ブログ開設150ヶ月

みなさんこんにちは。エス氏です。早いものでエス氏の22/23シーズンはそろそろ終わりを迎えようとしております。今シーズンはなんだかんだコンディションに恵まれなかったという印象ですのう。これは正直人によってかなり違うとは思いますが。2月からかなり暖かくなってしまい、3月に入ってからはもうシーズンも終わりですよ、という気温の高さになってしまったかなと。もちろんまだまだ滑ろうと思えば余裕で滑れるでしょうけれど、これだけ暖かくなると、もう十分かなという気になってしまいまして。

気温のせいにしてますけど実際のところは資金が底をついただけなんですけどね。近頃は1泊2日のトリップで5万円以上かかっており、さすがに財布が空になりました。早めにシーズンアウトして大人しくしていようと思います。

滑走日数は30日程度に止まる見込みで、40日くらい滑っている例年に比べると少なく感じますが、エス氏的には満足のいくシーズンではありましたぞ。スイスはもちろん、国内でもエス氏らしくのんびりとしたトリップが楽しめましたからね。昼過ぎにはサクッと上がって温泉旅館にチェックインするスタイルが定着しており、ガチな人たちからするとろくに滑ってない様に見えるかも知れませんが、レジャー勢のエス氏にはこれで十分なんですわ。

テキトーに滑っているだけで練習なんてのもほぼしないものですから、当然上達なんてするわけありません。チョロっと滑っただけで疲れてしまう体たらく。それでも本人は楽しく滑ってるんですけどね。

たびたび言及しておりますが、エス氏は楽しく滑れればそれで良い、という考え方で、意識高い勢とは異なり意識低い勢となります。以前は上達したくて練習してましたけどね、こう見えて。

練習しなくなったのは先が見えたと感じたからでしょうか。自分の才能では練習しても大して上手くはならなそう、と思いますし、そもそも今より上手くなってどうするのかしら。上達する目的や理由が無いんですよね、エス氏には。大会や検定に興味は無いので、がんばって練習する動機が無いのです。上達すればもっと楽しく滑れる?いや〜今でも十分楽しんでるんですわ。

エス氏にとってスノーボードはレジャーです。どこまで練習して上手くなるかは自己満足の世界だと思っておりまして。自己満足ならそのゴールは自分で決めればいいじゃないですか。エス氏はすでにゴールにたどり着いておりますぞ。

がんばって滑っている人たちはすごいと思いますけどね。エス氏にはちょっと無理ですわ。上達すればもっと楽しく滑れるよ!みたいな意見には微塵も心が動きません。お腹いっぱい食べた後に美味いラーメン屋知ってるから食べに行こうぜ、なんて誘われても困るじゃないですか。美味いラーメンは良いと思いますけど、こっちは満腹でこれ以上食えないのですよ。それより横になりたいわ。

今シーズンももう腹が膨れた感のあるエス氏ですが、デザートを食べるとしたら試乗会でしょうかね。大本命AMICSSの試乗会には参加出来たのですが、他のブランドも色々乗りたいですのう。以前は試乗会大好きおじさんでしたが、このところAMICSSの知る悲しみ効果で試乗会が楽しくなくなってしまったんですよね。でもやっぱり興味はある…。来シーズンは試乗会大好きおじさん復活の予感がしますぞ。

まあ今からでも参加できる試乗会はありますけどね。残り少ないエス氏のトリップの予定と会わないんですわ。残念。

さて、最近のアクセス数は1日1,200〜1,700くらい、PVは1日2,000〜6,700くらいです。2月のPVは97,150でした。今シーズンはろくに記事が更新できておらずPVは伸び悩んでおりますが、3月はなぜかPVが増えた日がありましたのう。理由は分かりませんが。まあ更新頻度も低いのに読んでくださる方がいるだけで嬉しいですわ。

ブログはここしばらく週イチで更新出来るかどうかという状況でしたが、本業が落ち着いたのでこれからは週2回を目標に更新していきたいですね。おっさんがタラタラ滑っては温泉に入り酒を飲むだけのブログの更新頻度などどうでもいいと思いますけど。

ヌルいスノーボードトリップをしているエス氏ですが、実際にはエス氏のようなスタイルで楽しんでいるという人もそこそこいるのではないでしょうか。今後少しずつ増えていく気もします。時代の変化で、動画やスポーツの時間は短くなっていくと言われていますよね。スノーボードもリフトが止まるまで滑るより、半日で切り上げて他のことをする、という楽しみ方はもっと増えていいと思いますし、知られていいと思います。エス氏ブログを読んで「こーゆー楽しみ方もアリなのか」と思ってくれる人が1人でも増えたら嬉しいですね。

さて短時間でスノーボードを切り上げた後は、温泉旅館大好きおじさんとして今シーズンもあちこち泊まってきました。良い宿もあれば期待外れな宿もありましたな。前回も書きましたが、今シーズンはお酒を買うという楽しみがより強くなったと思います。お酒なんて通販でも買えますけど、やはり地元のお店で知らないお酒を買うのはワクワクしますわ。中乗さんなんて気になって仕方ありませんでしたからね(中乗さんについては夏頃に更新される記事に登場するかと)。

今まではツルヤなど地元のスーパーで買い物をすることが多かったのですが、今シーズンは完全に地元の酒屋を探す方向にシフトしてきました。品揃えのいい酒屋さんの情報がありましたらぜひ教えてください。エス氏がよく利用する、もしくはなかなか良かった酒屋さんは以下の通りです。酒蔵やワイナリーは除いています。

【長野県】

地酒屋宮島

酒商 中島屋

萬屋酒店

Aコープ ファーマーズピア みどり店

道の駅 木曽ならかわ

道の駅 あおき

【新潟県】

ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

越後湯沢の酒屋 タカハシヤ

【栃木県】

とちぎの地酒 月井酒店

【福島県】

(株)阿部商店

道の駅 きらら289

酒店リストは今後も充実させていきたいですね。ちなみにエス氏は酒好きではありますが特に詳しいということはありません。

来シーズンはお酒を買いに行くついでに評判のいい宿に泊まる…そのついでにスノーボードも軽く滑る、という傾向が強まりそうな気がしますぞ。というよりも来シーズンはこれまでと少し異なるシーズンになるかも知れません。まだ検討中ですけどね。がんばって練習する、というシーズンにはならないと思いますけど。大人のスノーボーダーとしましては、道具も宿も酒も良いもので楽しみたいものですのう。

それではみなさんごきげんよう。残りのシーズンを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です