オフトレ 登山編 霧訪山【かっとりコース】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/6/10はトレッキングと山登りを楽しんできましたよ。まずは山梨県北杜市にある精進ヶ滝・石空川渓谷へ行木、良い感じの滝を見てきました。チョロい遊歩道かと思っていたらまあまあアウトドア感のある歩きでしたが、約1時間半ほどでクリア。10:15頃には石空川渓谷駐車場の駐車場を後にし、長野県の塩尻市まで移動しましたよ。目的地は霧訪山で、Googleマップを眺めていたらたまたま見つけた山なのですが、初級レベルっぽかったのでエス氏にはちょうど良いかなと思いまして。

オフトレ トレッキング編 精進ヶ滝・石空川渓谷

2023年10月23日

約1時間半ほどの移動となり、11:45頃に本日のメインイベントである霧訪山のかっとりコース駐車場に到着しました。けっこう車が駐まっていましたな。

塩尻市観光協会 霧訪山

霧訪山には3つの登山道があるようですが、1番コースタイムが短いかっとりコースを選びましたぞ。山頂まで約1時間10分ということです。

11:50頃駐車場を出発しました。入口という看板に従って進めば登山道の入り口がありますぞ。

こちらが霧訪山の登山口です。山頂までは1,500mほどの距離のようですな。さあ、ちゃっちゃと登りますかね。

登山道入口には良い感じの木の枝が置いてあり、杖として貸してくれるようでした。エス氏は使いませんでしたが、ストックを持っていなかったので借りればよかったとすぐに後悔する羽目に。正直舐めてましたが、山を舐めて痛い目に遭うのはエス氏の定番とも言えますな。

むむ、いきなりまあまあキツイ登りですね。しばらく階段が続きます。登りも急ですが、思ったよりも精進ヶ滝で体力を消耗していたようですのう。このくらいの登りで苦戦するとはエス氏も弱体化したものですわ。なーんて。まるで以前ならチョロかったかのような言いようですのう。

御嶽山大権現碑。御嶽山は信仰の山で、この辺りまで信者がいたいということですかね。

急な登りは序盤だけで、中盤からは楽になります。コース名の由来にもなっているかっとり城というのがかつてはあったんですかね。

途中で分かれ道。右の方に山頂まで90分という記載があり、左の方には何も書かれていないのですが、これは罠で、左ルートが正解です。そもそもコースタイムが70分なのにここまで登ってあと90分は無いですわ。

避難小屋。うーん、キレイ好きなエス氏としてはあまり利用したくない雰囲気ですな。

ところでこの霧訪山、いたる所に茸山(たけやま?)だから登山道を外れるなよ、という看板がありましたな。キノコが採れる山というのは価値のあるものということでしょうか。ど素人シティボーイ(現在中年)のエス氏はキノコを見つけても食べられるのかどうかなんてわかりゃしませんけどね。

さあ、山登りも終盤に差し掛かり、再び登りがキツくなってきましたぞ。かつて7泊8日の東北百名山一人旅などしていた頃のエス氏ならサクッと登れたでしょうか。

オフトレ 登山編 月山【姥沢(志津)コース】 百名山21/100

2016年8月23日

あと100mです。登山口から100m毎に山頂までの距離を示してくれる看板があったので便利だったんですよね。

急に視界が開けてきました。いよいよ山頂です。

12:50頃霧訪山の山頂に到着しました。標高1305.4m、駐車場から約1時間でしたね。思ったより疲れましたわ。

良い眺めでしたが、曇りなのがいささか残念でしたな。

久しぶりに山の上でカップラーメンを食べましたが、やっぱ最高ですね。山登りというのはカップラーメンを美味しく食べるための最高の「溜め」ですな。

13:15頃に下山を開始し、14:15頃に登山道の入口に到着しました。登り1時間に対して降りも1時間とは。まあ今のエス氏はこんなもんですかね。精進ヶ滝・石空川渓谷からの霧訪山と歩きましたが、いい運動になりましたな。どちらか片方だけでも楽しめたと思いますけど。霧訪山はコースタイムも短く、登山道もわかりやすいので、初心者でも登りやすい山だと思いますぞ。晴れていれば景色も良さそうですしね。また登りに来たいですぞ。

汗をかいた後はお楽しみタイム。わざわざ岐阜まで移動し、この日の宿「寛ぎの舎 游」にチェックインしましたよ。実のところ温泉と飛騨牛に美味い酒を楽しむのが今回の旅の目的でして。滝だの山だのはまあちょこっと寄り道したようなものですわ。運動不足解消にもなりましたし、おかげで酒と飯が美味くなりましたわ。ガハハ。寛ぎの舎 游については別記事で詳しくご紹介しますよ。

寛ぎの舎 游

てなわけで、軽い運動に温泉グルメと素晴らしい休日ですね。スノーボードのオフシーズンでも人生楽しいですわ。

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

2015年9月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です