11/12シーズン2日目 スノータウンイエティ2回目

11/12シーズン2日目 スノータウンイエティ2回目

 みなさんこんにちは。エス氏です。12年前に買った革の財布がボッロボロにになり、とうとう使用不能になってしまいました・・・。12年前といえば1999年ですからね。随分がんばってくれました。少し寂しい気はしますが、新しい財布を買おうと思います。
 そういえば、エス氏が滑る時に身に着けるケツパッドとネックウォーマーは、今シーズンで16年使っています。エス氏のスノーボード歴は11/12シーズンで17年なので、始めてから最初に買いそろえた道具ということになります。もはやエス氏にとってはなくてはならないアイテムとなっていますね。

 H23.11.23はまたまたイエティに滑りに行ってきました。前回は平日でしたが、今日は祝日。さてゲレンデの様子は・・・。

スノータウンイエティ

11/12シーズン初滑り スノータウンイエティ

イエティまで

 今回は一人ではなく、友人の玄米くんと滑ってきました。金沢文庫まで向かえに行ったので、イエティまでは湘南の海岸沿いを通って行きました。朝の海は良いですよね〜。ちなみに鎌倉にはさっぱり波がありませんでした。

IMG_1924IMG_1926

 箱根の峠を越えて御殿場方面へ。あまり通らない道なので、なかなか楽しかったのですが・・・やはり東名高速を使う方が早いですね。

 駐車場に着いたのは9:00頃ですが、既にかなりの車が駐まっていました。やはり祝日は混みますのう。

IMG_1928

 滑る準備をしていると、エッジが錆びまくっているのを発見しました。前回板を拭くタオルを忘れて、濡れたままにしていましたからねー・・・。ちゃんとお手入れしないといけませんな。
 まあ滑っているうちに錆は取れて、帰る頃には無くなっていましたけど。

イエティ入場

IMG_1930

 何やら燃えています。

IMG_1931

 チケット売り場横のトイレより、場内のトイレの方が広くてキレイですね。

ゲレンデの様子

IMG_1941IMG_1942

 滑走可能なコースは前回と同じAゲレンデのみですが、4人乗りリフトの隣にあるペアリフトも動いていました。ペアリフト側は雪が無いので、板は手に持って乗ることになります。

IMG_1933
IMG_1932

 コースは相変わらず幅が狭いですね。先日雨が降ったからでしょうか。雪質は前回よりも悪くなっていました。
 午前中は晴れていましたが、風が強くて寒かったです。午後からは天候が悪くなり、14:00頃には雨が降り始めました。気温が下がったせいでしょうか、午後の方が雪のコンディションは良かったと思います。

感想

IMG_1935

 激混みでしたね。午前中からヤバかったのですが、午後からの混み具合は最悪でした。スタート地点でスノーボーダーが板を履く辺りは、渋谷のセンター街くらい混んでいましたね。写真は午前中のまだ空いている時に撮影したものです。

IMG_1950
IMG_1946

 こちらはコースの写真です。ちょっと有り得ないくらいの混雑。とてもまともには滑れませんでした。グラトリなんかをやっている上手い人もたくさんいましたが、人のいないタイミングを見計らっているか、周りの人が避けているかでした。
 以前スノーボードを教える仕事をしていたエス氏は、一般客との接触事故は御法度と身体に染み付いていますので、正直こういう状況は苦手です。とにかく人にぶつからないように気を使って滑っていました。かなりトホホな状況でしたね〜。
 それでも多少は滑りやトリックの練習が出来たので、一応は楽しめました。今回はリフト15本分滑りましたね。そのうち3本分くらいは横滑りだったと思いますけど・・・。

おまけ

IMG_1943IMG_1944

 イエティキッチンというレストハウスで休憩しました。昼時でしたが、あまり混んではいませんでしたね。地下にも広いスペースがありますが、こちらはガラガラでした。コースの混雑具合とはまるで異なりますな。

 ちょっと気になったのが、リフト券を定価で買う人が思いのほか多かったということです。クーポン券やらメルマガ登録をすれば、割引が受けられるのですが・・・。

ride100

 使い方はよく分からなかったのですが、iPhoneでBURTONの”RIDE100DAYS”というアプリをインストールしてみました。100日滑ることを目指す感じですかね?とりあえず今日が1日目とカウントされました。いつになったら100日になることやら。

人大杉

2 件のコメント

  • こんにちわ。
    エス氏さんの記事を見ていると僕も早く滑りたくてうずうずします(´∀`)
    昨年の2月くらいにイエティに行きましたが、正直あまりいい印象ではありませんでした(‘A`)
    グラトリの練習をしていると上手い人に睨み付けられるし、リフトに乗っている人からは「そんなのもできねぇかよ!!!ww」と煽られ嫌になってすぐに帰ってしまいました(‘∀`)
    それからはイエティには行ってないです(´・ω・`)
    東京から近いですし、チェーン無しで行けるので本当はどんどん行きたいんですけどねぇ(´Д`)

  • >よっちんさん
    コメントありがとうございます(´∀`)
    酷い目にあったようですね。それにしても、グラトリの練習で睨まれるとは・・・。誰かの邪魔になったとか、理由が無ければそんなことは普通無いですけどね〜。
    リフトから煽られるとは、さらにレアな状況ですね。よほど空いているゲレンデでもない限り、リフトの上からは上手い人の滑りしか目立ちませんからね。下手な人や転んでいる人はそこらじゅうにいますから。
    気にせずにどんどん滑れば良いと思いますよ!でも今は混みすぎなのでおすすめ出来ませんけど(´・ω・`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です