10/11シーズン7日目8日目 小丸山スキー場

10/11シーズン7日目8日目 小丸山スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。ようやく第1回目のツアーが終わり、一安心です。部屋に帰ると散らかり方が尋常じゃなく、あんまりくつろげません。掃除をしたいところですが、ツアーの打ち上げ用にビデオ編集をするのが先ですね・・・。

 さて、H23.1.8~9にエス氏&マナゴンスノーボードツアーで滑りに行ったのは北志賀の小丸山スキー場です。小さなゲレンデですが、初心者さんには練習し易い斜面ですね。

北志賀小丸山スキー場
10/11シーズン第1回エス氏&マナゴンスノーボードツアー
浦安の美人検査技師ヨウコちゃん2
大手町の美人コンサルタントイクちゃん

道路の状況

IMG_0414IMG_0418

 信州中野インターから中野市内の道路は、それほど雪もなく問題ありませんでした。北志賀への入り口、夜間瀬の信号辺りから道路が雪道になりました。スタッドレスタイヤを履いて安全運転をすれば大丈夫でしょう。

H23.1.8~9

IMG_0427

 8日のゲレンデは良い天気でした。雪質も良く、楽しい一日でしたね。9日は曇りで、午後から雪が降り始めました。

IMG_0430

 浦安の美人検査技師ヨウコちゃんです。美人ボーダー養成講座は近日更新予定です。

第4リフト

IMG_0433IMG_0434

 リフト乗り場です。

IMG_0438IMG_0439

 リフト降り場です。降り場の難易度は低いですが、降りた後に左右に移動しないと、後から来る人の邪魔になってしまいます。このゲレンデには初心者が多いので、リフト降り場で仲間同士固まって動かない方達もよく見かけます。また、リフト降り場で転んでしまう人も少なくありません。初心者の方は、降り場に障害物があると避けきれないので、リフトを降りる方も邪魔になっている方もお互いに危険です。注意してください。

初心者ゲレンデ

IMG_0454

 初心者ゲレンデは緩斜面で、初心者さんにも安心です。ゲレンデの中央にはスキー神社があります。
 第4リフトリフトの下をくぐると、講習ゲレンデです。スノーボードスクールのレッスンをやったりしています。
 シーズン後半?にはパークになるようです。プロスノーボーダーのチーム、”First Children”のキャンプをやったりもするようですね。

第3リフト

IMG_0532IMG_0533

 リフト乗り場です。

IMG_0538IMG_0539

 リフト降り場です。第4リフトの降り場に比べると、少々斜度があり、注意が必要です。降り場のスペースは狭いので、すぐに移動しましょう。

IMG_0455

 中級者コースです。とはいうものの、斜度は緩いので初心者の方でも心配要りません。コースの幅がやや狭いので、初級者コースよりは滑り難く感じるかも知れません。

第7リフト

IMG_0540

 一人乗りのリフトです。上級者コースなので、初心者の方は避けましょう。

IMG_0544IMG_0545

 降り場はフラットなので、難しくはありません。

 第7リフトは上級者専用のリフトです。まあ中級レベルなら何とかなると思います。初級レベルでは全く歯が立たないので、注意が必要です。中級者コースとのレベルの差が激しいので、覚悟を決めてリフトに乗ってください。

IMG_0541

 コースの下半分は滑り易い斜面ですが、上部は圧雪されないので降雪後はパウダースノーが楽しめます。むろん、滑れる人のみが楽しめるのであって、初級レベルでは地獄の様なものでしょう。

IMG_0543

 リフトの上から撮った写真です。ヤバそうな雰囲気を感じてもらえるでしょうか。

連絡通路

IMG_0546

 リフト降り場からコースに出るまでに、細く曲がりくねった連絡通路を通ります。初級者はこの時点でつまずきます。

IMG_0551

 左側に落ちると・・・考えたくもありません。

IMG_0552

 リフトの下辺りです。ここまでくればコースに入れますが、難易度は高いです。通路を一番端まで行くと、比較的楽なコースに出ます。それでも初級レベルは、まともに滑れないと思いますが。いい練習にはなるでしょう。

 上級者コースの難易度は、その他のコースとは段違いです。初心者・初級者の方は、勢いで行くのはやめましょう。本当に後悔すると思いますよ。

まとめ

 今回は11人のメンバーで滑りました。エス氏はレッスン&ビデオ撮影係です。夜は酒盛りで盛り上がり、楽しいスノーボードツアーでした。ゲレンデは小さく緩斜面が多いのですが、ここで練習して、大きなゲレンデで修行の成果を出してもらえればと思います。

<<10/11シーズン6日目 川場スキー場    10/11シーズン9日目 しらかば2in1スキー場>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です