10/11シーズン22,23日目 Hakuba47WINTER SPORTS PARK

10/11シーズン22,23日目 Hakuba47WINTER SPORTS PARK

 みなさんこんにちは。エス氏です。GWはいかがお過ごしでしょうか。私は10/11シーズンを締めくくるべく、H23.4.29日と30日の二日間白馬へ滑りに行ってきました。
 ボード仲間が白馬に別荘を持っているというので、友人二名と合わせて三人でお邪魔してきました。

 白馬はちょっと遠いので、あまり滑ったことはありません。今回滑ったHakuba47は初めてのゲレンデですね。別荘の持ち主andその仲間たちとは現地集合する予定だったので、エス氏一行は車一台で現地へ向かいました。
 メンバーは茅ヶ崎の美人看護婦トミー(来シーズン美人ボーダー養成講座に登場予定)と男性一名です。

Hakuba47WINTER SPORTS PARK

白馬の道路

IMG_1245
IMG_1248

 さすがに雪があるのは山の上の方だけですね。もちろんノーマルタイヤでOKです。

Hakuba47駐車場

IMG_1249
IMG_1250

 現地に着いたのは9:30頃ですが、すでにたくさんの車が駐まっていました。目の前の川は雪解け水が流れていましたね。天気は曇りで、思ったよりも肌寒かったです。ウエアのジャケットは要らないくらいの暑さだと思っていたので意外でした。

ベースセンターの様子

IMG_1251
IMG_1252

 コース部分以外に雪はありません。スクール、レンタル、ショップ、更衣室、飲食店など全て営業していましたが、雪が無いとちょっと寂しいですね。

Line-8 ゴンドラ

IMG_1254
IMG_1255

 ゴンドラ乗り場です。リフトが止まっていたので、ベースセンターからコースにアクセスするにはゴンドラに乗るしかありません。

IMG_1257
IMG_1258

 降り場です。プレデターとエイリアンが出迎えてくれました。

R-3 上級者コース

IMG_1259

 ゴンドラ降り場の正面に見えたコースです。凸凹の急斜面ですね。もちろん見ただけで滑っていません。

R-4 スノーパーク

IMG_1295
IMG_1296

 パークは充実していますね。上級者用のデカいジャンプ台から初心者用の小さいものまで、たくさんアイテムがありました。
 ”君子危うきに近寄らず”ってことで、もちろんエス氏は見てるだけです。

Line-C クワッドリフト

IMG_1265

 ゴンドラを降りてからR-5、R-6の初級コースを滑ると、クワッドリフトの乗り場に出ます。お隣のLine-A,Bのペアリフトはパークの上部に出るリフトですね。

IMG_1266
IMG_1267

 乗り場です。このリフトはそこそこ混んでいましたね。

IMG_1268
IMG_1269

降り場です。

 今回は主にこのリフトに乗って、R-1のコースを滑っていました。

Line-E ペアリフト

IMG_1271
IMG_1272

 乗り場です。頂上を目指して乗りましたが、結局一度しか乗りませんでしたね。

IMG_1278
IMG_1279

 降り場です。

アルプス第1ペアリフト

IMG_1283
IMG_1284

 乗り場です。このリフトはお隣の白馬五竜スキー場のリフトのようですね。リフト券は共通です。

IMG_1285
IMG_1286

 降り場です。

IMG_1287

 山頂付近ではなんと雪がちらほら舞っていました。積るほどの雪ではありませんが、まさかGWに雪なんて。ちょっとびっくりです。
 景色は悪くありませんが、正直山の麓から見上げる方が迫力があって好きですね。

R-1 中級コース

 クワッドリフトの降り場から、ベースセンターまでのロングコースです。途中でR-6の初級コースへ入れば、クワッドリフトの乗り場につながります。主にこのコースを滑っていました。斜度がそこそこある上に、雪もべしゃべしゃで滑り難いのですが、初心者の美人看護婦はがんばっていましたね。

初日の感想

 ゲレンデに着いたら思ったよりも寒かったので、暖かい格好をしてコースに出たのですが、すぐに暑くなりました。ゴンドラ降り場のあたりはジャケットが要らないくらいでしたね。クワッドリフトの降り場あたりは風が強かったので、薄着では寒かったと思います。何を着て滑ればいいのか、セレクトが難しかったですね。
 雪は当然ながら溶けてべしゃべしゃです。死後1ヶ月が経過して腐乱した状態ですね。上部に行くとそこそこ締まってましたが、下よりはマシという程度です。午後になるとボコボコに荒れてきますけど、まあこの時期はこんなもんでしょ、という想定の範囲内なので楽しく滑れました。
 コース幅は広くも狭くもないですね。初心者さんにはちょっと斜度が急な斜面が多いと思います。
 美人看護婦は前回の丸沼にも同行していたのですが、ひたすら滑りまくっていたおかげで、かなり滑れる様になりました。変なクセの無いいい滑りなので、来シーズンが楽しみですね。

別荘にて

IMG_1303

 食事は自炊。持ち主の仲間たちは料理が上手で、旨い飯を食べながら楽しく酒が飲めました。いいなー別荘。

Hakuba47二日目はまさかの・・・

IMG_1315

  二日目はまさかの雷雨。クワッドリフトに乗っていると、進行方向の空に雷が落ちているのが見え、雷鳴が轟きました。最初は余裕で、雷を写真に撮ろうとしていたエス氏でしたが、どうも近くに雷が落ちている様子。こりゃイカンということで、さっさとベースセンターまで避難しました。
 降りてはきたものの、全てのリフトがストップし、土砂降りの雨。大して滑れませんでしたが、さっさと見切りをつけて温泉へ行くことにしました。
 10/11シーズンを締めくくるはずが、まさかの不完全燃焼。このままでは終われないですね〜。

おまけ

そんな装備で大丈夫か?

そんな装備で

 遅れてきた別荘の持ち主。初日、吹雪とは思わずまさかの軽装。どう見ても大丈夫じゃありません。

薬師の湯、そば庄

IMG_1317

 土砂降りの雨の中白馬を離れ、長野県大町市大町温泉郷の薬師の湯に入ってきました。いい湯でしたね〜。

薬師の湯

IMG_1320

 風呂上がりにはおそばを食べて帰りました。馬刺がメニューにあったので食べました。ま、馬刺は熊本ですかね。

<<10/11シーズン21日目 丸沼高原スキー場   10/11シーズン24日目 奥只見丸山スキー場>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です