【長野県】岩本そば屋【北志賀】

北志賀のおそば屋さん

 みなさんこんにちは。エス氏です。今日から3月ですね。スノーボードシーズンも後半に入りました。といってもGWまでは滑れますから、後2ヶ月はシーズンが続きます。まあ4月以降も滑っているのはよっぽど好きな人くらいでしょうけど。

 さて今回は、H23.2.26〜27に小丸山スキー場へ滑りに行った時のお話ですが、直接スノーボードには関係がありません。北志賀にあるおそば屋さんのご紹介です。

岩本そば屋

〒381-0405
下高井郡山ノ内町北志賀7654

 北志賀高原のよませスキー場を過ぎ、竜王、小丸山、高井富士などのスキー場の手前にあるバス停付近に、岩本そば屋はあります。マナゴン先生おすすめのおそば屋さんということなので、昼飯を食いに行ってきました。

 ゲレンデから歩くにはちょっと遠いので、車で行きました。マナゴン先生と美人ネイリストのヒロコさんが是非にというので連れて行きましたが、正直なところ、それほど興味はありませんでしたね。ゲレンデで食べるランチなんて、カレーで十分でしょ。それに、エス氏はおそば好きですからね。ちょっと味にはうるさいですよ。
 などと思いながらも、そこはサービス精神と好奇心旺盛なエス氏。いつもと違う行動には思わぬ楽しみがあるかも知れないから積極的に取り組むべし、と自分に言い聞かせて車を運転すること数分。

IMG_1002

 いつも通る道にあるおそば屋さんですが、入ろうと思ったことはありませんでしたね。

IMG_1003

 お店というよりは田舎の一軒家ですね。シブイです。

IMG_1004

 店内もシブイです。落ち着きますね〜。良い感じです。

岩本湧泉先生

IMG_1006

 店のご主人岩本湧泉さんは、聞けばなにやら長野では高名な書道家ということで。エス氏一行はそれぞれ先生が書いた書をもらってしまいました。これは嬉しいですね〜。

IMG_1007

 ちなみにエス氏がもらったのは”至誠”という言葉でした。先生がその場で書いてくれました。とっても誠実ってことですよね、これは。さすがは高名な先生。エス氏にぴったりな言葉ではありませんか。

で、おそばは?

 おそば屋さんとしてもTVの取材を受けるくらい有名なお店のようですね。湧泉先生がTV番組を録画したものを見せてくれました。芸能人もたくさんきているようですね。湧泉先生すげ〜。

IMG_1008

 エス氏が注文したのはおでんと盛りそばです。その他、注文していないお新香やりんごなどサービスしてくれました。
 お新香が美味しかったですね〜。ご飯とみそ汁があれば、このお新香だけで何杯でもおかわり出来そうです。おでんもよく味が染みていて、これまた美味い。これで一杯飲んだら最高ですね。

IMG_1009

 肝心のおそばはといえば、これが美味いのなんの!ハッキリ言って、エス氏史上最高に美味いおそばでした。予想を遥かに上回る満足度でしたね〜。大盛りにしておけばよかった。

 というわけで、美味しいおそばを食べられた上に書までいただいていしまい、大満足な昼食でした。わざわざ車で来た甲斐がありまくりでしたね。マナゴン先生、GJ!
 みなさんも、北志賀へ行った際には是非岩本そば屋に寄って見て下さい。美味しいおそばが食べられますよ。

IMG_1010

 次回は湧泉ギャラリーにも立ち寄ってみたいと思います。

 というわけで、スノーボードとは関係のない記事でしたが、スノーボーダーの役には立つかもしれませんね。

10/11シーズン16~17日目 小丸山スキー場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です