10/11シーズン12日目 万座温泉スキー場

10/11シーズン12日目 万座温泉スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。すっかり寝過ごしてしまい、ドラゴンボール改は見られませんでした。

IMG_0790IMG_0801

 さてH23.2.5は大手町の美人コンサルタントのイクちゃんと、万座温泉スキー場に行ってきました。遠かったですね〜。

万座温泉スキー場

 イクちゃんが大きなゲレンデに行きたいというので、当初は上越国際スキー場に行くつもりだったのですが、関越道が渋滞していたので、急遽上信越道方面に向かうことにしました。
 上信越道方面のゲレンデにはあまり詳しくなかったので、数年前に行ったことがある万座温泉に行ってみることにしたのですが・・・思ったより遥かに遠かったですね。それほど大きくもなかったですし。

IMG_0778

 しかも、万座温泉までの有料道路の料金の高いこと!なんと片道1,640円もかかりました。有り得ないほど高額だと思います。眺めは奇麗でしたけど。
 万座温泉周辺の雪道は厳しいものでしたね。スタッドレスタイヤを買い替えて本当に良かったと思います。

スタッドレスタイヤの性能と評価

駐車場

IMG_0783IMG_0784

 到着時間が遅かったので、ゲレンデ側の駐車場は満車でした。少し離れた場所に車を駐めました。更衣室がちゃんとありますね。硫黄の臭いがスゴイです。

IMG_0785

 ゲレンデ入り口の駐車場です。

リフト券売り場

IMG_0787

 ゲレンデの入り口は何カ所かあるようですが、我々はプリンスゲレンデの中程から入りました。入り口にはレストランや、スクール受付、レンタル、リフト券販売の小屋がありました。

プリンスゲレンデ

IMG_0789

 ゲレンデ入り口の平坦な部分です。コースの中程で、上部と下部は以外と斜度があります。

ちびっこゲレンデ

IMG_0788IMG_0797

 入り口にはちびっこゲレンデもありました。

第1ロマンスリフト

IMG_0791IMG_0793

 リフト乗り場です。

IMG_0798IMG_0799

 リフト降り場です。それほど難しくありません。

IMG_0800

 プリンスゲレンデの上部です。ちょっと急ですね。

第2高速リフト

IMG_0802IMG_0804

 リフト乗り場です。

IMG_0805IMG_0806

 リフト降り場です。ここは簡単ですね。
 リフト降り場からそのまま第5ロマンスリフトに乗りました。

第5ロマンスリフト

IMG_0807IMG_0808

 リフト乗り場です。

IMG_0811IMG_0812

 リフト降り場です。ここも簡単です。

万座山林間コース

IMG_0813IMG_0814

 中級コースです。けっこう斜度がありますね。

万座山ロマンスリフト

IMG_0815IMG_0816

 リフト乗り場です。ここもゲレンデへの入り口になっていますね。

IMG_0817IMG_0818

 リフト降り場です。それほど難しくありません。

第5ゲレンデ

IMG_0819IMG_0809

 第5ロマンスリフトの乗り場までの初級コースです。コースの最後にジャンプ台がありました。私も何度か入ってみましたが、どうやら”飛ぶ”という能力は完全に失われているようです。
 第5ロマンスリフトからはミニパークにも行けます。一度だけ行ってみましたが、コースの下見をするだけで終わってしまいました。下見をしないと、どこに何があるかさっぱり分からないと思います。ちなみに、ほとんど人はいません。

第4ゲレンデ

IMG_0820

 第2高速リフトの降り場からプリンスゲレンデ方面へ降りるコースで、上級コースです。といっても、万座山林間コースとそんなに変わらない様な気もしますが。
 初級コースの迂回路もちゃんとあります。

感想

 日帰りで4時間券を買っただけだったので、ゲレンデの全コースは滑ってきませんでした。向かい側の朝日山側には足を踏み入れていません。
 休憩無しで4時間ガッツリ滑りました。このペースについてこられるイクちゃんはなかなかのものですね。
 コースは超緩斜面、急斜面、片斜面ばかりで、丁度良い斜面があまり無かったように思います。温泉ついでに滑るならいいかも知れませんが、ゲレンデとしてはそれほど魅力的ではありませんね。遠い上に有料道路の料金も高いですし。雪質は良かったです。
 上達を目指すならもっといいゲレンデが他にもあります。今後は”上達するゲレンデ”というテーマでご紹介出来ればと思いました。

日帰り温泉

IMG_0822IMG_0823

 駐車場近くの温泉に入ってきました。シャワーが無くてびっくりでした。さらに露天風呂が深くてまたびっくりです。小柄なイクちゃんが溺れてしまわないか心配したほどです。

 そういえば、数年前に万座温泉に泊まりで滑りにきたときは、ホテルの露天風呂が混浴でしたね。ふむふむ。そういう面で見れば魅力的なゲレンデなのかも知れませんね・・・。

<<10/11シーズン11日目 ホワイトバレースキー場   10/11シーズン13日目14日目 小丸山スキー場 第2回エス氏&マナゴンスノーボードツアー>>

2 件のコメント

  • 奇遇ですね!今週は温泉目的で地図上は山の裏の
    草津国際に行ってました
    がっつり滑りましたが。。。
    万座は数年前に映画の影響で行きましたが有料道路のお陰で二度と行くもんかスキー場になりました。
    コ○ドのばかぁって本気で思います

  • >eita sann
     おや、草津で滑っていたのですか?日帰りで行くにはやっぱり遠いですかね?
     あ、そういえばあの映画、このゲレンデ出てましたね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です