10/11シーズン6日目 川場スキー場

10/11シーズン6日目 川場スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。本日H23.1.3は、群馬県の川場スキー場に滑りに行ってきました。天気もよく、初めて滑るゲレンデだったので、かなり楽しめました。
 心配していた渋滞もそれほどでもなく、意外と早く帰ってこられたのもラッキーでしたね。
 滑りに行ったメンバーは、エス氏の滑り仲間で、浦安の美人検査技師ヨウコちゃんと、その友達の男子一名(激ウマ)でした。

IMG_0398

 浦安の美人検査技師ヨウコちゃんは、美人ボーダー養成講座二人目のモデルさんです。お楽しみに。

川場スキー場

ゲレンデへのアクセス

IMG_0314

 関越道の沼田インターから30分程度でした。道路には雪も少なかったですね。

立体駐車場

IMG_0316IMG_0320

 ゲレンデに着くと、なんとも立派な駐車場があるではないですか。スキー場でこんな施設は初めてみました。更衣室もちゃんとあります。

センターハウス内

IMG_0328IMG_0327

 駐車場と隣接しているセンターハウスに移動すると、これまた立派じゃないですか。ムラサキスポーツや、スノーボード用品を売っているお店もありました。

スーパー午前券

IMG_0322IMG_0324

 リフト券売り場で、午後2時まで滑れるスーパー午前券3,800円を購入。

かなり低い気温

IMG_0325

 午前8時前で、気温は-8°。昨日これで十分だと塗ったワックスは、コースに日が当たるまであんまり滑りませんでした・・・。

センターハウス前

IMG_0330IMG_0331

 午前8時のセンターハウス前です。まだ日が当たっていません。かなり広いスペースがあるので、初心者さんがスケーティングの練習をするのにもいいかも知れませんね。

B.桜川エクスプレス

IMG_0332IMG_0333

 最初に乗ったリフトです。リフトに名前が付いているようですね。係員さんがリフト券を確認していました。

IMG_0333

 リフト乗り場です。このゲレンデは、3人乗りや4人乗りのリフトが多いです。

IMG_0336IMG_0337

 リフト降り場です。斜度も緩く、初心者さんにも優しいですね。

D.クリスタルエクスプレス

IMG_0339IMG_0340

 リフト乗り場です。

IMG_0345IMG_0346

 リフト降り場です。このゲレンデは、基本的にリフトの乗り降りが優しいですね。

IMG_0347

 山頂からの景色です。最高の天気で、すばらしい眺めですね。

IMG_0351

 コースはどこも基本的に幅が狭いと感じました。もう少し幅広い方が、初心者さんには練習し易いと思います。

C.無名峰トリプル

IMG_0354

 上級者用と書いてありましたが、初級レベルでもどうにか下りてこられるコースもあります。

IMG_0355

 リフト乗り場です。

IMG_0357IMG_0358

 リフト降り場です。リフト自体は上級者用でも優しいですね。

IMG_0359

 滑り出しは滑り易い中斜面です。狭くて短いですけどね。

IMG_0361

 コブだらけの上級者コースです。・・・近寄らない方が身のためでしょう。

ちょっと休憩

IMG_0375

 センターハウス前です。混雑してきましたね〜。午前10時半頃です。

IMG_0377

 センターハウス内では謎の行列が。見るとレンタルショップに並んでいるようです。この時間からレンタルして、何時まで滑るのでしょうか。
 恐らく行き道も、ゲレンデでも、帰り道も、全てで混雑を味わうことになる人たちだと思います。早起きは三文の得ですな。

センターハウス前の様子

IMG_0378

 リフト待ちの長い行列が・・・。

IMG_0379

 初心者さんが練習するためのスペースがありました。

A.白鳥エクスプレス

IMG_0381

 リフト乗り場です。

IMG_0382IMG_0383

 リフト降り場です。

IMG_0384IMG_0385

 リフトを降りた後の、微妙な下り坂。初心者さんには意外と厄介な斜面です。
 初心者さんには、緩い斜度とはいえ、スケーティングで坂を下るのはなかなか難しいです。かといって、両足を履いて滑るには、斜度が緩すぎて滑り難いのです。
 超緩斜面はけっこう手強いのですが、スケーティングでゆっくり歩くのが一番安全ではないでしょうか。滑り始められそうなところまで移動してから、板を履きましょう。

 お昼過ぎくらいまで滑って終了。美人ボーダーヨウコちゃんはなかなか滑れるので、けっこうなペースでリフトに乗ることが出来ました。
 天気も雪質も景色もよく、すばらしいスノーボード日和だったと思います。

ふじやまの湯

IMG_0393

 初めて行く温泉です。

IMG_0395

 廊下にかけてある絵。

IMG_0394

 風呂場には大きな岩が・・・。

IMG_0396

 風呂上がりには濃厚なヨーグルトを。

心配していた渋滞は

 Uターンラッシュにハマるかと思われましたが、早めに上がったのがよかったのか、それほど混雑はしませんでした。
 いや〜、大満喫の一日でしたね!

<<10/11シーズン5日目 石打丸山スキー場 10/11シーズン7日目8日目 小丸山スキー場>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です