22/23シーズン7日目 二本松塩沢スキー場【初207】【福島トリップ1日目 後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/1/7〜9の三連休は福島県に滑りに行ってきましたよ。初日は山登りに訪れたことがあるあだたら高原スキー場で滑りました。空いていてなかなか良かったですな。豚キムチ丼には納得いきませんが。岳温泉に予約した宿のチェックインの時間に少し時間があったので、午後は近くの二本松塩沢スキー場もちょろっと滑ってきましたよ。

22/23シーズン7日目 あだたら高原スキー場【初206】【福島トリップ1日目 前編】

2023年3月13日

二本松塩沢スキー場

二本松塩沢スキー場まではあだたら高原スキー場から車で約15分ほどの距離でしたな。途中路面が雪に覆われていたりもしましたが、移動は楽なものでしたぞ。

看板に従ってスキー場に向かいます。

13:45頃駐車場に到着しました。駐車場も狭く、マイナーゲレンデ感が溢れてましたのう。

掘建小屋のレストハウス。ランチはこちらで食べてみたかった気もしますね。意外にウマいのですよ、ローカルゲレンデの食事は。

二本松塩沢スキー場はリフト2本の小規模なゲレンデです。陽も傾いてきましたし、サクッと滑ってしまいますか。チケット売り場で回数券を買いましたよ。

まずはチケット売り場のそばにある第1リフトに乗りました。

チケット売り場から見えるコースではなく、隣の第2ペアリフトとの間にあるコースを滑りましたよ。滑り出しは斜度が意外に急な上に雪面がボコボコしていてけっこう手強かったですな。

第2ペアリフトの乗り場まで降りてきました。

このリフトの乗り場から先ほどのチケット売り場や駐車場の方まで滑ることも出来ますよ。

第2ペアリフトを降りるとコースは左右に別れています。リフトの下から見て右側、駐車場からは奥のコースをまずは滑りました。

コースまでフラットだったのでスケーティングで少し移動したのですが、圧雪されていなくて蹴り足が雪に埋まってしまうのはけっこう大変でしたのう。

こちらが奥の上級コース。画像だと日が落ちているように見えるかもしれませんがまだ14:30位です。斜度よりも非圧雪で斜面がガタガタなのがキツかったですね。

もう一度第2ペアリフトに乗り、今度は駐車場側のコースへ。九十九折のコースを滑ります。こちらもガタガタでしたな。

しばらく降ると第1ペアリフトの降り場が見えてきます。この先は平和なコースですぞ。

最後だけスカッと気持ち良く…滑りたいところでしたが斜面が陰っていてよく見えず、セーブしながら滑りました。まあそれでもガタガタの斜面よりはだいぶマシでしたけど。

サクッと上がり15:00前にはゲレンデを後にしました。二本松塩沢スキー場は小さなローカルゲレンデですが、まあ初級コースに絞れば練習にはいいのかもしれませんね。もしかすると上級コースもコンディションを選べば楽しめるのかも。エス氏的にはすぐ近くのあだたら高原スキー場でさえ広くて空いているという印象だったので、そちらを滑る方が幸せになれるかなと思いますのう。

というわけで岳温泉にあるお宿 花かんざしまで移動しました。二本松塩沢スキー場からは車で10分ほどの距離でしたな。

お宿 花かんざし

花かんざしはとても良い宿でしたな。別記事で詳しくご紹介しますよ。

【お宿 花かんざし】岳温泉にある料理と温泉そしておもてなしが素晴らしい宿でしたな

2023年3月27日

スイスから戻ってきて日本のゲレンデを滑りましたが、日本は日本でやはり楽しいものですな。ブーツの痛みがなくなったのは嬉しかったですわ。そして何よりも温泉。帰国したら温泉に入りたくてたまらなくなっているだろうと予想し、温泉付きの部屋にして大正解でしたわ。癒されますのう。

てなわけでゲレンデも温泉も大満足なトリップ初日でした。翌日は箕輪スキー場で滑りましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン8日目 箕輪スキー場【初208】【福島トリップ2日目】

2023年3月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です