18/19シーズン30日目 会津高原たかつえスキー場【初 奥会津トリップ2後半】

たかつえなじょ!

 みなさんこんにちは。エス氏です。2019/2/23〜24の【奥会津トリップ2】後半は会津高原たかつえスキー場で滑ってきましたぞ。前回から続く【奥会津トリップ】最後のゲレンデですね。当初の予定では先週のトリップでたかつえを滑る予定だったのですが、一緒に滑るはずだった達人が怪我をしてしまい今週に変更になったわけですね。

 達人は2018年のオフに飯能でマツザワ師主催のキャンプに参加した際にお世話になった方で、今シーズンは鮎川バーベキューで一緒に飲み、岩岳でも少しだけ一緒に滑っています。トップ画像の4人は今回たかつえで一緒に滑ったメンバーで、左からエス氏、達人、Nちゃんさん、Yさんです。元々はキャンプガチ勢というところから達人と勝手に呼び始めたのですが、実のところキャンプはYさんの方が達人のようで。でも達人は見た目がなんか達人っぽいんですよね。

ブログ開設95ヶ月(7年11ヶ月)

2018年8月17日

18/19シーズン20日目 峰の原高原リゾート【鮎川トリップ1日目】

2019年2月27日

18/19シーズン26日目 白馬岩岳スノーフィールド【しまぼしツアー最終日】

2019年3月14日

 宿泊していた只見荘から会津高原たかつえスキー場までは1時間以上の距離です。予定では近くの南郷、だいくらで滑るつもりでしたからね。すべては達人がコケて怪我したおかげでですわ。

 それにしても良いお天気ですな。先週の奥会津は完全に雪道でしたが、平日に気温が上がり一気に雪が溶けてしまったおかげで運転は楽でしたぞ。

 会津高原たかつえスキー場に到着したのは8:55頃でした。たかつえの駐車場は2箇所あります。ゲレンデマップ左の会津アストリアロッジ側と、右のスキーセンター側です。今回は達人たちに合わせてアストリアロッジ側に車を駐めました。達人たちはすでにゲレンデに出ているそうで、エス氏もちゃっちゃと準備して後を追うことに。

会津高原たかつえスキー場

 さて、【奥会津トリップ】最後でようやくこの引換券を使うことができました。これは以前ブログ読者の闇奉行さんにいただいたものでして。会津高原の4スキー場(高畑、南郷、だいくら、たかつえ)で使えるものなのですが、たかつえ以外の3スキー場は半日しか滑っていなかったんですよね。たかつえは1日滑るつもりだったので、これまで温存しておいたわけですな。闇奉行さん、ありがとうございました。

 さてゲレンデへ出てリフト券をゲットしたエス氏。ベース部分はわいわいパークというキッズゲレンデになっていました。リフトはパークの上にあるので、そこまではハイクするか動く歩道を使って登るしかありません。面倒なゲレンデですのう。

 わいわいパークの上に出て、第1ペアリフトに乗りました。

 ファミリーコースはなだらかで平和な雰囲気でしたが、ちと緩すぎますかね。

 続いて第2ペアリフトに乗り継ぎました。このリフトの降り場で達人たちと合流しましたぞ。達人たちと書いてますが、実際にはNちゃんさんを中心とした変態軍団とは別の意味でマツザワファミリーの方々。Nちゃんさんはパウダーボードに乗ったマツザワ師の様子などを話してくれて楽しかったですわ。

 みんな揃ったところで第3ペアリフトへ。たかつえは奥へ奥へとリフトを乗り継いで行くスキー場ですね。山頂までは4回リフトに乗る必要があります。

 さてようやく1本目です。中級のロマンスコースは幅が広くて滑りやすいコースでしたな。たかつえのメインゲレンデと感じましたぞ。

 ロマンスコースにはグラトリをしている人が非常に多かったですな。チームなのでしょうか、集団で滑っている人たちをよく見かけました。上手な人が多くて驚きましたねぇ。たかつえはグラトリする人に人気があるゲレンデのようです。エス氏もグラトリが上手にできるようになりたいのですが、周りにグラトリする人いないんですよね…。1人だとテンション上がらないし教えてくれる人もいないし。こう考えるとチームを組んで練習するのは理にかなっている気がしますのう。おじさんでも仲間に入れてくれるチームはないものかしら。

 第3ペアリフトからシングルの第6リフトに乗れば山頂です。良いお天気なので景色にも期待できますな。

 こちらが山頂からの眺め。う〜ん最高ですな。どれかがエス氏も登った会津駒ヶ岳だったと思うのですが、よくわかりません。

 山頂エリアは意外に広いです。落ちるとやばそうなところもありましたけど。

 遠くに見える白い山ははて何でしょう。もしかして百名山の中でも特に大変そうなあの山かしら…考えたくありません。

 さあ山頂林間コースを滑って下山しましょう。遠くにハンタマっぽいゲレンデが見えましたぞ。

 こちらは上級のマウンテンコース。どれせっかくだから滑ってみましょうか。軽い気持ちで滑ってみたのですが、雪は硬いわ荒れてるわで予想以上に手強いコースでした。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

4 件のコメント

  • お久しぶりです。
    4/1の47試乗会でシーズン終了予定でしたが、今週の金土と高鷲・めいほうとトリップすることにしました。
    S氏さんの記事…まだ2月のお話なんですねw
    今シーズンもGWあたりまで場所によっては無事に雪のあるシーズンになりそうなので、また梅雨終わりまではネタがつきそうにないですね(。・ω・)ノ
    残りのシーズンも怪我なく楽しんでブログネタ増やして下さいねー!更新、楽しみにしてますç(=ω=`)

    • お久しぶりです〜
      試乗会はいい板ありましたか?まだまだ滑れますよね!
      まだ2月の記事を書いているのですが、いつになったら終わることやら…
      でもGWは滑らず自宅にいる予定でして。
      どうにか最後まで無事に終えたいとおもいますので、応援宜しくお願いします(^^)

  • こんにちは!
    たかつえでご一緒できてとても楽しかったです。
    今まで滑ったことのないエリアに挑戦したりして刺激を受け、来シーズンはグラトリもやってみようかと思っています。
    その前にグーフィーか(笑)
    一方、達人は現在リハビリ中の身ですが、来シーズン復帰を目指して頑張っています!
    エス氏も皆さまも怪我には充分気を付けましょう!

    • yumiさんどうもです〜(^^)
      達人は意外に大怪我だったようで。オフシーズンにしっかり治して欲しいですね。
      オフといえばキャンプも楽しみにしていたのですが、真の達人が健在なので大丈夫…かしら。
      来シーズンは滑りもグラトリも楽しみましょう!怪我しない範囲でw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です