22/23シーズン7日目 あだたら高原スキー場【初206】【福島トリップ1日目 前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。スイス編も終わり、今回からは22/23シーズン国内編ですよ。2023/1/7〜9の三連休は福島県に滑りに行ってきました。福島県は普段あまり滑りに行かないエリアですな。南会津は一通り滑りましたけど。スイスでは頑張って滑ってきましたので、国内ではのんびりと滑りたいものですのう。というわけで初日はあだたら高原スキー場で滑りましたよ。

あだたら高原スキー場

東北道を北上し、6:00頃上河内SAに到着しました。ねぎ味噌豚丼を食べましたが、ご飯少なめにしてもらったのにまあまあのボリュームでしたね。ちなみに大して美味くなかったです。

日が昇ってきました。高速道路を走っている分には良いお天気でしたな。

二本松インターを降りて一般道を走ります。路面に雪はありませんでしたね。

途中岳温泉を通り過ぎました。懐かしいですね。安達太良山には登りにきたこともあるのですよ。ちなみにこの日の宿は岳温泉に取りました。

オフトレ 登山編 安達太良山 百名山14/100

2016年6月8日

ゲレンデに近づくと路面に雪がありましたな。

8:10頃駐車場に到着しました。広々としてますのう。気温は-2度でそれほど寒くもありませんでした。

駐車場でサクッと着替えてレストハウスへ。

チケット売り場で5時間券を購入しましたよ。そういえばあまり1日券を買うことがなくなってきた気がしますぞ。ローカルゲレンデらしく紙のリフト券。エス氏のリフト券ホルダーは10年は使っていると思いますが、NASAウェアにはあまりマッチしていないような。

リフトが動き出す8:30から滑りはじめました。朝イチから滑るなんてやる気満々…なんて思う読者の方はいないでしょう。エス氏の行動を大きく左右しているのは渋滞を避けるということでして。渋滞を避けられる時間に移動すると必然的にゲレンデに早く着いてしまう、というだけのこと。

まずはブルーラインリフトに乗り、初級のペガサスコースで足ならし。ゲレンデはガラガラでしたな。雪質も良く、キレイに圧雪されていて気持ち良く滑れましたぞ。ここで嬉しい誤算。今シーズンのブーツが足に合わず、スイストリップ中もひたすら足の痛みに耐えて滑っていたのですが、帰国1発目の今回いきなり馴染みました。帰国後に昨シーズンのブーツを試しに履いてみても足に合わず、足の形が変わっちまったのかと思いもしましたが、ここにきて何の違和感もなくなりましたわ。いったい何が起こったのか。とりあえず以後ブーツの痛みとは無縁になりました。

続いてはブルーラインリフトからジェミニコースへ。オレンジラインリフトの方へ移動しましたよ。

オレンジラインリフトからアンドロメダコースを滑りました。ここはそこそこ斜度もあり、カービングが気持ち良かったですな。グラトリの練習でもしたかったのですが、何を練習すればいいかよくわからないので、とりあえずカービングを楽しみました。足が痛くないってホント素晴らしいですのう。

オレンジラインリフトからは先ほどのブルーラインリフト側へ移動することができます。

ブルーラインリフトから乗り継ぎできるバイオレットラインに乗り、アルタイルコースを滑りました。前半はそこそこ斜度がありましたが、後半は滑りやすくなりますね。

あだたら高原のリフトは4本あり、最後がゴールドラインリフトです。

このリフトは中間降り場があり、ここで降りると緩斜面を滑れますよ。

リフトを降りるとヘラクレスコースとシリウスコースがあるはずでしたが、ヘラクレスの方はクローズしてました。

シリウスは中級コースで気持ち良く滑れましたぞ。

一通り滑ったので休憩することに。ロープウェイは冬は動いていないようですが、山の上の方から滑れるコースがあったら楽しそうですけどね。

レストハウスの2階がレストランになっています。早めにランチを済ませてお昼寝するのがエス氏のルーチンなのですが、このレストランなぜかかなり寒く、あまり快適とはいえませんでしたのう。

豚キムチ丼はお値段1,100円。ご飯は少なめにしてもらいました。キムチの素をぶっかけただけという感が強く、正直失敗でしたね。豚キムチ大好きおじさんのエス氏ですが、今までに美味しい豚キムチ丼を食べたことがあったかしら。マジでちゃんとした豚キムチ丼が食べたいです。

お昼寝の後はバイオレットリフトから上級のベガコースを回していました。ここが1番空いていたので。朝イチはガラガラだったゲレンデも、お昼頃にはそこそこ賑わっておりましたからね。とはいえリフト待ちなど無いという程度には空いておりますが。

13:30頃にはサクッと上がることに。山登りにきたこともあり、一度滑ってみたかったあだたら高原でしたが、今回ようやく滑ることができました。空いていて気持ち良く滑れたのでとても満足しましたぞ。高速道路からのアクセスもいいですしね。足の痛みからの解放され、思いっきり滑ることが出来ましたわ。AMICSSのXLAYは150の短いサイズで乗っていますが、ホント気持ち良くカービング出来ますわ。後はレストハウスを暖めて、豚キムチをメニューから無くしてくれれば文句はありません。再訪したいゲレンデですな。

さてこの日の宿はすぐ近くの岳温泉なのですが、チェックインは15:00から。まだ少し時間があったので、ついでに近くのローカルゲレンデ二本松塩沢スキー場をひと滑りしてきましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン7日目 二本松塩沢スキー場【初207】【福島トリップ1日目 後編】

2023年3月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です