22/23シーズン10日目 白樺高原国際スキー場【エス氏ツアー1前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/1/14〜15は22/23シーズン最初のエス氏ツアーということで仲間たちと滑ってきましたよ。この土日はコンディションが悪そうだったのでどこで滑るか悩んだんですよね。22/23シーズンの長野ではウェルカム信州アクティビティ割という旅行支援が行われているとマツザワ師に聞いたエス氏。リフト2日券を買えば半額になるとな。ふむ。

ウェルカム信州アクティビティ割

最終的に白樺高原国際スキー場に決めたのは、このスキー場はしらかば2in1とリフト券が共通のため、2日券を買っておけば1日ずつどちらのゲレンデを滑ることも出来ると思ったからです。

白樺高原国際スキー場

というわけで、仲間のMPさんを乗せて中央道を走るエス氏。談合坂SAでキムチすた丼ミニ盛りを食べました。うま〜。でも1,010円は高い気がしますねえ。

中央道を進み、長野県に入りましたがガスっておりましたのう。1月だというのに午後から雨が降る予報だったような。

白樺湖周辺も路面に雪はありませんでした。

8:50頃白樺高原国際スキー場の駐車場に到着。このスキー場は22/23シーズンからスノーボードが解禁になったということで、シーズン2日目にも滑ったのですが、その時の方が雪がありましたのう。仲間たちとは駐車場で合流できました。今回は計10人のメンバーが集まりましたよ。ブログ読者のJさんが今回初参加してくれたのですが、少し変わった経緯での参加だったのでエス氏も驚きましたわ。書きませんけど。

22/23シーズン2日目 白樺高原国際スキー場【初200】【クリスマストリップ】

2022年12月28日

準備をしてゲレンデへ。気温は高めでしたな。駐車場から少し歩くのですが、降雪がないのでしょう、足元の雪は汚れていました。

チケット売り場でリフト2日券をゲット。事前にネットで購入していた滞在割で50%オフになりました。

前述の通りリフト券はしらかば2in1と共通なので、どちらのスキー場も滑れます。

とりあえずゴンドラ回し。スキーの団体客がおりましたな。

この日は午前中曇りで午後から雨という予報。今にも降り出しそうですが。とりあえずメインコースを滑ります。

ゲレンデのコンディションは明らかに前回の方が良かったですのう。雪が減り汚れたシャバ雪でしたが、まあ滑りにくくはなかったですね。

ゴンドラを回せばそこそこの距離を滑れるのがこのゲレンデのいいところですね。混んでないし。

前回はクローズしていたサラブレッドコースがオープンしていました。

こちらの方がやや斜度があるからでしょうか、メインコースより空いていて良かったですね。コースは汚れてましたけど。

コース幅もメインコースに比べるとやや狭いですが、空いているので特に気にはなりませんでしたね。気持ち良くカービングできる斜度でした。大勢で滑るのは楽しいですね。エス氏の仲間たちは滑るのが速いので置いて行かれないように滑っていたらすぐに疲れてしまいました。普段どれだけタラタラ滑っているのかが知れますのう。

ゴンドラ回しで滑っていたらポツポツと雨が。エス氏のNASAウェアはまったく雨を弾かないのでずぶ濡れになってしまいました。酷いウェアだなホント。

ちょうどお昼時だったということもあり、レストランに避難することに。

ビーフカレーはサラダ付きで1,150円。味は悪くないですが1,000円に抑えてくれるともう少し納得感が高まりますのう。

ランチを済ませたところでサクッと上がることに。仲間たちはもう少し滑るということでしたが、雨が降っているのによく滑りますわ。まあエス氏も気分が乗れば傘をさして滑ったりすることもありますけどね。今回はウェアがずぶ濡れだったのでやる気ゼロ。

滑った後は温泉へ。白樺湖から降ったところにある河童の湯にはじめて来ましたが、コロナ脳感溢れる施設で、とてもブログで紹介する気にはなれませんでしたわ。

のんびり風呂に入った後はAコープ ファーマーズピア みどり店へ。ここはエス氏お気に入りのスーパーで、お酒コーナーが充実しているんですよね。

さてエス氏ツアーはここしばらくユーロ安曇野ベースが定宿でしたが、今回は急遽別の宿を取ることに。JR塩尻駅近くのホテル中村屋をがはくさんが探してくれましたよ。

素泊まりで安く泊まれた割になかなか悪くない宿でしたのう。こういうリーズナブルな宿をブログで紹介する方が喜ばれるのかしらと思いつつも別記事にはしないでおきます。温泉旅館大好きおじさんたるエス氏のイメージとは少し違いますかね。

素泊まりなので夜は飲みに出ることに。

ホテルの目の前にある中華料理屋が安くてうまくてなかなか良かったですぞ。宿から部屋に戻ってさらに飲み、仲間たちと楽しく過ごせましたわ。翌朝起きると初参加のJさんはなぜか全裸でしたけど。

てなわけで、エス氏ツアー初日は雨が降ったりしたものの、仲間たちと滑って飲んで楽しい1日になりました。白樺高原国際スキー場はコンディション的にはいまいちでしたが、やはりけっこう好きなゲレンデではありますね。滑りやすくて空いていて。来シーズンも滑りに来そうな気がしますな。さて翌日は予定通りしらかば2in1で滑りましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン11日目 しらかば2in1スキー場【エス氏ツアー1後編】

2023年5月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です