飲めればもっと良かったんですけどね。まあお酒は夜のお楽しみです。

 すき焼きのあとは牧場内をのんびり歩いて下山です。カップルが手をつないで歩いていたりして、実に平和でしたなぁ。

 先ほどのポニー。餌は買いませんでしたが、近くにきたのでナデナデしてみたところ思った以上に毛がゴワゴワでした。

 10:50頃にふる里館の駐車場に戻ってきました。休憩を含め2:40の冒険です。美ヶ原は百名山の中でも特に優しい山なので、初心者にもおすすめですぞ。すき焼き道具を運ぶのも楽ですし。まあ今回はすき焼き食べに登ったようなものでしたな。

美ヶ原〜諏訪湖満喫

 下山後は近くにある美ヶ原高原美術館へ寄ってきましたよ。

美ヶ原高原美術館

 美ヶ原高原美術館といえばアモーレの鐘しか思い浮かばないのですが、AさんもBさんも知らないそうで。うーん、これもジェネレーションギャップかしら。ちなみに工事中でした。

 この日は諏訪湖周辺にあるAさんの別宅に泊まることになっていました。Aさん宅へ行く前に、以前も入った毒沢鉱泉 神乃湯へ寄りましたよ。

毒沢鉱泉 神乃湯

 ここの湯は濃厚でお気に入りです。なおBさんは前回写真の看板を見て、「信玄公のかくし湯」を「しんげんおおやけのかくしゆ」と読んでしまったんですよね。それ以外にもいろいろ漢字が読めないことが多発し、この「おおやけのかくしゆ」がとどめとなって彼女は「漢字読めない女子」というレッテルを貼られることとなってしまいました。Bさん本人は「一生言われるんだろうな…。」と不本意そうでしたが、まあ仕方ありませんよね。

 さて、Aさんの別宅に着いてしばらくのんびりしたエス氏一向。夜のお楽しみはこちら、「焼鳥 一心」です。ここはエス氏が以前より気になっていたお店でして。今回ようやく訪れる機会がありました。

 食べログには掲載されていないお店ですが、ここはエス氏にとって諏訪湖に行ったら外せない店となりました。鮎川バーベキュー並みに気に入りましたぞ。エス氏としては焼き豚と唐揚げは絶対に食べた方がいいと思いますね。チャーハンも美味いですが、基本的にどの品も量が多く、あれこれ注文できないのが悩みです。正直美女2人を連れて行くような店かと言われると微妙ですが、まあ喜んでくれていたようなので良しとしましょう。東京にはなかなかない店ですし、別宅があるAさんも諏訪湖のディープな店が気に入ったようです。ここで飲んだ日本酒「高天(こうてん)」は初めて飲んだお酒ですが、これもはっきり言って美味かったですのう。諏訪湖周辺のお土産屋で買って帰りましたが、安いんですよね。東京で有名になると日本酒は高くなりますが、高天は鮎正宗のように無名のままでいて欲しいものです。

 翌日は鰻を食べて帰りましたが、正直諏訪湖で鰻を食べるのももう飽きてきました。エス氏の心をつかんだのは鰻よりも一心でしたな。また機会があれば、いや機会を作ってでも行きたい店ですわ。

 てなわけで、2019年のエス氏の山登りも今回が最後となりました。新しく百名山をクリアすることはできませんでしたが、美女たちと楽しく山登りができたのは良かったですな。山頂ですき焼きも食べられましたし。実は山ですき焼きを食べるというのは以前からのエス氏の目標だったんですよね。1人登山が基本だったエス氏にはなかなか難しかったのですが、今年は仲間もできてようやく念願が叶いました。彼女たちが来年も山登りをするのかどうかはわかりませんが、ピークハントだけが山の楽しみではないと実感できたのは収穫でしたわ。来年も楽しく山登りをしたいものですな。

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

2015年9月8日

2 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     台風19号の影響で、現在中央道の八王子JCT~大槻ICの区間は通行止めになっています。
     台風が来る前に行けてよかったとは思うのですが、今冬の長野県のスキー場は営業するのかどうか心配です。災害に負けずに頑張ってほしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です