一茶の里は無視。
みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の上信越自動車道の信濃町インター近くにある黒姫物産センターをご紹介します。黒姫高原スノーパークで滑った後に立ち寄りましたが、知っていると「わかってるヤツ」感を醸し出せそうな渋い施設でしたわ。
信濃町インターからは車で3分ほど。黒姫高原スノーパークからだと信濃町インターを一度通り過ぎることになりますが、まあ近くなので遠回り感は少ないでしょう。営業時間が17:00までなのでご注意ください。ガッツリ滑ってさらに温泉まで入っていると終わっているかもしれませんの。
道路から目立つ看板は鎌の形をしていて「打刃物展示場」と書いてあり、ここでいいのかと一瞬困惑しますが、あってます。
入り口にはどでかい象の置物が。何のお店なのかわからなくなる雰囲気ですのう。
1階はお土産屋さんです。薄暗くて活気がありません。
伝統工芸品の信州打刃物。鎌とかナタとか、エス氏には不要そうなアイテムがズラリと並びます。
そば処黒姫そばは地下にあります。
地下の廊下にもあれこれと品物が置かれています。そして薄暗いです。奥にはトイレがあるのですが、衝撃的に小さい男性トイレの小便器は是非その目で確かめてください。
お店の入り口で食券を買います。かけそば380円と格安。エス氏は天ぷらそば540円を食べましたぞ。
店内は薄暗いを超えて完全に暗いです。黒姫にLEDは伝わっていないのでしょうか。
こちらが天ぷらそば。やたらデカい器で出てきましたが、量は普通です。大盛りと同じ器を使っているのでしょう。味はけっこう良かったですね。540円でこれならお値打ちですわ。
黒姫物産センターは滑った後に立ち寄って、サッとそばを食べて帰るには便利な立地かと。女子ウケ要素は皆無の施設とは思いますが、不思議な魅力はありますね。オオサンショウウオの標本もありますし。エス氏がキャンプでもするようになったら、ここへナタを買いに来たいと思いますの。
コメントを残す