10/11シーズン21日目 丸沼高原スキー場

10/11シーズン21日目 丸沼高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。今日は寒かったですね。先日滑りに行ったゲレンデは暑くてかないませんでしたが。

 H23.4.17は初級者の女の子と、丸沼高原スキー場に滑りに行ってきました(そういえば、男子も一名いたかも)。いつもお世話になっているゲレンデですね。今シーズン4回目です。

丸沼高原スキー場

周辺道路

 もうスタッドレスタイヤは必要ありません。

駐車場

IMG_1188

 駐車場に着いたのは8:15頃でしたが、すでにかなりの車です。いったい何時からきているんでしょうか。

IMG_1190

 WAXメーカーの車が駐まってました。アルペンスキーの大会をやっていたので、その関係でしょうか。

レンタル

IMG_1191

 センターハウスでブーツをレンタルしました。ブーツのみのレンタルは1日2,000円でした。板はエス氏が初心者の女の子用に用意している、昔なつかしアトランティスのボードです。

ゲレンデの様子

IMG_1193

 良い天気で、最高のスノーボード日和でしたね。9:00頃からゲレンデに出ましたが、中央リフトはやはり混みますね。

IMG_1196

 と思ったら、第5リフトはもっと混んでいました。ゴンドラが動いていないので、このリフトがメインになりますね。

IMG_1197

 ゴールドコースからコバルトコースにかけてスキーの大会をやっていました。コバルトコールの第8リフト側は大会で使っていたので、コースの幅は半分ほどでした。その狭いコースをスキーのレーサーが飛ばして滑るもんですから、ちょと怖かったですね。

IMG_1198

 第3リフトは比較的空いていました。ひたすらこのリフトに乗って滑っていましたね。初級レベルの女の子と一緒でしたが、かなりのペースで滑っていたと思います。がんばったおかげで、けっこう滑れる様になっていましたね。

IMG_1199

 第3リフトの降り場から見たローズコースの入り口です。前回よりも雪が減っていますね。

IMG_1207

 同じく第3リフトの降り場です。遠くに日光白根山の頂上が見えますね。昨年は山登りしてきました。

IMG_1200IMG_1206

 お昼は第8リフト下にあるレストランラフォーレで食べました。すごい混雑でしたね。

IMG_1208

 雪は溶けてザラメのようになっています。あんまり暑かったので、グローブなしで滑っていたのですが、たまにバランスを崩して手をついてしまうと痛いんですよね、この雪。

IMG_1210

 第5リフトから見たローズコースです。スキーヤーがコブを作っていました。

感想

 いや、暑かったですね。サングラスを忘れたのは失敗でした。ウエアのジャケットももう要りませんね。シャツで十分です。転ばない自信があるなら、グローブも要りません。私はグローブなしで転けまくりましたけど。

IMG_1189

 雪は汚れています。WAXをちゃんと塗らないと、スムースに滑れないと思いますね。私は手抜きをして簡易ワックスで済ませましたけど。
 シーズン終盤ですが、まだまだ滑れますね。寒いところが苦手という人も、この時期なら寒い思いをせずに滑ることが出来るので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

いつもの白根温泉へ

IMG_1211IMG_1212

 丸沼で滑った後は、毎度おなじみの白根温泉薬師之湯へ。今回は無料の足湯の写真です。

IMG_1213

 こっちは無料の休憩所ですね。

 さて温泉に入った後、ちょっと寄り道をして帰ったのですが、それはまた別の記事で。

<<10/11シーズン20日目 丸沼高原スキー場   10/11シーズン22,23日目 Hakuba47>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です