10/11シーズン番外編 某スキー場

10/11シーズン番外編 某スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。3日も記事を更新しないと、なんだかずいぶんさぼってしまった気分ですね。でもさぼっていたわけではありません。むしろ働いていたのです。

 H23.1.25と26は有給を使って会社を休みました。向かった先は、北志賀の某スキー場です。
 エス氏は10年ほど前、某スキー場のスキースクールで仕事をしていたことがありまして。今回は人手が足りないというので、久しぶりにお手伝いをしに行ってきました。

IMG_0704

 仕事の内容は、九州のとある高校の修学旅行のスキー教室のコーチです。エス氏の専門はもちろんスノーボードですが、一応スキーも滑れるのです。修学旅行のスキー教室では、大勢のインストラクターが必要になるので、たまにはお手伝いをしようと思ったわけですね。本業はそれほど忙しくないので。

 1.24は定時で仕事を終え、高速道路を飛ばしてゲレンデへ向かいました。レッスンは1.25と26の二日間です。通常の修学旅行は三日間のレッスンなのですが、今回は二日間のみです。その分レッスン時間の長い、ハードスケジュールでしたね。スノーボードでは一度も滑りませんでした。

 スキーはしばらく滑っていなかったので、ちゃんと滑れるか不安もありました。そもそもスキーブーツすら持っていません。昨年ブックオフに売ってしまったのです。スキー板だけは処分せずに持っていたので助かりました。数シーズンに渡って修学旅行のスキー教室で使っていた、ぼろぼろの板です。でも十分に使えるので、とっておいて正解でした。

IMG_0703

 ブーツはスクールの人に借りました。思いっきり硬いレーシングブーツで、足を入れるのにも苦労しました。

IMG_0705

 1.25の朝、久しぶりのスキーを履いてゲレンデに出ると、まだ誰も滑っていませんでした。丁度雪も降っていて、雪質はかなり良かったと思います。おかげで、久しぶりなのに気持ちよく滑ることが出来ました。いや〜、スキーも楽しいですね!

IMG_0716IMG_0719

 夜はスクールの仲間である美人インストラクターマナゴン先生と、博多の美人ボーダーテラコちゃんと一緒に温泉へ行きました。北志賀から一度下りて、志賀高原の方へ向かう途中にある、わくわくの湯という温泉です。料金は500円と安く、平日だったせいかほぼ貸し切り状態でした。

 さて肝心のレッスンですが、なんせスノーボードブログなので詳しくは書きません。女子高生10人の班を担当し、生徒たちはとてもスキーを楽しんでくれました。喜んでもらえて、私も嬉しいです。私自身も高校の修学旅行ではじめてスキーをやったので、生徒たちには楽しい思い出を作って帰ってもらいたいと思っています。

IMG_0723

 修学旅行のスキーレッスンはなかなか大変な仕事ではありますが、子供たちが楽しんでくれているのを見ると、私まで楽しい気分になってきます。これからも、シーズンに一度くらいはお手伝いをしにいこうかと思いましたね。

 1.26はナイターレッスンまでやり、その日のうちに横浜まで帰ってきました。さすがに疲れましたね〜。でも今週末もまた滑りに行きたいと思います。もちろん、今度はスノーボードを。

<<10/11シーズン10日目 ノルン水上スキー場   10/11シーズン11日目 ホワイトバレースキー場>>

2 件のコメント

  • 御無沙汰してます
    マヂですか!JKに手ほどきとは!
    俺もボードインストラクターの免許取ったら出来ますかね?

  • >eitaさん
    どうもご無沙汰です。JKにレッスンしたいのであれば、スキーでしょうね〜。ちなみに、資格は要りません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です