10/11シーズン19日目 岩原スキー場

10/11シーズン19日目 岩原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。最近このブログがチャラいとよくいわれます。エス氏という男はいつも女の子と滑りに行っていて、遊びまくっているみたいだと。心外ですねー。このエス氏、何が嫌いってチャラい男ほど嫌いなものはないのですが。

IMG_1156

 さて、H23.3.6は女性二人と新潟の岩原スキー場に行ってきました。
 (→わざわざ女性二人と、なんて書くところがチャラいそうです)
 女性二人とは、このブログで何回か登場している大手町の美人コンサルタントのイクちゃんと、そのお友達のMちゃんです。天気も雪も良い上に、両手に花でしたからね。これで楽しくないワケがありません。

岩原スキー場

ゲレンデまでのアクセス

 今シーズンはホント関越が混みますね。早朝6時前に東松山インターから乗っても、かなりの車が走っていました。練馬からだと5時には乗らないと渋滞にハマりそうな感じです。

IMG_1076

 関越トンネルを越えても、道路に雪はありません。岩原スキー場は高速道路からも見えますね。

IMG_1077IMG_1079

 湯沢インターを降りた後も、ほとんど雪道はありませんでした。それでも全く雪や凍結路が無いわけではないので、やはりスタッドレスタイヤが必要ですね。

P1駐車場

IMG_1080

 午前7:30にはP1駐車場につきましたが、すでにけっこう車が駐めてありました。みなさん朝早いですね〜。

IMG_1081

 ゲレンデの入り口は2カ所ありますが、坂を登ったところのリゾートセンター2の駐車場までいきました。更衣室やトイレもちゃんとあります。ちなみに駐車場の料金は無料です。

