10/11シーズン3日目 菅平高原スキー場

10/11シーズン3日目 菅平高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H22.12.18はオープンしていない北志賀高原の某ゲレンデに一泊し、12.19は一人で菅平高原スキー場へ行ってきました。

菅平高原スキー場

 北志賀まで同行したマナゴン先生はそのまま籠ってしまったので、帰りは一人で滑ってきました。
 菅平高原スキー場は今回が初めてです。比較的積雪量があることと、北志賀からの帰り道にあるので、ちょろっと滑ってみようかと思ったわけです。
 とはいうものの、一人でゲレンデに行って滑るなんて、寂しいにも程があります。そりゃ以前は少しでも滑りたいがために、一人でゲレンデまで行ったこともありましたが・・・今は基本的に、体育会系なノリでガツガツ滑ったりはしません。仲間と楽しく滑るのが一番だと思っています。
 でも昨日は全然滑ってないですし、長野に一泊してこのまま帰るのは面白くないので、久方ぶりに一人で滑ってきたというわけです。
 ただし、3時間券を買ってリフト10本2時間しか滑ってないですけど。足慣らしにはなりました。今回は新しく買ったFTWOのRANDOMを持っていったので、その試し乗りの意味もあります。

ここはどこ?

菅平高原スキー場ゲレンデMAP

 初めて行った菅平高原スキー場ですが、エリアがいろいろあって混乱しました。さすがにビッグゲレンデですね。私が滑ったのは、TARO AREAのファミリーコースと林間コース・・・だと思います、たぶん。

ゲレンデの様子

IMG_0236

 3時間券は3,000円でした。ICチケットなので、保証金が1,000円かかりますが、チケットを返せば保証金は返却されます。

IMG_0237IMG_0238

 TARO AREAのステージ2リフトだと思います。午前中はステージ3のクワッドリフトが混んでいたので、空いてるリフトに乗りました。

IMG_0239

 ステージ2のリフト降り場はこんな感じです。

IMG_0235

 ファミリーコースの上から撮った写真です。もっと緩いコースで滑りたいのですが・・・。てかスキーヤーばっかりでしたね。割合的には8:2くらいでスキーヤーが多かったと思います。

IMG_0246IMG_0240

 緩そうに見えたコースに行ってみると、曲がりくねった林間コースが待ち受けていました。シュワルツコースというのは雪不足でまだ滑れませんでした。
 空いていたので、主に林間コースを滑っていました。斜度も緩かったので。

IMG_0241IMG_0242

 林間コースのグランリフトの乗り場です。

IMG_0244IMG_0245

 グランリフトを降りると、ステージ2リフトの降り場と同じところに出ます。

一人で滑る

 一人でリフトに乗って、一人で滑るというのは中々寂しいですね〜。仲間と一緒に車でワイワイおしゃべりしながらゲレンデに向かい、一緒に滑って転んだり笑ったり、帰りに温泉に入ったりすることを全部含めて、スノーボードの楽しみなのかな、と思います。一人で滑るのは、あまり楽しくありません。
 それでもリフト10本滑ったら、多少は足慣らしになりました。天気も最高で、いいスノーボード日和だったと思います。
 新しい板もすごく良さそうです。まだまだ乗りこなせてませんが、そのうちインプレッションを書く予定です。

 というわけで、初めての菅平高原スキー場は一人で寂しく滑ったわけですが、天気もよく雪もそれなりにあり、楽しめました。写真をもっと撮りたかったのですが、途中でバッテリー切れに・・・。
 ゲレンデにはスキーヤーが圧倒的に多かったですね。チームなのかスクールなのかよく分かりませんが、多くのスキー軍団がいました。
 スノーボーダーは少数派で、初級者がほとんどでしたね。せっかくのビッグゲレンデなので、次は雪が降って、全面滑走可能になってから滑りたいですね。
 その頃までに、私も足慣らしを終えておきたいところです。

<<10/11シーズン?日目 北志賀高原   
10/11シーズン4日目 丸沼高原スキー場>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です