H26.3.12 神田でお買い物 プロテクター購入

H26.3.12 神田でお買い物 プロテクター購入

IMG_2964

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回はいつも滑る際に必ず身につけていたプロテクターを買い換えたというお話です。
 転んで痛い思いをすることを怖れているエス氏にとって、プロテクターは必須のアイテムです。ヘルメットや手首のプロテクターを使ったこともありますが、基本装備はお尻と膝のパッドです。
 元々物保ちのいいエス氏ですが、お尻のパッドは17年くらい使っていて、数あるアイテムの中で最も愛用したものだといえます。膝パッドは二代目で、その昔フランスに滑りに行った際現地で購入しました。こちらも13年くらい使ってますな。


IMG_2965

 この二つのプロテクターにはずいぶん守られたと思います。その昔膝パッド無しで転んだ際は、膝の皿が割れたかと思うほど痛い思いをしたこともあります。
お尻のパッドはダメージ軽減効果以外にも、雪の上に座っても冷気をお尻に伝えないという効果もありました。

 春になると暑さから装備を軽量化するエス氏ですが、ニット帽、ジャケット、グローブは脱いでもプロテクターだけは外しません。スノーボードをする上で、プロテクターは非常に重要だと考えているからです。

IMG_2955

 そんなエス氏のプロテクターに異変が起こりました。膝パッドは以前からあちこち破れていたのですが、よく見ると膝の部分のパッドが無くなっているではありませんか。生地の破れ目からパッドが脱落してしまったようです。
そういえば、以前何処かのゲレンデで荷物の整理をした際に、それっぽいものが落ちていたような。まさか自分のパッドだとは夢にも思いませんでしたが…。
膝の中心部のパッドが無くなってしまい、何回かはその事に気がつかずに滑っていたかと思うと、エス氏の感覚も当てにならんものですな。とりあえず怪我がなくてよかったです。

 こうなっては膝パッドは買い換えなければいけません。長年の使用でパッドが劣化してペラペラになってしまったお尻パッドもついでに買い替えましょう。今時パンツタイプじゃなくベルトで装着するお尻パッドなんて絶滅してる様ですしね。

ケツパッド

 というわけで、おなじみの神田のFジャンクにお買い物に行ってきました。
 以前から気になっていたのがマクダビッドのプロテクターです。スリムでかっこいいなと思っていたのですが、調べてみるとアメリカのけっこうなブランドですな。
 プロテクターはお尻用のショーツと膝用と別々のタイプです。スノーボードプロテクターには一体型のタイツもありますが、一体型だと膝パッドがズレてしまいそうな気がしたので、迷うことなく別々に買いました。

膝パッド

 プロテクターには六角形の小さなパッドがたくさん入っていて、フィット感抜群です。パッドの厚みは膝が9mm、お尻が9mmと14mmの二種類です。エス氏はどちらも9mmにしました。その方がスッキリしているかなと。14mmはちとゴツく感じましたね。
 きちんと試着して、お尻はSサイズ、膝はXLサイズを選びましたが、サイズだけ見るとなにやらバラバラな感じですな。やはり試着して正解でしたわ。

 ショーツタイプのプロテクターを使うのは初めてなので、ゲレンデで試すのが楽しみです。安物のプロテクターに比べるとお値段は高めですが、一度買ったらなかなか買い替えないアイテムですので、どうせなら良いものを使いたいですよね。

McDavid/マクダビッド

スノーボードにおけるプロテクターの重要性

McDavid/マクダビッドのプロテクダーの購入はこちらから。

Snowboard Gear TOPへ戻る

4 件のコメント

  • いつも更新楽しみにしています。
    私もこのケツパッド使ってるので嬉しくなりましたw
    スッキリしててかさばらないので気に入っています。
    見た目も悪くないのでSKINSの上にこれ履いて、そのまま出発することも多いですね。
    初心者だった頃は14mmのにすれば良かったと…後悔しましたが。

  • >SEIさん
    コメントありがとうございます(^^)
    同じやつを使ってますか~9mmでどんなもんでしょう?
    すっきりしているのはいいですよね細身のウェアでもパンツのシルエットが崩れなくてよさそうですし

  • >エス氏さん
    4シーズンで100日程履きましたが、特に問題なく使えてますので
    作りの良さは高いだけのことはあると思います。
    スリムタイプのウェアを着用してますが、ハニカム形状のクッション材が独立してて
    凄くフィットするのでいい感じです。
    構造上、熱を逃がしやすいのか長時間てても蒸れにくく快適ですよ。
    唯一の問題点はハードバーンでの防御力くらいですねw

  • >SEIさん
    なるほどですね…蒸れにくいのはこれからの時期うれしいですね(^^)
    ハードバーンではビビッてゆっくり滑るので、防御力はそこそこでもなんとかなりそうです
    ありがとうございました~♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です