ステップインについて

ステップインについて

 こんにちは、エス氏です。今回はステップインのご紹介をさせて頂きます。ステップインとは、いちいちプトラップを締めなくても、踏み込むだけで装着出来るビンディングです。スキーやアルペンスノーボードのビンディングは、ステップインタイプですね。ストラップ式のビンディングよりレスポンスがよいという説もありますが、スノーボードのステップインは、使ってみたことが無いので分かりません。

kawanakasports_10yonex-xtr-blue

 個人的にはステップインはNGだと思っています。ステップインは踏み込むだけで装着出来るといいますが、これは平らな場所で装着することを想定しています。斜面の上で板を履く際に、ステップインを上手く踏み込むことが出来ず、結局ストラップ式のビンディングを使っている人の方が早く装着出来た、というケースを何度も見ています。初心者の方は、普通のビンディングを使う方が無難でしょう。

 ステップインを使うためには、ブーツも専用のものを使う必要があります。買い替える場合には、両方一度に換える必要があり、自分に合わなかった場合の金銭的ダメージも大きいです。初心者の方がステップインを買うメリットが見当たらない、というのが正直な意見です。

 いずれにしても、ステップインを履いているスノーボーダーがどのくらいゲレンデにいるのかを見れば、あまり普及していないのは一目瞭然だと思います。初心者の方は、選択肢から外しておきましょう。

スノーボードに必要なもの まとめへ戻る

<<インソールとは   パスケースについて>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です