ゲレンデ入り口

IMG_1082

 駐車場から少し登ると、ゲレンデの入り口です。この時点ですでに息が上がっています。

IMG_1083

 ゲレンデの中央部です。スペース的には広いですが、フラットな部分は少ないです。

IMG_1086

 バートンのスクールがありました。

IMG_1084IMG_1085

 リフト券売り場です。5時間券3,000円を購入しました。入り口側を振り返ると、なかなかの眺めです。

第2ペアリフト

IMG_1088IMG_1090

 乗り場です。乗り場の前に登り坂があるので、初心者さんは坂を登ってから板を履きましょう。

IMG_1095IMG_1096

 降り場です。このゲレンデは基本的に降り場が優しいです。左側に降りました。

IMG_1091IMG_1087

 ③初級者コースです。コース幅が広く、初心者さん練習に最適ですね。滑れる方にも、カービングの練習にちょうどいい斜面だと思います。なかなかいい斜面ですね。

IMG_1094

 奥にパークがありました。パーク初心者さんにも優しそうでしたね。

第1ペアリフト

IMG_1106IMG_1109

 乗り場です。ゲレンデの一番下ですね。リゾートセンター1があり、ここにもゲレンデの入り口があります。

IMG_1111IMG_1112

 降り場です。第2ペアリフトの乗り場までは少し坂を登る羽目になるので、上のゲレンデに移動したければ、第1パラレルリフトから中央クワッドリフトを使う方がいいですね。

IMG_1103IMG_1105

 ①中級者コースは前半は緩やかですが、後半がちょっと急です。

第1パラレルリフト

IMG_1115IMG_1116

 写真の左側が乗り場です。第1ペアリフトと同じ場所ですね。

IMG_1121IMG_1122

 降り場です。

IMG_1124

 降り場の目の前に中央クワッドリフトの乗り場がありますが、左に大きく回り込まないとリフトに乗れません。

IMG_1118

 ②初心者コースの前半はかなり緩やかですが、後半は①中級者コースと合流するので、結局のところ中級者コースだと思います。

中央クワッドリフト

IMG_1127

 乗り場です。

IMG_1134IMG_1135

 降り場です。

IMG_1131IMG_1133

 リフトの右側は⑥初級者コースで、スポンジ・ボブ・キッズパークとポールバーンがあります。

第3ペアリフト

IMG_1137IMG_1139

 乗り場です。小屋の前は雪面がツルツルでしたね。

IMG_1140IMG_1141

 降り場です。

IMG_1143

 降り場からの眺めです。いい景色ですね〜。

 ⑤中級者コースはこの日一番滑ったコースです。リフトが遅いせいかコースが空いていたので、主にここで滑っていました。カービングで気持ちよく滑れるコースです。

山頂クワッドリフト

IMG_1144IMG_1145

 乗り場です。

IMG_1148IMG_1150

 降り場です。

IMG_1152

 山頂からの眺めです。遠くの山並みを見ると、DQN FILMSのオープニングを思い出しますね。

IMG_1154

 ゲレンデマップには載っていませんが、降り場を左側に行く迂回路がありました。右側は⑧初級者コースの迂回路と、未圧雪の⑦上級者コースです。深雪なら上級者コースも気持ちいいのでしょうが、この日は単なる雪が凸凹の手強すぎてつまらない斜面でした。

IMG_1151

 ⑦上級者コースです。そりゃ滑って降りられますけど、楽しいかといわれれば、そうでもないと答えますね。

感想

 昨日の白樺湖ロイヤルヒルに続いての日帰りで、少々お疲れ気味でした。でも天気も雪質も良く、かなり楽しんで滑ることが出来ました。コースは斜度・距離・幅雪質の全てがちょうど良く、エス氏カービングも(自分の中では)切れまくっていましたね。いつもより上手くなった気分が味わえました。ここは初心者さんにも練習しやすい良いゲレンデだと思います。
 朝一は空いていたのですが、10時頃からゲレンデが混みはじめました。インターからも近く、アクセスしやすいからでしょうか。空いている時間に滑って、混雑する昼頃に上がって温泉へ、というパターンが今シーズンのお気に入りです。

イナズマの湯

 この辺りは普段あまり来ないので(なんせ近頃の関越が混み過ぎです)、駐車場の係の人に日帰り温泉について聞いてみました。すると・・・
「お客様の様な方のために」ということで、近隣の温泉MAPをもらいました。その中でも一番気になったイナズマの湯に行ってみることに。

IMG_1157IMG_1158

 温泉宿ですね。なぜか電気屋さんの様ですが。

IMG_1159

 温泉は最初エス氏の貸切状態でした。狭い露天風呂に一人で入っていると、気持ち良くてついつい居眠りをしてしまいました。

 ボオッ  ボコボコボコ

 おっと、気が抜けたのか、お尻からガスまで抜けてしまいました。おや!いつの間にか露天風呂には他のお客さんもいるではありませんか。思いっきり屁をこいてしまいましたね。
 これはいけません。普段は”草原を吹き抜ける風”の様に爽やかな男エス氏ですが、そのオナラの臭いときたら、「内蔵が腐っているに違いないから病院に行った方がいい」と忠告されるほどです。
 恥ずかしかったので寝たフリを続けていましたが、すぐにエス氏以外の全員が露天風呂から消えました。みなさん、せっかくのリラックスタイムに申し訳ありませんでした。

ぽんしゅ館

IMG_1160

 お風呂上がりには、越後湯沢駅のぽんしゅ館に寄ってお酒を買いました。エス氏お気に入りの「鮎正宗」と、今回はじめて「鶴亀」というお酒を買ってみました。
 残念ながら「鶴亀」はエス氏5段階評価で1点でした。

関越道の渋滞

 午後3:20頃には湯沢インターから高速道路に乗ったのですが、この時間でも沼田インター辺りから渋滞に巻き込まれました。いくらなんでも渋滞が始まる時間が早い様な気がしますね〜。やっぱり中央道方面が空いていていいですね。

<<10/11シーズン18日目 白樺湖ロイヤルヒルスキー場  10/11シーズン20日目 丸沼高原スキー場>>

2 件のコメント

  • こんばんは~
    イワッパラは数年前に行きまくってましたよ☆
    ゴンドラがなくなり、コースも減り、昨年はパークも無くなり、とうとう行かなくなりましたが、コース自体は好きなんですよ~
    パークもパイプも復活したみたいだし、行ってみようかな…
    湯沢は駅裏におすすめのお蕎麦屋さんがあります。

  • >eitaさん
    どーもどーも。以前はゴンドラがあったんですか?日帰りで行きやすいゲレンデですよね。おそば屋さんは気になりますね!
    でも最近関越の渋滞が酷いですからね〜。ちょっと考えちゃいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です