22/23シーズン11日目 しらかば2in1スキー場【エス氏ツアー1後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/1/14〜15は22/23シーズン最初のエス氏ツアーということで計10人の仲間たちと滑ってきましたよ。ウェルカム信州アクティビティ割を使い白樺高原国際スキー場の2日券をゲットしたエス氏たち。初日は白樺高原国際スキー場で滑りましたが、2日目はリフト券が共通のしらかば2in1で滑りましたよ。同じリフト券で2つのスキー場が滑れるなんてお得だなあ。なんて思っていましたね、当時は。

22/23シーズン10日目 白樺高原国際スキー場【エス氏ツアー1前編】

2023年4月28日

ウェルカム信州アクティビティ割

しらかば2in1スキー場

ホテル中村屋は素泊まりだったので、前日に買っておいたカップ麺が朝食。富山ブラックまあまあ美味かったですね。北陸トリップを思い出しましたわ。

18/19シーズン エス氏北陸一人旅 まとめ

2019年2月9日

中村屋を7:40頃に出発。2in1までは約1時間の距離です。エス氏は高速道路を使ったのですが、下道でも時間は変わらなかったようですのう。

8:40頃2in1の駐車場に到着しました。途中ガスっていたのですが、白樺湖まで上がるとスカッと晴れていましたな。2in1といえばエス氏は基本的にコアハウス側の駐車場に来るのですが、特に指定していなかったので仲間たちは奥の方にある駐車場へ行ってしまったようで。おかげで合流するのに時間がかかりましたわ。

天気も良いし気持ちよく滑れるかしら。なんて期待していたのですが、雪はガチガチでした。前日降った雨が冷えて固まったのでしょう。これはやべえな。

まずは第5ペアリフトに乗りプレジャーコースを滑ることに。2in1といえばプレジャーコースですよね。てかクワッドリフトが動いていなかったのでここしか滑れなかったのですが。

エス氏は緩やかで滑りやすいプレジャーコースが大好きなのですが…この日はガッチガチでしたね。恐る恐る滑るエス氏を尻目にガチな人たちがカービングで滑っておりましたなあ。この緩やかなコース、なぜかカービングガチ勢が多いんですよね。当時のエス氏はまだグラトリの練習をしようなんて気持ちが少しはあったのですが、この雪の硬さはちょっと怖くて腰が引けました。安全第一。タラタラ滑ってさっさと帰ろう。

クワッドリフトが動いていないので第5ペアリフトが混み出しました。いつになったら動かしてくれるのかしら。

ランランコースの方を見るとコースの整備をしていました。混雑している第5ペアリフトに並んでいる身としては、整備なんて営業が始まる前にやっておけよというのが素直な感想。まあゲレンデ側にも事情があるのかもしれませんけど。関係ないかもしれませんが、22/23シーズンに白樺高原国際スキー場としらかば2in1スキー場はどちらもゴンドラとリフトで事故を起こしているんですよね。どちらも気に入っているスキー場ではありますが、運営についてはいささか不信感もありますのう。

立科町のスキー場でゴンドラやリフトの事故が2件相次ぐ

10:00頃になりようやくクワッドリフトが動き出しました。混雑を避けるため早速クワッドへ。

上級のラッツラッツコースはクローズしていました。コースが整備されておらずガタガタ。この斜度+今日の雪の硬さでこの状態では確かに庶民には滑れませんわ。

リフトを降りると蓼科山がキレイに見えましたな。

さてランランコースを滑ったのですが、ここもやはり雪はガチガチでした。

さらによく見るとガチガチな上にボコボコ。さっき整備してなかったっけ?あまりにも滑りにくすぎてそこかしこにコケている人が。スイスで共に滑ったコリンが滑落している様を見ながらエス氏は慎重に降りてきましたよ。全然楽しくねぇ。余談ですがスイス帰りのコリンは「日本のゲレンデには木がたくさん生えているなあ」という感想を漏らしておりました。

再びクワッドに乗り今度はファンファンコースへ。こちらの方が多少はマシではありましたが、楽しく滑れるというレベルではありませんでした。

クワッドに乗っても面白くないことが判明したので、とりあえず1番高いところまで上がることに。2in1は横に広がっているゲレンデで、縦の乗り継ぎはないんですよね。第4ペアリフトに乗れば1番高いところまで上がることができます。

第4ペアリフトを降りると何やら人だかりが。ここは眺めが良いんですよね。エス氏たちも板を外して景色を楽しむことに。

少し雲はありましたが八ヶ岳がキレイに見えましたぞ。

白樺湖側は雲海が広がっていましたね。雲が上がってきたら視界が悪くなるかも、なんて思っていましたがそんなこともありませんでしたな。

その後は再びプレジャーコースを滑ってからサクッと上がることに。仲間たちはもうしばらく滑るということで、ここでお別れ。次回のエス氏ツアーでまたお会いしましょう。今回のエス氏ツアーはそもそもコンディションが悪いということはありましたが、白樺高原国際スキー場と2in1のふたつのスキー場で滑ることができました。初日の雨にはまいりましたけど、2日目は天気もよくなりましたしね。ゲレンデはガチガチでしたけど。今回2in1を初めて滑るというメンバーもいましたが、あまり印象はよくなかったでしょうねえ。エス氏的には仲間たちと滑れて良かったですわ。

帰りに前日にも立ち寄ったAコープ ファーマーズピア みどり店へ。お酒を買いまくりましたぞ。

諏訪南インターから高速道路に乗る前に、Nちゃんさんに以前教えてもらった山の幸でお蕎麦を食べることに。

天ぷらそば1,210円はなかなか美味しかったですぞ。ゲレンデは晴れていましたが、山を降りると雲の下になるせいか肌寒く、余計に暖かいお蕎麦が沁みましたわ。

てなわけで、22/23シーズン最初のエス氏ツアーが無事終了。安曇野ベースが使えなくなったり雨予報だったりと困った週末でしたが、結果的にはそこそこ楽しめたのでヨシとしましょう。本当は22/23シーズンのエス氏ツアーはパウダー強化合宿となる計画もあったのですが、1ミリもパウダーなんてありませんでしたのう。さて次のトリップでは新潟の南魚沼市へ滑りに行ってきましたよ。初日は割と好きなムイカスノーリゾートです。次回もお楽しみに。

22/23シーズン12日目 ムイカスノーリゾート【南魚沼トリップ前編】

2023年5月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です