DQNボーダー養成講座開設一周年

DQNボーダー養成講座開設一周年

 みなさんこんにちは。エス氏です。平成22年9月18日に開設したDQNボーダー養成講座も、ついに一周年を迎えることが出来ました。これも応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。
 なかなか思うようなブログが作れずに悩んできましたが、どうにかこうにか一年も続けてこられたのは、ブログを読んでこれている人がいるからですね。ブログに登場してくれた方々や、コメントをくれた皆さんにはずいぶん励まされました。今後とも宜しくお願いします。

 開設からの一年間を振り返ってみると、まあ突っ走ってきただけでどうにもまとまりに欠ける、という印象です。初めの頃よりはブログの作り方に慣れてきたような気もしますが、最初の頃はろくに画像もない、文章のみの味気ない記事ばかりでしたからね。カテゴリもずいぶん増えましたが、探している記事がどこにあるのか、どうも分かり難いような。ここらで一回整理したいところです。
 シーズン中は大勢の仲間と滑りに行きました。レッスン記事のモデルになってくれているマナゴン先生、美人ボーダーのモデル三人をはじめ可愛らしい女の子たち。お世話になりました。
 シーズン後半に起きた大震災の影響で、スキー場への来客が激減し、多くのスキー場が営業中止に追い込まれました。滑ってる場合じゃなかったですからね。エス氏は震災以降も何度か滑りには行きましたが、天候にも恵まれず、不完全燃焼のままシーズンを終えることになってしまいました。今思えば、あの震災でもうシーズンは終わったようなものでしたね。

 次の一年の目標です。一番は、何といっても内容を充実させることでしょう。シーズン前なので、初心者さん向けの道具の選び方などを、より具体的にご紹介したいですね。シーズンに入ったら、レッスン記事の続きです。カービングターンまでは解説する予定です。初歩的なグラトリ記事も書きたいなと思うので、モデルになってくれる美人ボーダーさんを募集します。美人モデルが見つからなかったら、仕方ないので男性モデルでもいいか・・・なんて妥協しかけたこともありますが、やはりエス氏ブログには美女が似合う・・・と思います。

 オフシーズンには過去の記事を見なおして、内容を修正する目標もあったのですが、実はさっぱり出来ていません。用語集を書き始めてから、過去記事と内容がかぶる部分もたくさん出てきてしまい、どうまとめるか悩んでいるところです。
 まとめるといえば、ブログ全体をより見やすくまとめるのも大きな目標です。初めて見た人にも、どこに何の記事があるか、出来るだけわかりやすいデザインを考えてはいるのですが・・・考えているだけなのが現実。お洒落で分かりやすいデザインのブログ作成に協力してくれる、美人Webデザイナーさんも募集中ですよ。

 デザインといえば、ブログ開設当初からカッコイイTOP画を作りたいといっておりましたが、未だに出来ておりません。お洒落なロゴマークも作ったりしたいんですけど、いつになったら出来るのやら。
 メールフォームを設置したいとも思っていますが、これもどうせならお洒落なデザインで・・・とか出来もしないことを考えているだけで、完全に頓挫しています。
 ふむ。書いているとだんだん凹んできましたね。美人にこだわらず、男性の力も借りた方がいいかも知れませんな。やれやれ、この一年成長したようなしていないような。

 この一年で一番悩み、後悔もしたのが、「DQNボーダー養成講座」というタイトルです。インパクトのあるタイトルにしたかったので、その点ではまあ悪くはなかったと思っています。ただ、人にブログのタイトルを伝えるときに恥ずかしいんですよね。しかもDQNの意味を知らない人もたくさんいましたし。他のブログと相互リンクして欲しいな〜と思っても、こんなDQNなんてタイトルのブログだと頼みにくいんですよね・・・。SEO的にもタイトルには「スノーボード」という言葉を使えばよかったと思いました。
 ただ、「初心者スノーボーダー必見!これであなたも立派にDQNなスノボちゃん」というフレーズはとても気に入っています。

 さてさて、本日のランキングです。

ライブドアブログ

ウィンタースポーツ:17位(2,312ブログ中)

人気ブログランキング

スキー・スノボ:10位(219ブログ中)

ブログ村

スノーボード:7位(560ブログ中)

 ライブドアのランキングは、更新回数を増やすと上がってくるような気がしますね。人気ブログランキングは地味に順位が上がっています。まあ上位以外のポイントはどんぐりの背比べ状態ですが。ブログ村のランキングは3位から7位までをふらふらしています。これも上位以外はどんぐりの背比べですな。シーズンに入ってもう少し順位が上がると嬉しいですね。
 夏が終わったからでしょうか、本日のアクセス数は久しぶりに200を越えました。開設した頃は一桁でしたし、100/日を超えたのも数ヶ月後でしたからね・・・。この一年で最大のアクセスは1,000/日ちょいくらいだったのですが、来シーズンは2,000/日くらいのアクセスがあると嬉しいですね。

 というワケで、二年目に入ったDQNボーダー養成講座ですが、これからも初心者スノーボーダーさんのお役に立つサイト作りを目指してがんばりますので、どうか応援よろしくお願いします。


1周年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です